足利周辺の行ってみたかった所めぐり音符

無謀にもスパルタンレースの翌日に約束を入れていたのさ笑

レース当日は夜ソファにゴロンしながらスマホいじってて、気付いたらおでこにスマホ乗ってた爆笑

でも寝て起きたら復活チョキ

楽しもう〜音符


まずはランチスプーンフォーク

向かったのは『青の洞窟』というカフェ。

OPEN時間に合わせて行ったので、すぐに案内していただけました。

キレイだねーお願い


お店の名前の通り、洞窟みたいになってるんだね。

薄暗いよ。

ランチセットを注文したんだけど、薄暗いからサラダとスープの写真がブレブレだったよ笑


パスタはなんとか撮れてたニコニコ

偶然2人共スープパスタ。

美味しかったー照れ

いっぱいおしゃべりして満足ハート


名草厳島神社に向かいましょう車

と、その途中・・なんかオシャレな建物と看板を発見。

寄ってみようか!と、Uターン音符


アウトドア好きなんだろうなぁーという感じの小屋が転々とあり、1つはカフェになってました。

カフェで注文して、こちらの日陰で待つ。


お店のオススメは右の あんバタートーストが乗ってるソフトクリームソフトクリーム

私は梅シロップかき氷にしたハート

ソフトクリームに乗ってる赤いツブツブが多分アレだったよ!駄菓子屋さんにある梅のお菓子!

わかるかなぁ〜にっこり


ランチの後なのにペロッと食べれちゃう美味しさハート

でもさすがにトーストは「お腹いっぱい」だって笑

けっこうな山道にポツンとあったお店。

ステキな出会いだったーニコニコ


さぁ名草厳島神社へ。

すごーい木に囲まれてる神社

あまり詳しい情報がなく、ほぼノーチェックだったので、鳥居からこんなに山道登るとは思ってなかったー昇天

木に囲まれて日陰にはなってるけど、暑くて汗だく〜あせる


でもずっと涼しげな音がしてる。

湧水かなぁ?参道の脇を小川がチョロチョロ。

その辺り、参道にも水が滲み出てる所があって、気をつけないとグチャッと泥にハマる驚き

2人共サンダルだったからドキドキだったあせる


でもなんとか到着。


弁慶の割石。

これはどうやってこうなったのかな?

弁慶なの?炭治郎なの?


巨石の上に建つ社殿。

この巨岩の下をくぐる『胎内くぐり』があります。

く・・暗い驚き

しかも足場が悪い。

先に入って行ったSさん、暗いって叫んでるので急いで追いかけてスマホで足元を照らす。

足元にばかり気を取られてたら岩に頭を思い切りぶつけちゃったらしいハッ

痛そうだったー先に行かせてごめんよー泣くうさぎ


胎内くぐり、かなり狭いです。

足元、頭上、ともに注意が必要。

体が大きい方は最後くぐるの大変だと思う。


胎内くぐりを抜けて階段先の社殿で弁財天様にご挨拶し、細い橋を渡ると巨石まで行ける。

この橋、欄干が低くて怖かった。

落ちないように注意〜!!

さらに登れそうな所があったけど、サンダルなのでやめときました。


来た道を戻る時に参道脇にすごく小さい野ネズミがいて、めちゃめちゃ可愛かったハート

神様の使い的なやつ?

どこにいるかわかるかなーブルー音符


やー、でも汗だくになっちゃったねあせる

頭もぶつけちゃったし、大変な思いをさせて申し訳なかったー泣くうさぎ


次の『出流原弁天池』はハードな道のりじゃありませんよーに!と祈りながらGo車

良かった、鳥居の先にすぐ池がお願い

すごい色だぁー乙女のトキメキ


『ふるさと佐野100選』ですって。

あと日本名水百選。


すごい透明度で、池の底にたくさんの藻が生えているのが見えます。

だからすごい緑。

鯉が泳いでいるのもハッキリ見えます。


この池の少し先にあるのが『磯山弁財天』

ゴージャスな花手水乙女のトキメキ

彼岸花とほおずきで秋っぽい。

気温は全然秋じゃないけど太陽


白蛇さん。


風車が回らない無風状態ニコ


雰囲気ある楼門。


階段を上って振り返った景色も良き。

楼門の先には長い階段。

また汗かいちゃってごめん。笑


登り切ると白蛇さん。

ここも岩に囲まれていて、この白蛇さんの辺りから本堂の裏側はとても涼しい

外なのにエアコンでもついてるのかなと思うくらいの冷気。


見晴らしも良いキラキラ

連休中日だったから人が多かった。

平日とかの人の少ない時に またのんびり来たいなぁと思いました。

暑くない時がいいなニコ


お初の場所ばかり巡れて楽しかったにっこり