2024.6.1.


今年も東京ドイツ村でのスパルタンレース。

MOVE×MOVE イッチーとチームMOVEの撮影のお仕事ですカメラ


毎年、このドイツ村でのレースは日本選手権(Champion ship)‼︎

今回、朝一でスタートする『Pro Champion ship』にチャレンジできるのは『PRO BAND』を持っているレーサーのみ。

2023年のレースでエリートのトップ10に入るorエイジのトップ3に入るor前回の茨城レースで全体のトップ3・エイジのトップ3に与えられる赤い腕章ですキラキラ


PRO BANDがないと『AGE GROUP Champion ship』で出るしかありませんが、イッチーは今年PRO BANDを持っている・・‼︎

PRO BAND持ってなくても強いレーサーたくさんいるし、持っててもAGEで申込むこともできるから、前回から採用された『コンペティティブ』みたいに全てのレーサーの中での順位が出ないのが残念。


選ばれしレーサーしか走れないPro Champion shipのハイペースに巻き込まれて行くか、AGEで狙うか、どちらで申込むか悩みどころだけど、イッチーはせっかくなので『Pro Champion ship』乙女のトキメキ


考えただけでワクワク、そして緊張感がヤバイ。

毎度の事だけど、レース当日、自分が出るワケじゃないのに緊張して朝5時半のアラームより前に目が覚める笑


今回のコースマップ下差し

毎回似てるけど少しずつ違う。

だから着いたらまずインフォメーションでコース内撮影者のビブを受け取りコースをひと通り歩いてみるんだけど、今回 受付が7:00からで8:00スタートだったので いつもより時間がない(いつもは90分前から受付開始)あせる

園内マップがだいたいわかってるからオブスタ密集ゾーンはぶっつけ本番にしちゃいました。


最初に撮影するポイントは2km地点の少し手前、5個目のオブスタ。

その後にドイツ村名物『みかん畑』を撮れるかなと、昨年はコースだった坂道を登ってみました。

けっこう登るじゃん真顔

という事がわかりました。笑

トップレーサーはマジで速いので本番は急いで登る事にしますダッシュ


スタートが近づくにつれ雲も晴れてきていい感じグッ

台風直撃しなくて良かったですねにっこり


8:00スタート。

①4ft wall、②6ft wall、③Hurdles、④7ft wallの 3つの壁と3つのハードル(全部高め)を越えながら2キロ弱、約10分くらいでトップの選手が入って来た⑤Stairway to sparta地点。


今回、前半はスタミナ温存しながら走ると言っていたイッチー、トップから45秒後に通過。

温存って大丈夫なのかな・・温存したからって後半に追いつけるようなメンツじゃなくね?とちょっと心配でしたえー?

まぁやりたいようにやってみりゃいっかニコ


次のポイントまで急ぎますダッシュ

レーサー達が森の中をぐるっと走って⑥Olympusをやってから入って来る『みかん畑』へ。


下見しておいた坂道を駆け上ると みかん畑を見渡せる場所キラキラ

この広大なみかん畑に、写真だと見えにくいけどテープが貼ってあり、ジグザグジグザグと何往復も登ったり下ったりを繰り返すので、トップ選手が入って来るところから たくさんのトップレーサー達が走る様子をしばし応援する事ができましたお願い


次は大移動です!

みかん畑の丘から駆け下り、近くに停めておいた車でオブスタ密集ゾーンまで園内をぐるりと移動車

園内の車移動は焦らず安全運転で。


ドイツ村の園内を端から端まで移動して最初のオブスタ⑦O-U-Tで待機。

写真右から『O(Over)』『U(Under)』『T(Through)』

温存しながらも少し順位上げて来た。


⑧Bucket carry

森の中に行って戻って来るので、その間に次のオブスタに移動。


⑨Z wall

オブスタ密集ゾーンと言ってもそれなりに間隔は開いてるので、この辺は走って追いかけるダッシュ


⑩Inverted wall

走りながら、かろうじて遠くから撮影。笑


⑪Plate drag

あっという間。


⑫Hercules hoist

姿勢良きグッ

体重も使いながらしっかり背筋使って上げてます拍手

いつもよりカラダ倒してたなぁと思ってレース後に聞いたら、これは握力・前腕の疲れ具合でだいぶ感覚が違うから引き方を変えるんだって。


⑬Slip wallまではイッチーのすぐ後ろに他の選手が来ていたので邪魔にならないよう2人を見送ってから追いかけたので撮れず。


⑭Monkey bar

前日の雨で滑らないか心配してたけど問題なし!

