MOVE×MOVEイッチーの秋田100キロチャレンジマラソン応援の旅。
レースを無事終えて2日間の休暇。
2日かけて群馬まで帰る旅車

休暇2日目は新潟→群馬
★月岡温泉
★Y&Yガーデン
★弥彦神社
★社彩庵
★寺泊 魚の市場通り
★高龍神社

休暇1日目の様子はこちら下差し
月岡温泉の宿は、温泉街を散策したかったので素泊まりにしていました。
2人とも満身創痍だったので(笑)ゆっくりめに待ち合わせ。
温泉街のお店がだいたい9:30からだったので、9:30出発にしました。


新潟の地物を販売しているお店『旨 UMAMI』


手ぬぐいと漬物がたくさん並んでるキラキラ


その漬物や、販売されているたくさんのお醤油、スパイス、お出汁などを試食できます。

普段はご飯と一緒に試食できるそうですが、オープンしてすぐだったからか、ご飯が置いてなかったので、漬物とお出汁を試食。

漬物はいろいろあって迷ったから試食で決められて良かったブルー音符



『加賀田米穀店』は駄菓子屋さんです音符

懐かしいのいっぱいあって、いろいろ選んだけど260円くらい!!リーズナボーキラキラ

その中に、先日の足利旅でいただいた梅かき氷にトッピングしてあったコレを見つけて即購入したニコニコ


もう開けちゃってるけど笑



グルテンフリー米粉商品のお店『米 BEI』

うさぎ焼きを食べてみましたうさぎ

紅茶ミルクと小倉ちゃんですにっこり

このうさぎちゃん、月岡温泉のキャラクターらしく、いろんな所で見かけたうさぎ


前日も行った『元祖 月岡屋』さん。

お饅頭作ってる湯気がいい感じ〜音符

こしあん饅頭、美味しかったのでお家用にお土産。



お煎餅のお店『田 DEN』

新潟はお煎餅!有名だもんねブルー音符

お煎餅焼き体験ができますニコニコ

ひたすらひっくり返し続けてポコポコしてきたら、絵を描く。

「3分程で描いていただくので何を描くか焼きながら決めておいてください」との事。

決まってまーす!

描きたいものがあったから体験したのさ!笑


それはね、さっき食べたうさぎ焼きの子うさぎ

うろ覚えで描いたらフォルムがちょっと違うけど爆笑

乾かして完成!

