高速で何度も通過はしているけど立ち寄ったことがなかった岐阜へ。

岐阜って広いのね。
高崎から まずはまっすぐ西に移動車

飛騨高山へ。

ノンストップでも4時間程かかるので、初日はのんびり休憩しながら移動だけ。


高山駅から徒歩圏内にいろいろあるようなので、拠点をそのエリアにしました。

翌日のチェックアウト後も駐車場を利用できるホテルが便利グッ

周辺パーキングは観光地料金で高いのであせる


夕食は移動疲れであまり歩きたくなくて、ホテルの近くにあるチェーン居酒屋にしちゃったニコ


翌朝から早起きして歩き回る!

行きたいお店までのルートで行われている朝市。

賑わってました。

飛騨高山ウルトラマラソンという大会があったらしい。

早朝にこの辺りをランナーがたくさん走り抜けたようです。

えーいいじゃん、そのうち仕事で来れるのでは?なんて思って大会ページを調べてみる。笑

71kmと100kmの部のみかぁ、長い。ナイな。笑



朝市にて『飛騨高山といえばコレ』というポップと美味しそうな香りに惹かれ、おだんご購入。

みたらし団子1串90円、安い〜むらさき音符

『飛騨高山といえば』というみたらし団子は、私が知ってる甘いタレがついてるみたらし団子とは違い、香ばしく焼いていただきました。

シンプルでこれ好き〜ハート


そして目的地、『日々是好日』というおにぎり屋さんおにぎり

朝市もこちらのお店も8時からやっています。

到着したのは9時。

「お米がなくなり炊いている所で少し待つけど良ければ注文承ります」との事。

大繁盛ですね〜。

周りを散策しながら待てるし、少しくらい全然OKグッ

おにぎり選んで注文します。

番号札を渡され、周辺をブラブラ。

朝市の通り沿いは のどかな川原。

おにぎりできたらココでいただこう音符

20分程で完成。

桶に入れて渡してくれます飛び出すハート

朝ごはん肉吸いセット。

おにぎり2個と飛騨牛肉吸いのセットです。

玄米梅と めんたいをチョイスおにぎり

どれも美味しかったし、川を眺めながらのんびりいただけて優雅な朝時間でしたハート


また周辺を散策。

古い建物が並ぶ雰囲気良い通り。


お目当てのお店。

『岩ト屋』無添加綿菓子のお店。

10時Openと同時に入店。


空色サイダーを注文。

サイダーは甘くなくて、綿あめをサイダーの中に入れて完成させる感じ。


綿あめだけでも少し食べてみたら、すごく美味しくて、サイダーに入れちゃうだけじゃなくて綿あめは綿あめで食べたいなーと思ってしまった。

いろんな味の大きな綿あめも売ってるんですが、大きいしサイダーにたくさん入れたし、手や口の周りがベタベタになりそう・・と、いろいろ考えてやめときました笑


あと、こちらのお店の目玉(?)はすき焼きに綿あめ入れて完成させるやつ。

空色サイダーみたいに すき焼きのカップに綿あめがドーン。

1人で来ていた若い女性が注文してて、たくさん写真を撮って嬉しそうに食べていました。

可愛い❤︎ソロ旅かな?楽しいよねニコニコと、勝手に共感笑


朝ごはんセット食べちゃってたからサイダーにしたけど、飛騨牛のすき焼きだし絶対美味しいと思うキラキラ

この後、飛騨牛に感激したので。

また機会があれば飛騨牛すき焼き食べたいニコニコ


散策再開。

人力車が似合う通り。

ザ・日本!という場所は、外国人観光客がとても多い。

