連休でパパが名古屋から来ていたので、連休中日に近場の水沢山へ。

息子は部活なので夫婦で登山。

誕生日に登山となりました爆笑


まずは水澤観音へ。


湧き水でしょうか、とても冷たくて気持ち良いキラキラ


立派な鐘楼。



六角堂を過ぎ、

本堂にご挨拶。


本堂の左手に登山口の看板が。

山頂まで4km、2時間だそう。


この鳥居から登り始めます。

8:40、急な石段からスタート。


木の階段がひたすら続くと、突然舗装された道。

立派な杉の木に囲まれて木漏れ日が良い感じ。


鳥居から10分程進みました。

あと1.7km?

いつも山での100mはとても長く感じるけど、道が整備されていたからあっという間。


休憩できる場所がいくつかありました。

最初の休憩。

疲れとるやん爆笑

階段ばっかりでげんなりしてる時。


ひたすら階段で登りやすい分、疲れを感じやすいのでベンチがある所ではしっかり休憩。

もっと登山らしい方がいいなぁー凝視


次の休憩場所、『お休み石』(手前)。


お休み石の先はさらに急な登りになり、ゴツゴツ岩もあったりで、ちょっと登山感が上がりました。

楽しくなってきたぜー音符


10:00、石仏の所に着きました。


その横の見晴らし台から乙女のトキメキ

天気が良くて景色がキレイなのは良いけど、日陰じゃない所は暑いアセアセ


風もあまりなく暑かったけど、ほぼずっと日陰の道なので助かりました。


石仏の周りにはツリガネソウがたくさんハート


さらに進むと岩登りが続き楽しいゾーン音符

登山経験のないパパ、以前はランニングしていたけど最近は動いてなかったのですが、少し息が上がるくらいで頑張ってましたグッ


開けた所に出そう・・だけど頂上はまだだよねぇ?と思ったら頂上。

ちょいちょい休憩しながらで10:20。

頂上は広くないので、すぐに下山しました。


ひたすら登った分、今度はひたすら下り。

お休み石を過ぎたらまた階段地獄。

つまんないし疲れを感じるしお腹空いたので、途中から走って下りましたダッシュ


「階段より岩ゾーンがもっとあった方が楽しいのにね」と意見が一致したので、またそのうち違う山にも行ってみようかと思いました。

富士登山終わってもたまに登るかもねぇキョロキョロ


そしてお楽しみの水沢うどん爆笑

ちょうど12時でした。

連休ど真ん中だったので混んでるかなと思いましたが、少し待っただけでした。


この後、次々と並び始め、激混みになってました。

走って下りて良かったニコニコ


帰宅すると部活が終わった息子も帰って来ていて『これ誕プレ』って爆笑ハート

自分も食べたいやつを買って来ていたんだけど笑息子からのプレゼントは最高に嬉しいですねハート


良きバースデーでしたニコニコ