一泊二日、北陸新幹線で福井へ新幹線


2月初めに職場のブログで『北陸応援』と題して過去に行った北陸の写真をいろいろ載せたら、SNSを必ずチェックしてくれている旦那に響いて「ブログ見て北陸行きたくなったから北陸応援割で行こう」と言われ家族旅行となりました笑


北陸応援割が始まるから、何か役に立ったらいいなと思って書いたのが旦那に1番刺さったらしい爆笑


行き先は息子のリクエストで恐竜博物館と水族館です。

高校生になっても好きなものは変わらないにっこり


名古屋在住の旦那とは現地集合。

旦那は車で、私と息子は新幹線で福井駅へ。


福井は恐竜で賑わっています。

新幹線の改札出てすぐ骨恐竜こんにちは。


待ち合わせ場所の東口には大きなトリケラトプス。


旦那の車に乗って、まずランチにしますナイフとフォーク

恐竜博物館の近くにある『道の駅 恐竜渓谷かつやま』へ車

ここにも大きな恐竜。

コイツは滑り台でした。


ここは何でも恐竜。

上差しトイレの表示。笑


ランチももちろん。

九頭竜テラスというお店で恐竜コロッケバーガー音符

ナゲットはラプトル型。


昨年12月に滋賀でのレースの帰りに北陸を回った時、時間が遅くて食べ損ねた恐竜コロッケバーガー、リベンジできて満足笑


そして恐竜博物館。

お久しぶり、大きな恐竜モニュメント。

ちょうど飛行機雲が首を射貫いてるように見えて怖い。笑


展望台から。


展望台にはこのお方。

前回は頭に雪が乗ってて可哀想だったなぁ。笑


いざ中へ。

メインのヤツ、ガオー言ってました。


骨格展示がメインで、すごい数あります。


が、再現されて動くヤツが人気ですね。


動く大きいのに気を取られて見逃しがちな小さい生き物達もいます。

実際、前回は見逃していた このワニみたいなのとかネズミみたいなのも見つけた。



福井で化石が見つかった恐竜達をミニチュアで再現した世界で飛んでた翼竜。

みんな名前がフクイなんちゃら。


これがフクイラプトル。

動きます。



ダイノラボ。


触っていいコーナーがあります。



前回は行かなかった新館にも行って、シアターの映像や恐竜タワーを見ました。

シアター面白かったなぁ〜音符


広いので全部しっかり見る前に満足しちゃうんだけど、私は前回と合わせてだいたい見れた感じがするので良かったニコニコ


宿に向かいます。

ソロ旅の時は目的地を周りやすい立地の宿を選びますが、今回は宿を先行で選んだので、立地はめちゃ悪い。

宿のために1時間以上移動するという.....笑


旦那は最近ソロキャンプにハマっていて、私はグランピング施設に泊まってみたいなーと思っていたので、BBQできるグランピング施設をチェックし、せっかくなので良い所に泊まりたいなという事で選んだ場所でした。


目の前に海が広がるグランピング施設乙女のトキメキ

『Glanz(グランツ)』という所。

この大きなドーム型のやつに泊まってみたかったのよお願い


目の前は砂浜なので、もう少し暖かい時期ならジャブジャブできちゃうねにっこり


これが1時間以上かけても良いと思える宿乙女のトキメキ


いつもは宿は寝るだけだからリーズナブルなホテル。

でも私なりに条件はあって、バス・トイレ付きは必須だし、安すぎる宿は埃っぽかったりしてハウスダストアレルギーが発動してしまうから、旅行サイトのオススメ順に見た中から選びます。


今回みたいに、旅の目的が「ここに泊まりたい」から始まった場合は良い宿だったり食事が素晴らしい所だったりサービスが充実してたりします。


で、念願のグランピングなので珍しくルームツアーをしたくなる笑

可愛いドアからドームの中へむらさき音符

広い乙女のトキメキ乙女のトキメキ

海、空が見渡せる大きな窓乙女のトキメキ

ソファがカボチャモチーフで可愛いハート


そこで早速くつろぐ息子。


天井にはシーリングライト。

電気通ってるし、冷暖房ついてるし、あちこちにコンセントあるし、ベッド3台並べても広々キラキラ


ドームの隣の建物が専用のBBQスペース。

こちらも十分な広さキラキラ

海側とドーム側はスライド窓で全て開放することもできます。

こちらの部屋にもエアコンがありますが、BBQの時に換気扇では間に合わないほど煙がすごくなった時は窓全開にしました。

スライド式の網戸も付いてます。


冷蔵庫の中にはフリードリンクがズラリキラキラ

我が家のそれぞれの好みにピッタリなんですけどお願い

ビールは旦那、檸檬堂は私、カルピスは息子と、すんなり担当が決まりました笑


こちらの建物には洗面所もキラキラ


さらに大きなお風呂もキラキラ

洗い場も広いし、お湯を張ってのんびり入れましたにっこり

撮ってないけど、もちろんトイレも付いてます。

できたばかりの施設だから全部キレイで良い乙女のトキメキ


ソロキャンにハマっている旦那は夕方から焚火を開始。

全部自前。

旦那はずっと焚火の側にいた。笑


その間にご飯を炊く

ご飯が炊けたら夕食にしますむらさき音符

バーニャカウダうれしハート


お肉&海鮮のBBQセットバーベキュー左バーベキュー真ん中バーベキュー右

野菜は旦那が担当→ホイルに包んで焚火で炎

お肉は息子が担当→好みの焼き方で焼肉

私は海鮮担当→乗せるだけ笑


焚火はやって良かった!