コレはコレで可愛いじゃんね!笑

ちゃんとパッキングして箱に入れてもらえます音符

こちらのお店でお土産もたくさん購入にっこり


大満足で次の場所に移動します車
胃の痛みはなくなったので もう運転できるぜグッ

ヤスダヨーグルトの直営店『Y&Yガーデン』

ここでブランチスプーンフォーク


イッチーは旅先(主にSA)で見つけるたびに飲むヨーグルトを買って飲むくらい飲むヨーグルト好き。

特にヤスダヨーグルトを絶賛していたので、宿の近くに直営店があると知り、立ち寄ろうと決めてました。

こちらで注文して、待ってる間にショップにて飲むヨーグルト購入。

スーパーでは見かけないたくさんの種類の飲むヨーグルトがあってテンション上がってました。笑

3種類くらい買ってたニコニコ


そしてホットドッグ&スープのセットとワッフルドッグ・・似たような2品笑

私はホットサンドのランチプレート。

美味しいヨーグルト付きハート

でもまだ胃が本調子ではないので、ホットサンド1つとケーキはイッチーに食べてもらいました。

コレ半分食べれただけでも だいぶ回復したよねグッ


イッチーは普段、パンを食べたりお酒を飲んだりしない。そんなにストイックにやってるワケじゃないぽいけど、カラダに入れる物は一応選んでる感じ。

こんなに好き放題飲み食いするのはレース直後だけのご褒美です。



お腹も満たされ、また移動車

弥彦神社へ神社

以前来た事があるんだけど、その時と違う駐車場にたどり着いたみたい。

参道を進むとすぐ鹿苑が。

前に来た時は見た記憶ないなぁ。

神社にいるという事は神様の使いなのでしょう。

こっちを見ておる。


しばし鹿さんを眺めたら参拝へ。


手水舎。


隋神門


御本殿

清々しいキラキラ


玉の橋

参道にある橋から見える橋。

神様がお渡りになる橋なので、あちらには行けません。



一の鳥居。

以前来た時はこちら側から来た。

なぜ今回も駐車場の反対側のこちらまで歩いて来たかというと、一の鳥居の目の前にあるこちらのお店が目当て。

和雑貨のお店の2階にある『社彩庵』さん。

窓から一の鳥居が見えるよ音符

ここに寄り道したのは、神社に来たかったワケじゃなくて、以前来た時にいただいたこちらの甘味がめちゃめちゃ美味しかったから、また来たかったんだ〜爆笑

神様ゴメンナサイニコ


コレコレ〜乙女のトキメキ

黒蜜きなこパフェハート

白玉いっぱいにっこり

こちらのアイスがめちゃめちゃ好み。

全部食べれるかなーと胃の具合を心配したけど、最後まで美味しくペロッと食べれたハート

幸せな時間であった照れ



弥彦神社に向かう途中で標識に「寺泊」の表示を見つけ、寺泊港が近いのかな?と話すと、イッチーのテンション上がる。

すぐに調べ始め、「15分くらいで行ける」と行きたい感じ満々だったので、予定外の寄り道。


寺泊 魚の市場通り。

磯の香りがする〜音符

イッチー串焼きの魚好きだよねーニコニコ

それにしてもデカイ。

海の魚たち。


1匹に絞れず2匹選んでた。笑

特大あゆ&あなご。

あなごの見た目の破壊力びっくり

あゆは「川にいるのとは顔が違う!」って大興奮で何度も「顔が」「顔が」って言ってた。笑


また別の店舗で蒸し牡蠣と、寺泊名物だという番屋汁を。

私も玉こんを。

やっと玉こんを美味しく食べれたよニコニコ

もう山形じゃないけど笑



さぁ、最後の立ち寄りスポットへ。

初めて行く神社『高龍神社』神社

辰年のうちに行っておきたかった。


けっこうな山の中だった。

こちらの売店で参拝セットを購入。

ロウソクと、御供えするための御神酒、生卵。

・・うん?生卵?

高龍神社の神様は白蛇さんだそうです。

あら、巳年は来年だったわー。

でもね、なかなか来れない場所なのでいいわニコニコ


階段を上ります。

やっぱ龍も関係ありそうですけど。


階段、けっこう急です。

階段には屋根があるので雨の日も安心です。

晴れてましたけど。


手水舎に到着。

水の勢いがスゴイ笑


すぐに本殿です。


まずロウソクを灯し台に立てます。


本殿の中は撮影禁止なので写真がないですが、靴を脱いで拝殿に上がり、お供え台に御神酒と生卵をお供えします。


そして、金運・商売繁盛に御利益がある高龍神社では、参拝時に名刺を拝殿の壁に挿す風習があるとの事で、イッチーに名刺を持って行くように言ってありました。

たくさんの名刺の中に『MOVE×MOVE』の名刺を挿して来ました。

目立つ名刺だねにっこり

御利益あるといいね拍手

最後に、おみくじ。

すぐ引きたがる。笑

そんで私まで引かされる爆笑


イッチー大吉、私は吉。

どちらにも頑張りが報われると書いてありました。

めっちゃ良いじゃんキラキラ

景色良き所でおみくじ熟読中。


これにて100キロマラソンとMOVEの商売繁盛祈願というミッションが完了。


秋田はヨボヨボすぎたので最終日の新潟を1番満喫しましたとさニコニコ

だからお土産も全部新潟土産というワケわからない事になっちゃったけど、美味しかったらいいよね笑


無事帰宅、翌日からしっかりお仕事。

頑張りは報われるそうなので、頑張っていこー