濡れてた所もあったそうだけど想定してたので大丈夫でした。


⑮Sandbag carry

キャリー系は得意なハズだけど、競っていた選手がパワー系強くて抜かれて来たあせる


⑯Barbed wire crawl

引っ掛けておしりに穴開けないようにー‼︎笑


この後レーサーは先程とは逆サイドの園内を端まで走って池の周りをぐるっと回って、オブスタは⑰Benderだけやって戻って来ます。


私は戻って来て最初のオブスタ⑱Multi rigで待機。

ここでトップ選手から見れたけど、みんなすごい速さでこなして行くーお願い

うっかり見てるだけで全然動画撮ってなかったや真顔

イッチーを撮るのが仕事だけど「レース後の写真や動画が欲しい」というスパルタン仲間に送ってあげられるよう、インスタで繋がっているレーサーは撮れたら撮るようにしていたのに。


イッチーはちゃんと撮りましたが。笑

トップ10見えてるよー!と応援しながら。


⑲Vertical cargo

次々とオブスタをこなす。


⑳Rope climb

次がスピアスローだから、ぐるりと走りながら呼吸を整えて‼︎

トップレーサー、スピア以外でペナルティやってる人いないから、ここから順位上げるならスピア決めるしかない。


㉑Spear throw

最近当たる確率上がってたけど、今回はダメでしたショボーン

力みすぎ?スパルタン君の顔まで飛んで行った昇天


しゃーない、ペナルティループダッシュ

誰もおらん。前にも後ろにも。

ペナルティループになると1〜2分ロスします。

今回は1分ちょっとかかってた感じ。


トップの方々、今回みんな当ててたなぁ。

ループが終わる頃にサンドバッグキャリーで競っていたパワー系レーサーがスピア当てるーあせる

池までのランで離して来たのにまた合流。笑


㉒Atlas carry

いつもより重そうに持ってるなぁと思った。

終わってから右前腕に違和感があると言っていたので、そのせいだったかも?

レース中はアドレナリン出てるから どこでこうなったかわからないらしい。


㉓Twister

これが終われば300mくらい?走って最後の㉔A frame cargo㉕Fire jumpでFINISHです。


Twisterを撮ってたらFINISHには間に合わないけど、ふんばり所のTwisterを応援したいと思ったのでFINISHの撮影を諦めました。


結果は1時間5分で14位。

トップ10入りならずー。

温存作戦、失敗。

1度も心肺が苦しくなる事なくFINISHしてしまったそうで真顔

温存しすぎじゃん凝視


それでも成長は感じるけれど。

「長距離走るのキライ」「トレーニングにかける時間が長くなるから時間のムダに感じてしまう」「カラダへの負担が半端ないし」と言っていたのにスパルタンレースのために ここまで走れるように積み重ねてきた努力は本当にすごいと思う。

そのおかげで今のレベルまで来れて、声をかけてくれる仲間がたくさんできたんだろうねにっこり


Pro Champion shipで走っていた選手達は毎回上位で顔を合わせる方々で、勝ったり負けたり、良きライバル関係キラキラ

FINISHした皆さんと写真を撮ったり、讃え合う時間もスパルタンの楽しみ。

スパルタン仲間、みんな良い筋肉をお持ちですお願い


今回のタイム、昨年だったらトップ10入ってるんだよねぇー。

多少コースやオブスタの順番の関係もあるかもしれないけど、年々レベルが上がっているのを感じます。

また次回が楽しみにっこり


イッチーがスパルタン仲間と話している間に私は車を移動。

オブスタ密集ゾーンから真反対の入口付近へ。

次はチームの撮影があるから同じルートを繰り返す。


入口付近に車を停めたらスタート地点までけっこう遠いんだけど、イッチーが来る気配が全くないので場所がわからないんだろうか・・と思い電話してみたけど、持ってってないんだよねぇー真顔