この通りは お土産屋さんもたくさんあって、見て歩くのも楽しいですむらさき音符


飛騨牛のにぎりをいただきましたキラキラ

お煎餅の上に2貫乗せてくれる音符

塩でいただきますキラキラ

柔らかくてめちゃウマ〜ラブ

普段お肉はあまり好まない私が感激する美味しさ

また明日も食べたいと思いましたお願い


お昼に予定していた『まさごそば』

高山ラーメンが食べてみたくてラーメン

人気店なので早めに行って30分くらい並ぶ覚悟だったけど、調べていたOpen時間より早く開けてくれて、すぐに入れました。


こちらのお店、ラーメンのサイズが大盛り・並・小と選べるので、食べ歩きの後でも安心キラキラ

小は400円とリーズナブルだし、飛騨牛にぎり後にも ちょうど良かったグッ

シンプルな中華そば。

念願の高山ラーメン、ペロリといただきました飛び出すハート


午後は下呂温泉に移動車

温泉街を見渡せるという温泉寺へ。

172段の階段を上った所にあります。

175段はとても短く感じた。

・・麻痺しているニコ


湯掛薬師。

台座から温泉が湧き出ています。

自分の身体の痛いところ、治したいところと同じ部分に温泉を掛けて願うと治るという。

痛いところ、、特にないので、長距離運転してると痛くなる右膝に掛けて来ました笑


本堂は靴を脱いで上がってお参りできます。


本堂の右手側にちょっとした野仏巡りができる小径があったので行ってみました。


小さいお地蔵様が点々といらっしゃる小径は新緑が日差しを遮ってくれて気持ちが良い乙女のトキメキ

もみじがいっぱいで、紅葉シーズンは人気の場所らしい。


水屋の説明が。

山之神様が祀られていました。

水の音が心地よいにっこり


渡り廊下の下を鯉が泳いでいました。

透かし格子がステキ乙女のトキメキ


のんびり温泉寺をお散歩し、宿へ。

チェックインまでまだ時間あるけど、駐車場を案内していただき、温泉街散策〜音符


宿の前に手湯ニコニコ

熱めのお湯です♨️草津ほどじゃないけど♨️


下呂温泉は日本三名泉の1つキラキラ

(下呂温泉、草津温泉、有馬温泉)

手湯があちらこちらににっこり

湧き出す温泉、もちろん熱め。


湯元。

ここにも手湯がにっこり


下呂温泉噴泉地。


飛騨川にかかる下呂大橋の下にあります。

以前は水着等を着用して入浴できたそうですが、今は足湯のみとなっています。


たくさん歩いたから足湯も良いなぁと思ったけど、タオルもないし面倒なのでやめたニコニコ

日当たり良すぎて暑かったしあせる


あじさい近くの日陰のベンチで涼む照れ

淡い水色と黄色で可愛い〜ハート


チェックイン時間になったので、一度お部屋へ。

暑いし、たくさん歩いたし、休憩。

温泉街でも食べ歩きを楽しみたかったので素泊まりプラン。

夕方から再び温泉街に繰り出しますダッシュ

カラフルな桶がたくさん並ぶ『ゆあみ屋』


店頭に大きな桶があり、温泉が流れています。

その温泉に浸かっているのはプリン!!

これ絶対食べたかったやつ爆笑

開けてからカラメルをかけていただきます。


足湯もあって、足湯に浸かりながらいただくこともできます♨️

私は足湯を眺めながらいただきました笑

と〜っても柔らかくて美味〜ラブ

温泉プリンってよく見かけるけど、どこでもこんなに美味しいのかな?

