2023.4.16(日)チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン62kmに出る仲間のサポートをするため会場から車で5〜6分程の宿に前泊。

2日間の追っかけレポです。

今回は、いつも撮影依頼をいただいているMOVE×MOVEのイッチーと、こちらもいつもお世話になっているfalcon'sの代表、この2人のサポートです。

前日のお昼頃に出発車
なんと代表のお母様が3人分のお弁当を作ってくださいましたキラキラ

お弁当の他にもたくさん美味しい物をいただきましたキラキラそちらは後々、順を追って書いていきます。


行きの運転は代表とイッチーが交代で車

雨の中の運転お疲れ様でした。


まず向かうのは、宿ではなく、見学のアポを取っていたFuji Outdoor Sports Station』。

『3776D』と呼ばれている所。

スパルタンレースのオブスタ練習ができる場所です。

近くだったのでこの機会に見ておきたくて。

渋滞する事もなく、予定時刻に到着。

目的地のログハウスへ行きインターホンを鳴らすと、可愛いワンちゃんとワイルドでステキなジェロームさんというオーナーさんが迎えてくれました。


楽しくおしゃべりした後、1番見たかったアウトドアエリアを見学。

スパルタンレースやSASUKEのような種目がたくさんあるフィールド!!

すごー。

けっこうな雨の中、全ての種目を実演しながら説明してくれましたガーン

誰も傘をささずに!!笑


ジェロームさん、本当に好きなんだなーと感じましたお願い車に乗る時には びしょ濡れでした笑い泣き

ありがとうございました、良い下見になりましたグッ


そのまま宿の近くのスーパーで買い出しし、チェックイン。

宿はキャンプ場のトレーラーハウスです。


まず冷えた身体を温めるためお風呂へ♨️

センターハウスには広いお風呂もあります。

温泉だったのかな?

センターハウスがすぐ近くで便利でした♪


お風呂でしっかり温まったら夕食の支度スプーンフォーク

ウッドデッキでちょこっとBBQバーベキュー左バーベキュー真ん中バーベキュー右

代表が持って来てくれた美味しい漬物や温泉卵、おひたし、サラダ等々乙女のトキメキ

そしてホタテを網焼き、椎茸をホイル焼きに音符


翌日62kmも走るのに、つい肉を買ってしまう。笑

野菜たっぷりジンギスカン焼肉


外で食べていたらまた冷えてきたので焼き終えたら室内に退散ダッシュ

お寿司を食べながらインスタLIVE配信をしました笑い泣き

飲みながらだったし、ただいつも通り喋ってるだけでしたが、楽しんでいただけたでしょうか。笑

キュウリが良い小道具になっていました笑い泣き


楽しい時間でしたが、翌日は朝早いので、飲み食い終えたらすぐ就寝です。

私はレース前日あまり眠れないタイプなので(自分が走るワケじゃないのに)いつもは朝苦手なのに3時半とかに目が覚めちゃってました魂が抜ける


でも大丈夫!いつもの事!

不思議と家に帰るまでは眠くなりませんグッ


サクッと身支度・片付けを終え、事前にナビに登録していた情報で、指定の駐車場へ車

そこから送迎バスで会場まで10分弱。


昨日の大雨がウソのような晴天晴れ

晴れ男&晴れ女、こうなると信じていたよ照れ


代表は100kmを何度も完走してますが、イッチーはフルマラソン以上の距離は初めて🔰

「完走が目標」という事でしたが、一応目指すゴールタイムは掲げます。

14時〜15時にゴールする予定!

ちなみに大会のゴール締切時間は18時。


スタート直前なのに緊張感のない2人とスタートまでのんびり過ごし(笑)ゆるーく送り出しました笑い泣き


ゆるーく送り出しましたが、私はここから・・最初が1番の勝負どころ!!

スタートは7時。

駐車場へ折り返しの送迎バスは8時半まで出ないとの事なので、約3km歩いて戻りますダッシュ


今回のコースマップ【緑のラインが62km】



スタート後は富士山を背中に長い下り坂。

2人はキロ5〜6分ペースで走ると予想。

急がないと最初の撮影ポイントに着く前に2人が通過しちゃうかもアセアセ

と、ドキドキしながら早足で駐車場まで行きGPSをチェック。

大丈夫そうかな?と察知し、ゆっくりチェックポイントへGO〜車


最初のポイントの時点で2人の通過タイムは予想より20分程遅れてました。

交通規制がないので信号待ちがあるのと、人がめちゃくちゃ多かったので、ちょっと渋滞気味だったみたい。

最後尾で出たしね〜ニコニコ


次のポイントはエイドがある『大石公園』

着いたら目の前に富士山どーん富士山

わぁーーーー乙女のトキメキお願い

朝はてっぺんに雲がかかっていて全容が見えなかったので、急に現れた壮大な姿に感激!!


しばらく富士山を眺めながら河口湖沿いを走るコースです。

河口湖、なかなか大きい!

