観光のついでにMOVE×MOVEイッチーのラン撮影。

前日に引き続き私の彼女Sさんも一緒に笑


アプトの道 起点から軽井沢のハルニレテラスまで約20kmのラン。

アプトの道 起点は、鉄道文化むらの目の前。

駐車場に線路が。

昔使われていた路線なのかな?


スタートを撮影して、私達は車移動で観光開始音符


アプトの道に沿う碓氷峠を走り、めがね橋へ。

駐車場から遊歩道を300mほど歩きます。

大きいねーキラキラ

レンガ造りでカッコイイです。

下からは見たことあったけど、今回は橋の上まで上ってみましたダッシュ

けっこう長い階段。

登り切ると橋の上。

レンガ上部、苔が良き。

それ以外は上ってしまうとフツーの橋。


だけど、橋の両側にあるトンネルが良い味出してるお願い

朝から陽射しが強くて、こちらからはトンネル内は真っ暗で見えない。

真っ暗すぎて ちょっとコワイ。


トンネルの中から橋を見ると、緑がキレイ乙女のトキメキ


橋が横から見える場所がありました。

イッチーを待ちながら、ココとココから2カメで撮ろうと作戦を立てる。

が、ちょうど記念撮影してた時にイッチーの足音がアセアセ

慌てて撮影したら、タッチミスで撮れてなかった笑い泣き

トンネルの奥から走って来るのを撮ってたハズだったのに、めちゃめちゃ悔やまれるショボーン

でも2カメで撮っててくれたから良かった!

ありがとうキラキラ


そして次は熊野平駐車場。

この階段の上がアプトの道終点。

だから、ここで待っていれば階段から下りて来るハズと思っていたんだけど、来るであろう時間を過ぎてもなかなか来ないので、もう行ってしまったのだろうと出発。

でも進んでも全然いないし、電波入らないから位置情報もわからないので、電波入る所まで行っちゃうしかない。


ようやく電波が入った所で位置情報をチェックしたら、すでに軽井沢駅付近にいる!?

はや〜!!

朝から暑かったから少し心配してたけど、予定より速いので大丈夫だろうと思い、フィニッシュ地点に行ってしまう事にしました。


そしてハルニレテラスでパイナップルフラッペをいただきながら待つ音符

夏休みで人がたくさんいる間を縫って走って来たイッチーを撮影してミッション終了。

あとは楽しむだけやニコニコ


イッチーはトンボの湯へ。

その間にハルニレテラス散策ハート


マヨネーズディップを購入音符

コレ早速きゅうりスティックにディップして食べてみたら、めちゃ美味しかったラブ

息子も美味しいって言ってたし、また行った時に見つけたら買おう音符


お買い物に満足したら、川辺のベンチでのんびり。

緑がキレイだし、日陰は涼しい〜クローバー

風に乗って、森の香りや川の香りがするので、気持ち良くてたくさん深呼吸しました照れ

幸せな時間乙女のトキメキ


イッチーが戻って来たら、お昼に予定していたお店へ移動車

元祖力餅 しげの屋さん。

めちゃ混み真顔


待ちの間にお向かいの熊野皇大神社へ。

長野と群馬の県境。


群馬県側の手水舎。

とてもひっそり。


長野県側、なんか可愛い。


紫陽花が飾られているの好き〜ハート


『峠のこまいぬ』

犬っぽくなくてじっくり見ちゃった。

なんだか爬虫類みを感じるのだけど。笑


随身門。

この下にも県境の表示。

一緒にいるのに群馬県と長野県に分かれて歩く。笑


本宮まで半分から県が違う。

賑わっているのは長野県側。

夏詣の提灯で飾られた社殿。

こちらで御朱印をいただけます。

ステキな御朱印がいろいろありました。

御朱印を待つ間、御神木の『しなの木』へ。

立派キラキラ

周りを一周。


御神木の根と絡み合っているとされる『根石』

触れると御神木のパワーをいただけるとの事。

足腰を丈夫にする等の御利益があるそうです。


ハートがたくさんあるな。


足元も見てね❤︎


階段沿いに十二社稲荷神社。

苔むした祠、大好きです。


階段の上にはどこでもドア・・?

なんだか浮いてる気もするけど笑

どこでもドア、いろんな所にあるね。


お店に戻ったけど、まだしばらく待つようなので、お店の前の県境看板で遊ぶ笑

秒で県またぎ爆笑

てか、碓氷峠の頂上だったんだねキョロキョロ


テラス席に案内していただきました。

ちょっとコワイ展望台がある。

さらに螺旋階段を上ると、もっとキレイ乙女のトキメキ

高崎じゃ日陰でも外で食事なんて暑くて無理だねーと話しながら待つ。


元祖力餅!!

みそくるみ&大根おろしを3人で。

多いかなと思ったけど、もう1種類あってもペロッといけるくらい美味しかったキラキラ

柔らか〜いニコニコ

お土産用の『折』をウチの甘党男子に あんこ&きなこ購入ブルー音符


みんな山菜ざるそば。

美味しいお蕎麦でしたにっこり


帰り途中にソフトクリーム。

チーズのお店のと、チョコレートの。

チョコが大変な事になってるように見えるけど、固まってるから大丈夫でしたニコニコ


階段上ったり、のんびりしたり、お買い物したり、美味しいもの食べたり、メリハリある充実した1日でした音符