着替えるだろうし、探しに行く事に。

どこにいるかわからねぇけどイラッ

走り回って疲れているしお腹すいてたので力無くノロノロ歩く。


スタート地点に行く途中の芝生でまったりしてるのを発見凝視

まぁ、ウロウロされてすれ違うよりマシだったか。

ノロノロ歩いて来た道をまた車まで戻る。。

無駄足真顔


疲れたし暑いので運転席でエアコンの風を浴びる。

その間にチームの皆さんから到着の連絡があり、それぞれ準備ができたら観覧車の下で合流する事に。

11時前、青空が広がり暑くなっています。

チームの皆さんは受付して着替え中、先にfalcon's代表のご家族と観覧車のふもとで合流音符


いつも美味しいお弁当を作ってくださるお母様が今回もゴーカなお弁当を作ってくださいましたキラキラ

奥様に「お腹空いてたらお弁当ありますよー」と言われ、即答で「お腹空いてます‼︎」爆笑

奥様笑ってたよね笑

美味しいサンドイッチ、おにぎり等を遠慮なくいただきましたもぐもぐ

ホント美味しかった飛び出すハート


それからフェスティバルエリアでキティちゃんTシャツが残っていた情報を聞き、移動。

またパシリやらされてるニコ

そんでまた電子決済しか使えなくて私が一旦払わされる凝視

今回は朝の忙しい時じゃなくて良かったけど。

朝は長蛇の列で買えなかったらしい。

ただでさえアップの時間なかったし。


今度パシリ頼まれたら「Tシャツ欲しいなら一緒に出ようぜ!」と誘ってみればいいのに。

調整して早起きしてガチで挑んでるのに、当日パシリで時間取られているのを見ていて少しもどかしいえー?

お客さんから頼まれたら断りにくいのだろうけど。

頼む側もイッチーがスパルタンにどれだけ本気で打ち込んでいるかを知らないのだろうけど。

Tシャツに釣られて応援にでも来てくれたらいいのに。笑


暑い中、近くのブースでポカリの試飲をいただけて嬉しかったキラキラ

瓶のポカリ、ブルーがキレイキラキラ

そして生き返った照れ


12:15、チームのレースがスタート。

さぁ、同じルートで追いかけます。

逆光の写真、ここではあえてのシルエット。

青空で良い写真が撮れましたにっこり

記念撮影はチームの醍醐味

混んでるオブスタではムリだけど、たまにこんな風に誰もいない瞬間があったら撮影チャンス音符


三度目のみかん畑の坂道、チームの時は急がなくても大丈夫。

のんびり登って木陰で待ちます。

チームMOVEが来ると、ひときわ元気な声がするので見つけやすい笑


同じように見送って車で移動車

だがしかし、昨年以上に混んでいる驚き

オブスタ密集エリア周辺に全く停められず、FINISHゲート付近にも停められず、ただ園内一周することになっちゃう無気力と、思ったらスタート地点を過ぎた辺りでちょうど一台車が出たので、すかさずそこに停めました

予定よりだいぶ遠いけどーあせる


きっと車でのんびり一周してる間にけっこう走ってるよね?もしかしたら既に車ですれ違ったかな?といろいろ考えながら、とにかく走るダッシュ

オブスタ密集エリアまで1kmくらい。

長距離キライなんですけどね!!!!!

あー歩きたい‼︎と思ったりもしたけど、きっとチームMOVEはずっと走り続けてるよねって思って頑張って全部走り切った‼︎


到着して周りをキョロキョロ。

見当たらないのでエリアの端のモンキーバーまで探しながら走る。

でもいないので、やはりもう通り過ぎてしまったかも・・と思い、もはや力無く、次にここに戻って来た時に見つけられるようマルチリグ付近へ。

念の為まだ到着してなかった時の事も考えてO-U-Tの方から来る人達の方もチェックしながら待つ。


いつもレースの時にお願いしているGPSアプリをONにしてもらうのも忘れていたので途方に暮れた昇天

そもそも携帯持って行ってるかな?と思いつつ、誰か気付いてどこにいるか教えてくれたらいいなと『見失った』とグループLINEに連絡し、10分程ボーっとしていた時、代表を発見‼︎

