いつも遅めの初詣。

だって、人混みがイヤ。

あと列ぶのもイヤ。


ちょっと有名な神社に出向きたかったのと、そこが少し遠いのでなかなか行けなかったというのもあるけれど。

それは神奈川にある寒川神社。


遅めの初詣だったのに、寒川神社 激混み。

まず駐車場いっぱいで周辺は混雑。

無料駐車場に列ぶのは面倒だったので、すぐに入れる近くの有料駐車場に停めてラクラク時短ニコニコ


人が写り込まないように撮れたのも奇跡なくらい絶え間なく人が行き来していた大鳥居。

鳥居の前にあるこの橋、立ってみると、マダムが「あらあら上れるかしら」と言うくらい傾斜がキツめ。

渡るの大変な方には横に平坦な通路もありました。


参道は人がいっぱい。




大きくて立派な狛犬さん。



長くて立派な注連縄。



方位盤と渾天儀。

ドラゴンボールみたいなのを持っている龍がいます。


寒川神社は八方除けの神社です。

9年に1度来る『八方塞がりの年』なので行ってみました。


八方塞がりと聞くと悪い年というイメージになりますが、凶方位がない・生まれた年と同じ位置、という意味で穏やかな年だという説もあるようで。

私は良い方に取るよニコニコ


だけど一応、八方除けの札(?)と、白のお守りを購入。笑

寒川神社のお守り、どれもとても綺麗なんだものキラキラ


本当はご祈祷も受けたかったんだけど、受付までの列がえげつなかったので一瞬で断念。


なんか年末に色んなテレビで紹介されてたらしい。

ただでさえ年の初めは八方除けだったり厄祓いのご祈祷を受けに来る人で混むんだろうけれど、この神社行ったら仕事が成功するってテレビでやってたから余計にね。


今回は諦めたけど、また何でもない日の平日に来よう。

ご祈祷を受けた人しか入れない御神域『神嶽山神苑』を歩いてみたいので。



帰りに寄り道車

川越八幡宮へ。


こちらは人もそれほど多くなくて、落ち着いて参拝できました。

花手水キレイぽってりフラワー


水みくじ用の鉢にもお花ぽってりフラワー

そういや、寒川神社で引いた今年のおみくじは小吉でした。

ビミョーだけど悪い事は書いてなかったにっこり


川越八幡宮は寒川神社みたいに大きくはないけど、いろいろ楽しめますニヤリ


桃!!

厄除けの神様だそうです。

お桃様。


その近くにあるのが『厄割桃』。


こちらの『桃玉』(¥200)を、


こちらの『厄割桃』に向かって投げつける!!

ちゃんと割れるように強めに投げつけるのでスカッとします照れ

しっかり厄除けできた気がします。笑


その奥にある『葉書の木』。

このタラヨウの葉に書いた文字は永久に消えないんだってさ。

ペンを持っていなかったので何も書かなかった、というか、ペン持ってたとしても私が届く所にある葉には既にだいたい何か書いてあったな。


もう1つの目的、民部稲荷神社。

衣食住すべてを守ってくださる神様。

特に『足腰の健康』にご神徳があるそうです。

オリンピックでメダルを獲ったマラソン選手も訪れていて『マラソンの神様』と書かれたのぼりもありました。


可愛らしい狐さんが見守っていますハート


その裏側には『目の神様』。

『め』『目』目 おもろっ爆笑


こころの小径。

小径とか好きニコニコ


小径の奥には『ぐち聞き様』がキラキラ

「さぁ、そこに座って」と言わんばかりの優しいお顔で何でも聞いてくれます。

向かい合って座って、ぐちを聞いてもらったらモヤモヤが晴れる?

心身不安除け御守もあります。笑



可愛らしい犬の親子がハート

安産祈願のようですにっこり



花手水もステキでしたが、境内のあちこちに可愛らしいディスプレイ(?)がありました。

木の実の中に『まっくろくろすけ』わかるかなぁ〜?照れ


竹を使った和の鉢も。


裏参道にはフルーツがたくさんオレンジ

動物が来ないのだろうか?


これがスポーツ必勝の勝守。

私の天敵が描いてあるので触れない。笑


何でも大きな寒川神社も圧巻でしたが、こぢんまりした川越八幡宮の方が私は好き。

ストレス発散できる神社でしたニコニコ



前日、酒豪の方々と飲んでお腹が空かなかったから何も食べていなかったので、帰りにスタバ。

スタバのチョコチャンクスコーンが好き。

スコーンってパサパサして好きじゃなかったんだけど、これ食べたら好きになったにっこり

温めてもらってチョコがとろけたのが最高です照れ


食べてたら、試作?試飲?のコーヒーをいただきましたコーヒー

チョコレートと相性が良いコーヒーだそうで。

とても美味しかったですニコニコ