今度別の温泉街でも食べてみようむらさき音符


次のお目当てのお店がプリンの姉妹店だと知る。

私のツボを捉えているなぁ。

『GERO GERO BUTTER STAND』

店頭では牛さんが温泉に浸かっている♨️

バターを使ったいろいろな物を販売しているお店。

食べたかったのはバター醤油の焼きおにぎりお願い

おにぎり好きなんだよねぇ笑

普段、お米はあまり食べないんだけど、おにぎりだとたくさん食べちゃうもぐもぐ


あとバターサンドむらさき音符

5種類あって、ほんとはキャラメルナッツが食べたかったんだけど、SOLD OUTで黒ゴマきな粉しかなかった泣くうさぎ

でも黒ゴマきなこも美味しかった飛び出すハート


最後に屋台みたいなお店で飛騨牛串を1本買って食べたけど、写真撮ってなかった。

やっぱり飛騨牛うまーい爆笑


1日歩き回って疲れた足を癒す下呂温泉キラキラ

トゥルットゥルのお湯で気持ち良かった照れ



翌朝、チェックアウト後に向かうのは、岐阜旅のきっかけになったお店『いわなの里 峡』うお座

昨年SNSで流れてきた動画を見て「行きたい!」と思っていて、でも昨年は行けなくて、念願叶った今回乙女のトキメキ


山奥にあります。

看板見つけるまで「どこにあるの?」とドキドキでした。


駐車場の端っこに看板がたくさんあったので安心笑

ここから階段を下りる。

すぐに吊り橋があります。

下りで階段になってます。

この先にあるのは お店だけ。

お店に行く専用の吊り橋です。

定員3名。


お店側から見ると上り階段。

階段になってる吊り橋って初めて。

揺れるんだよー驚き

だけど橋からの景色は絶景乙女のトキメキ

お店は11時から。

到着したのは10時半頃でしたが、すでに4組程待っていました。

お店の前に待つ用の椅子がズラリと並んでいて、座って景色を眺めながら待っていられるので待ち時間も苦じゃないにっこり


渡って来た吊り橋の写真を撮ったり


養殖されてる魚を眺めたりむらさき音符

イワナだけじゃなくてニジマスもいる。


15分くらい早く店内への案内が始まりました。


順番に案内されるお席はどこからでも眺め最高乙女のトキメキ

青〜いお願い乙女のトキメキ


でも青を撮ろうとすると太陽の光が強くて明るくなりすぎる〜!


いただいたのは本谷定食キラキラ

いわな料理のお店との事ですが、全部美味しいとクチコミで見たので、迷わずメインの定食を音符


いわなの塩焼きをメインに、お刺身、天ぷら、煮付け、山菜やデザートが少しずつたくさん並ぶプレート乙女のトキメキ

小さいプレートはローストビーフ。

本当にどれも美味しい照れ

山奥まで、吊り橋渡ってまで行く価値があるキラキラ

魚好きの同僚に教えてあげたいと思うニコニコ


お料理にも絶景にも満足し、ルンルンで次の場所へ音符

竜神の滝への道。

夕森公園というキャンプ場もある所。


また吊り橋きた凝視

定員5名。さっきのより揺れない。


渡った先の遊歩道は渓流の上に架けられた階段を上ったり下りたりしながら滝まで続く粋な道キラキラ



滝に1番近い特等席があるね乙女のトキメキ

そこから見た滝がこちら下差し

岩の感じに惹かれる照れ


滝を背にすると大きな岩に囲まれているのに気付く。

ステキな場所だぁ乙女のトキメキ


滝の特等席から遊歩道を進むと神社がありました。


竜神神社。


カラフルなアヒルちゃん達が集会してた。


顔抜きパネルもあったよ笑


マイナスイオンをたくさん浴びて、最後の目的地『馬籠宿』へ。


長野にほど近い場所だけど、立ち寄ったのは初。

1番低い位置にある駐車場に停めて上る。


水車、動いてます。


お店を見ながら上り、帰り道に寄るお店を決める。

帰りは下りだから景色がガラリと変わります。


暑かったし坂道上って汗かいたので、くずもちアイスキャンディを購入むらさき音符

暑い時、レモン最高ハート


『栗きんとんより贅沢なお菓子あり』という看板に興味を惹かれ入った茶屋。

『嬉しの栗』とお茶セット。

丸ごとの栗が美味しかったのと、冷たいお茶が最高でした照れ


そして岐阜の〆は飛騨牛‼︎

「今日も見つけたら絶対食べる」って思ってたんだ笑

飛騨牛にぎり3貫もぐもぐむらさき音符むらさき音符むらさき音符

お皿がお煎餅なのはお決まりみたい。

昨日のは厚めのお煎餅で、それも美味しかったけど、こちらの薄いえびせん風のお煎餅の方が好みグッ

はぁ、ホント美味しかったハート


次は飛騨牛を食べる旅にしたい笑

名古屋から岐阜が近いって気付いたから、今度はもっと名古屋寄りの岐阜旅を計画しよう。

名古屋発で。

駐車場近くのお土産屋さんでいろいろ購入。

長野に近いから長野でよく見かけるお土産がたくさん。知ってるやつー。


駐車場からの景色乙女のトキメキ


山道疲れるから早めに高速乗るルートで。

途中で工事渋滞があって、分岐を渋滞と別ルートへ行き諏訪湖SAに寄り道むらさき音符

このルート、この後すぐ諏訪ICで下りて下道で ひと山越えるルートだった昇天


でも気持ち良い道で運転も苦にならなかったし、ステキな景色も見れたから良しむらさき音符

水が張られる季節の田んぼはキレイだね乙女のトキメキ


渓とか滝とか、動画の方が絶対キレイなので少しずつインスタに上げますむらさき音符


この旅で何回もソロ旅女子を見かけて、ソロ旅良いな〜って思ったし、久々のロングドライブだったけど、やっぱり1人でも楽しめるタイプだなと改めて実感したニコニコ


次はどこに行こうかな音符

家族で出かける予定が月々決まっているから なかなかソロ旅できそうにないけど、忙しいくらい楽しみな予定が詰まっているのは、それはそれで楽しみニコニコ