ホイル焼きの野菜たち、すごく美味しかったラブ

お腹いっぱいすぎたけど昇天


旦那は最後まで焚火に付きっきり。笑

その間に私と息子で片付け。

ホテルと違って洗い物とか自分でやる事はいろいろあるけど、私が洗って息子が拭いて、おしゃべりしながら片付けして、家ではこんなことなかなかないので良かったにっこり

家は食洗機だからねニコ


翌朝、アラーム前に全員起きるファミリー。笑

私以外 朝方の人達。

そして旅の時だけは早く目覚める私。

6時前からおしゃべりが始まってたなぁニコニコ


せっかく早く目覚めたので、予定より早くから行動。

朝食はホットサンドとサラダとコーンスープ。

ホットサンドメーカーで簡単音符

美味しくできました照れ

食パンたくさんあったけど、前日食べ過ぎてるので1つで十分だったニコニコ


早起きしたのでバタバタせずに、のんびり過ごしてからチェックアウト。

とても良い宿でしたキラキラ

同じようにドームが4つあるんだけど、この日はウチ以外誰もいなくて、静かだし何も気にせず過ごせたし、最高でした音符



また宿から大移動して、越前松島水族館へ。


マンボウ!!


ペンギンのお散歩タイムに遭遇音符

足かわゆハート


よく見たらイケメンキラキラ


この子はあざと!!笑

フンボルトペンギンさん達でした。


みずだこ館。


触れるタコがいます。

触らないけど。笑

柔らかそう・・とは思うけど、なんかコワイ笑


赤ちゃんもいました。小さ!!

透明でクリオネサイズ。クラゲみたい。


かめ・かえる館。

ヤドクガエルが鮮やかで美しかった乙女のトキメキ

猛毒持ってますけど。


リクガメの部屋はニオイが強烈だった昇天


うみがめ館。

エサやりしました音符

照明の影響で黄色く写っちゃってるニコ

動画だとちゃんとウミガメでした。


大水槽。

ここがメインぽいけど、そんなに大きくはない。

エイが大きくて1番見応えあったかな。


アザラシプール。

仲良し中ハート


アザラシプールの目の前は海キラキラ



ゴツゴツの岩があったりしてカッコよ。


透明でキレイでした乙女のトキメキ


水族館とキレイな海を堪能し、ランチへ。

近くにある『やまに水産』という海鮮を楽しめる所へ車

お店の前の生簀に越前がに!


旦那は越前がにを選んでいました。

かに甲羅焼きもセットになってます。

息子はウニいくら丼むらさき音符

私はフクイサーモンの親子&ウニ丼キラキラ

セットのなぎさ汁にはカニとエビが入ってました🦀

わかめ汁も選べます。


北陸の海鮮は美味しいよねニコニコ

お腹いっぱいのハズなのに食後のデザートソフトクリーム

すっごいいろんなソフトクリームあるんだものキラキラ


カフェオレと きなこ。

息子は隣のお店で違う味の、、何だか忘れたけどすぐ食べちゃった笑


お腹も満たされ福井駅方面へ向かいながら足羽山公園の桜をチラ見桜

満開で賑わってました音符


そして駅まで送ってもらって解散。

せっかくなので帰りは西口。

西口の方が恐竜感スゴイ。

新幹線の時間まで余裕があるので駅を散策音符


この恐竜達!!

恐竜博物館のシアターの映像がこの2匹の恐竜で始まり この2匹で終わったので見たかったの音符

息子と「アレじゃん!」と盛り上がる爆笑


もっとスゴイのもいました。


大きいティラノサウルス!!


このティラノサウルスは北陸新幹線の新区間開業に合わせて完成したばかりなんだって音符


たまにガオー!!って。

街に恐竜襲来の図が撮れますね。


次は改札の隣にある、こちらも昨年できたばかりの施設『福井市観光交流センター』

大階段の上にあるカフェの文字の所で息子の後ろ姿を盗撮してたら急に振り向いて、いい感じに撮れた笑笑


階段の表示。

福井と言えば恐竜とカニなのね。


屋上は広場になっていて、ここにも恐竜いっぱい。

ハート型を作る恐竜が見ている先には卵がハート

1匹生まれた所なんだね〜照れ


カニを食べている恐竜。


カニをよく見て。

足に付いている黄色のタグは越前がにの証なんだってウインク

旦那が食べてた越前がににも ちゃんと付いてました。

このカニ、リアルだなぁ。笑


屋上広場で時間までのんびりして、新幹線で帰りました。

全席指定席で満席ってアナウンスが流れてた。

開通したばかりだもんね新幹線

福井だけをゆっくり旅したのは初めてだったので、このタイミングで行けて良かった音符