桐生にある吾妻山へ。

標高481mと低山だけど登り応えのある楽しい山だという口コミを見て行ってみたら、シーズン初登山には丁度良かったグッ


この山を選んだのは、旦那が名古屋に異動してから部下の方々からのお誘いでキャンプに行ったらハマりにハマって「YouTubeで紹介されてたお店が桐生にあるから行きたい」と言うので、ついでに近くの山を探して登山する事にしました。


私は わざわざキャンプギア見に桐生まで行くなんてアホちゃう?という考えニコ

あーでも私も多肉にハマったばかりの頃は わざわざ多肉見に遠征してたなぁと今 思い出したニコニコ


お店の場所を聞いてすぐに「明日の天気予報は晴れだから登山してからお店行こう」と、そこから数分の駐車場から登れるちょうど良い山を探し出してきた事に旦那は驚いていたけど笑

まぁ、旦那も登山にも乗り気だったので今年もいろいろ山行くかもキョロキョロ

せっかく昨年 登山装備揃えたからなぁ。


1時間程度で登れる山なのでスタートはゆっくりめ。

吾妻公園駐車場に10時。

登山口へ。

表示があるので迷わず行けました。

ハイキングコースもあるみたい。

この池、橋ギリギリに水面があって、雨降ったらすぐ水没しそうだけど何か大丈夫な仕掛けがあるのかな?

ここを渡ると登山ぽくなる。

分岐点には必ず表示があるのでわかりやすかったです。

久しぶりの登山、ゆっくり登ります。

これぞ森の中って感じ、やっぱ癒されるなぁ〜照れ


しばらく行くと急なロング階段凝視

わぁー、階段はきらーい昇天

急勾配だからか1段1段が高いのよ。

ランジ地獄魂が抜ける

でも思ったより長くなかったから良かった。


分岐では表示をよく見て吾妻山方面へ。


外国人の方も多いのかな?英語表記の表示もいくつか見ました。


分岐から3分程で橋。

この橋を下ると、しばらく歩きやすい道。

MAPで自分の位置情報を確認して「あ、まだ登山口着いてなかったんや・・」と気付く笑

駐車場から20分くらい登って来てるけどねニコ


登山口がどこだったかわからなかったけど、YAMAPのログで登山口を通過した時間を見るとこの写真の数分後くらいが登山口みたい。


じゃあ登山口からすぐに急な岩場でした。

登山の中で私はコレが1番好き。

岩の形を見ながらコースを選んで登るのが楽しいむらさき音符

アスレチック感覚だよねニコニコ


岩場を数分登ると少し開けた所に出るキラキラ

私が立っているこの場所は大きな岩の上。

これがトンビ岩というらしい。

ここが中間地点くらい。


ルートを見上げるとまた続く急登。


山はやはり涼しいけど、登っているうちにだんだん暑くなるので木陰がありがたい。


岩場の急登が続き、見上げた先に崖っぷちのはしご。

壊れませんよーに〜と渡る。

一歩間違えば滑落、滑落したら只事じゃない。

低山だからって油断は禁物。


はしごを渡れば数分で山頂!

祠があったのでご挨拶。


関東平野が見渡せます。

富士山やスカイツリーも見える事があるらしいけど、どの方向に見えるのかわからないので見つけられないニコニコ


旦那が山頂ノートに記念のサインをしていた。

昔からよく描いてるデフォルメドラえもん。


登山前にコンビニで購入した凍らせてあるペットボトルが全然溶けなくて水分を摂れずにいるおバカさん。

私は言ったのよ、「溶けなかったら飲めないんだからそれと別にもう1本買っておいた方がいい」って。

「暑い時に首とか冷やせるし一石二鳥やねん」と頑なに凍ったのしか買わないので「飲めなくても私のはあげないからね!」と言ってやったんだけどね。

倒れられても困るので私の麦茶を溶けない氷のボトルに少し入れてやったわむかつき


「1時間くらいで登れるって言うからそんなに溶けなくても大丈夫かなとナメてた」と反省しておりました。

いや絶対ゴクゴク飲みたくなるから。

ずっと溶けた水をチビチビ飲んでる姿が可哀想だった。笑

どんな山でもナメたらアカンのよ〜。


麦茶で水分補給したら元気になって、下山しながら鼻歌でくまのプーさんを歌い出したので「山でくまの歌はやめてくれ」とお願いしました。笑

そんな私も山で『森のくまさん』歌いがちだけど。

くまさんに出会っちゃう歌だからやめとこうねニコニコ


下山中、ルートの奥の岩にひっそり佇む小さな祠を発見。

かわいい鳥居の奥にはお狐様が。

ご挨拶して、またひたすら下る。


旦那が急坂でちょいちょい走るのでヒヤヒヤ。

踏ん張る力を使いたくなくて惰性で走るんだよね。

この後お蕎麦を食べる予定だったので「ケガしないでよね!お蕎麦食べれなくなっちゃうから!」と言ったら数秒考えて「蕎麦の心配かーい!」と遅めのツッコミ。笑


下りの方が危ないからね。

気をつけましょう。


中間地点のトンビ岩で出会ったトカゲさん。

足かわゆ。


駐車場までもう少しの辺りでは黒猫ちゃんが先導してくれたハート

なんだか猫ちゃんに縁があるなぁ。


駐車場にはトイレがあるので、サッと着替えをし、無事お蕎麦屋さんに行けましたニコニコ

駐車場から数分で行けた『桃太郎』さん。

ちょうどお昼時だったけど、カウンター席でギリすぐに入れましたチョキ


三味そば音符

山の後のお蕎麦サイコー爆笑

お腹いっぱい!


そしてそこから数分、目的地。

オシャレなお店だぁー。

1階はドライフラワー等で飾られたオシャレなカフェでした。

珈琲の香りや 香ばしく美味しそうなお料理の香りがして、ここで食べても良かったなと思ったキョロキョロ


2階がお目当てのキャンプギアショップ『PURVEYORS』さん。

可愛いラブ

キャンプギアだけじゃくてカッコイイ雑貨がいろいろありましたスター


3階はアパレル。地球儀オブジェがカッコイイむらさき音符

ウチもリビングの梁の隅っこに茶系の地球儀大小2個吊るしてるよーむらさき音符

古びた地図的な雰囲気に惹かれるハート


テラスにはベンチやテーブルが。


暑くてココでのんびりする気にはなれなかったけど、ビールでも飲みたくなっちゃうような場所でした生ビール

ビール飲めないけど笑

2階の店内でカッコイイ瓶のクラフトビールっぽいお酒がたくさん販売されてました。それをここで飲めるのかは不明。


急に決めた登山、吾妻山は低山ながらもほぼ岩場の急登で楽しい山でしたにっこり

予定のない休日に晴れたら山登ろ。笑