家事の能力 | りょこ便 あなたのようになりたいが。

りょこ便 あなたのようになりたいが。

気持ちの切り替えができるといろんなことがいい方向に向かいます。私が身につけてきたことが、誰かのお役に立てたらと思い、私の日常生活と色々な気持ちを書いていこうかなと思っています。
良かったら読んで下さい。

せっかくの秋晴れなのに、今日は頭も体も動きませんでした。


それとゆうのも昨晩なぜかイライラがとまらず、向精神薬のデスパダールを多めに服薬した影響があると思います。


10時に起きて、なんとか洗濯とトイレそうじと掃除機がけだけをやり、食事の片付けとジムのお風呂に行くことはできました。薬の効果かイライラは無くなり、昨日頂いた就労支援センター登録の書類も記入できました。


でも料理はまったくやる気がでない。


幸い旦那が遅い夏休みをとっているので、言わなくてもゴミ出しに買い物や料理をしてくれて助かりました。


料理はやる気でなくても、日曜日の夜に下茹でしてあった野菜が駄目になるのでそれらは簡単に調理して食べきり、御飯も炊きました。


それで疑問なのですが、
私の家事能力のレベルってどんなものなのでしょう。


今度就労支援センターに提出する医師の意見書に5段階で丸つけるところがあってちょっと気になります。


たぶん真ん中の、日常の単純な生活はできるが時として援助が必要、ってところになるのでしょうか。


ちなみにその上は、日常生活は問題なくできる、です。


一番上は社会生活ができる、です。


どのみち主治医が選ぶので私が考えても仕方ないのですが、なんか微妙だなあと思いまして。


例えば私が主治医に相談するのは、うつの時料理の献立が決められないとかそんな事で、それは旦那に美味しいと言ってもらいたいから悩むわけで、一人だったら大根かじってます。


本当に援助が必要な部分って主治医に言ってないんじゃないかと思うのです。


それは知らないうちに旦那がやってるし、結婚前は親がやってるし、援助してもらってるなんて意識してないけど、たぶん一人だったら誰かに助けてーってなるのかな。



旦那の洋服が散らかってるのを放置するのは、私が片付け嫌いで性格的なものだし、旦那も私も困ってないけど、援助してもらえるならして欲しい。


人並みの生活は出来てないのかもしれないけど、援助なくてもどうにかやってるし、日常生活はできてると思いたい。


でも波は確かにあるからね、うつの時、軽躁レベルの生活維持するには確かに援助が必要。うん、これで納得。


明日は秋刀魚焼いて南瓜煮て、小松菜煮浸し、こんにゃく炒めと、簡単オンパレードにしよ。