他のチームと一緒に談笑しながら歩いていたので見逃す所だったあせる

とても目を引く衣装のチームだったので特に笑


あー良かった。

また追っかけ開始。

有刺鉄線まで見届けて池の方へのランへ送り出す。

戻って来るまで待つ間、日陰がなくて暑くなりすぎてクラクラしてきて座ったり立ったりを繰り返す。

急ぎ過ぎてて水分とか全部車に置いて来ちゃったー魂が抜ける

車は遠いから行くの面倒だし、また走らなきゃいけなくなるし、無心で耐えましたニコ

飛行機を何機見送ったかなぁ飛行機

走って戻って来るチームMOVEが見えた時の喜びはひとしおキラキラ笑


スピア初クリア、ツイスター初クリアなど盛り上がり所いっぱいで楽しい終盤音符

最後に代表の手の皮がベロンと剥けちゃったりもしたけど、みんなでAフレームとファイヤージャンプまで走りましたキラキラ

温存しすぎたイッチー。

2周目も とても元気でしたニコニコ

気付いたら私もガーミンのログが17km以上。

レース1本出るより移動してるやんけ。笑

走って歩いて疲れたよ昇天


フィニッシュタイム、2時間52分‼︎

今までの千葉でのチームMOVEの結果の中で1番速い拍手

人数が違うと かかる時間もだいぶ変わるけど、今回は人数少なかったとはいえ、3時間切ったのは素晴らしい進化キラキラ


皆さん日頃からそれぞれ頑張ってて、見る度に何か進歩があって、応援し甲斐があるチームだなぁお願い

車の場所が逆方向で、着替えたり支度もあったので最後ちゃんとご挨拶できずにお別れしてしまったけど、みんなにブラボー言いたかった笑


その分、想いを込めてダイジェスト動画作りましたにっこり

動画は @movexmove.2021 のInstagramにて。



【おまけ】

帰りに寄り道。

千葉レース後のお楽しみ。

植物やオシャレなガーデニング雑貨がたくさんあるお店キラキラ

散々歩いて疲れたけど、また店内歩き回る音符

その間、イッチーは木陰のベンチでスパルタン仲間とのメッセージのやり取りが忙しいニコニコ


錦鯉が泳ぐ池がある店内乙女のトキメキ

ここはいろいろな雑貨やエアプランツ等があるコーナー。


今回のお目当てはこちらの棟。


サボテン温室ラブ

ここはいつ来ても状態の良い柱サボテンがたくさんあるので、柱サボテン買うのはいつもココキラキラ

とはいえ、大きくなるサボテンなのでそんなに買うことないんだけど、長年大切にしていて大きくなった柱サボテンを、2年前お庭のデザインをお願いした業者に『外に地植えでも大丈夫だと思います」と言われ外に植え替えてもらったら、その年すぐにダメになりましたムキー

だからまた新たに小さい子をお迎えして育てますハート


同じ敷地内に むさしの森珈琲があったので、珈琲を飲もう。と思って行ったら美味しそうなパスタメニューを見てお腹空いてる事に気付き、早めの夕食にしちゃいました。笑


なんだか魅力的なセットだった飛び出すハート

ミネストローネスープ大好きハート


パスタは たらこパスタ。

トッピング的に乗ってる青じそ、高菜、みょうが、炙りたらこ....好きなものばかりーラブ

しかもグリル野菜(アボカド、玉ねぎ、きのこ)がついていて最高でした乙女のトキメキ


セット内容をよく見てなくて気付いてなかったけど、デザートに『絞りたて抹茶モンブラン』のパンケーキがついてました。

絞りたて抹茶、甘っ‼︎

パンケーキは中にバニラアイス?が入っていて、冷たくて美味しかったニコニコ


お腹いっぱいになり、そこからノンストップで帰宅しました車

1日と思えないくらい朝から忙しく充実した1日でした。