一昨日、組分けテストでした。


娘のマルコは早稲アカでずっとSB人生。

ただ塾はとても楽しいと、3年生から知っているSSのクラスの子とも仲が良く、クラスが違うのになにか思ったりしないのかな?のんびりしてるな~、お前に闘争心はないのか!?と思っていました爆笑


親の私から見るとマルコの成績はあと一歩な感じで、その原因が、反抗期 だったり、家庭学習の集中のなさ、それだけだと思っていました。

だから、頑張れよ〜しょんぼりって。

で、私にもう少しできることはないかな?そろそろ全力サポートしよう!とパートを辞めました。
娘は、先日インフルエンザをこじらせてしまいました。
勉強の前に体力のことももう少し考えようと思いました。
そして、どうやったら、勉強の喜びを感じてくれるかを私と娘なりに模索しました。

夕方イライラする
→もしやお腹すいてた?おやつでもなんでもたくさん食べよ。
わからないとイライラする
→じゃあ、わからない、なくせばいいのか。そしたらすぐ解答見たり、一緒にやろう。
とにかく時間がない
→理社は予習シリーズクイズ大会と音読で、勉強しなくて、もいいか。あきらめ笑。
朝勉眠すぎ
→無理しないでいいか。学校帰ってきたらやろう!

そして、その甲斐なのかは不明、偶然かもしれませんが、初めてCコース基準をクリアできました。
今まで、偏差値49くらい、最近は53くらい、今回初めて57でした。
またすぐにクラスダウンしたとしても、今回の感覚が成功体験として残ってくれるといいな。

いつかSSに上がりたいなってずっと言ってた。
闘争心は?と思っていたけど、闘争心なくてよかったのかも。
「偏差値って気にし過ぎはよくないんだよね?私はとにかく自己ベストを更新できてよかった。イヤイヤひどい態度でも宿題マジメにやってよかったね、お母さん、私達頑張ったよね笑い泣き(ふざけていうのがお決まりのパターン)」と娘言っていたので笑。
「だよね、だよねー!あははは〜アップってアホか。」と返しました。

けど、これからが大変だよねガーン