こちらのエイドで2人はフルーツ等を補食に。

あとイッチーのトイレタイム。

先程のポイントで私の予想タイムから20分遅れだったのを、15分遅れまで縮めてきました。

18km地点、8:35。


私の予想タイムは、ポイントまでの距離をアップダウンを考慮し、キロ5〜10分ペースで、エイドに2〜5分程度と考えて事前に計算していたタイムで、そのペースで行くと、14:45頃にゴールとなる予定。


撮影ポイントは事前に無料駐車場がある場所を調べてナビに全て登録しておきました。


それでここまでスムーズでしたが、当然 予定外の事もあります。

次のポイントだった無料駐車場は封鎖されていたのでスルー。

その次のポイントも入口がわからず通り過ぎたらしいニコ

あらら、どーしよう、戻るか?と思っていたら、地図にも書いてないくらいの小さな駐車場発見。

しかも目の前絶景キラキラ

思わぬ好ポイントに出会えました照れ


ここで予想タイムより10分の遅れ。

少しずつ縮んできてるお願い


次のポイントも満車で停めれず。

この大会、応援チームも多く、観光地でもあるので駐車場もあちこち混んでたーアセアセ


来る途中に見かけた駐車スペースまで戻る車

ここで予想タイムより15分遅れ。

また開いた。何かあった?上りが思ってるよりキツかったか?


次のポイント、ようやく予定通り停めれた。

しかもまた絶景乙女のトキメキお願い


待っている間、少し散策。

趣のある木の橋を渡り、湖の方へ。


西湖と富士山キラキラ富士山


風があったので波打ってしまって逆さ富士はキレイに映らず。

この時、予想タイムより10分ちょい遅れ。

でもまだまだ元気に走ってるように見えました。


次のポイントはエイドがある『野鳥の森公園』

2人が食べると決めていた『吉田うどん』があるエイド。

予定通り食すもぐもぐ

イッチーが「ふくらはぎ攣りそう」と伸ばしている。

25km地点、10:05。

この距離で攣りそうになっているのは珍しい。

タイムは予想より10分の遅れ。


晴れて喜んでいたけど、気温もだいぶ上がって、ランナーにとっては過酷だったようです。

ここで2人ともインナーの長袖を脱ぎました。


あと、ここまでに寄った4ヶ所のエイド全てでイッチーがトイレに行ったそうでダッシュ

お腹の調子が良すぎたらしいニコ

それもあって余計に気付かぬうちに水分が不足してたんでしょう。

しかし、うどんを食べて元気に走って行きましたグッ



次のポイントは近くに2ヶ所あったので1ヶ所パス。

広そうな方へ。

行って正解!とてもキレイな所〜乙女のトキメキお願い

この絶景には思わず立ち止まって記念撮影をするランナーがたくさんいました。

自撮りしようとしているランナーさんは撮影してあげました♪

レース中の写真、良い記念ですよねキラキラ

2人もここで撮影カメラ

「絵のようだ」と騒ぎながら笑ううさぎ

タイムは予想より15分程の遅れ。


次のポイントは私が早めのランチにしようと思っていた場所。

『ニューあかいけ』というレストラン。

精進湖を1周する入口地点にあります。


外のパラソルで食べていると精進湖に向かうランナーと精進湖を周って来たランナーどちらも見えます♪

野菜サンドイッチ食べて待つもぐもぐ

しかしココ電波状況が悪く、GPSが更新されず、気付いたら代表が通過〜!!

急いで動画撮影

イッチーは?と思ってカメラの向きを前方に向けると少し前を走っていました。

カラフルな代表のウェアを目印にしてたから、白いウェアのイッチーには気付かなかった。。


行きでこのレストランにいたら目の前を通過するコースだからその方が良かったなぁと後から思いました。

予想タイムが行きは10時頃にココ通過予定だったのでランチにするには戻りの時がいいかなと思ったんですが。


この時11:15、2人は予想より30分遅れで通過。

あらら、だいぶ遅れて来ちゃった。でもランチにはちょうど良かったニコニコ

やはり30kmを超えるとキツイところだよねアセアセ

折り返し!ガンバレ!!


ここから行きのランナーとすれ違うゾーン。

再びさっき通った『野鳥の森公園』のエイドへ。

さすがにもう吉田うどんは食べず。笑

オレンジ等を食べたり水分を補給してGOダッシュ


タイムは予想より30分遅れ。

広がってはいない!グッ

40km地点通過、12:10。


次のポイントは西湖ネイチャーセンターという所で、無料で入れるクニマス展示館があったのでチラ見。

またGPSバグってたアセアセ

んで、気付いたらまた目の前を代表が通過中びっくり

呑気にクニマス見すぎた無気力

通過タイムは予想より35分遅れ。

ちょっと開いちゃってるアセアセ


次のポイントは西湖沿いに遠くから走って来るのが見える場所。

iPhoneのズームで探して見つけたーニコニコ


タイムは予想より35分遅れ。

タイムも落ちてきてるし、イッチーの顔がキツそうになってきてたけど、2人ともずっとしっかり走ってる!キラキラ


次はまた行きのランナーとの対面ゾーン。

行きと同じポイントで待つ。

タイムは予想より35分遅れ。

しばらくこれをキープしてるから良い感じなのでは?拍手


次のポイントは道の駅。

混んでたー、やっと車停めれた車

待ってる間に柚子ソフトクリーム音符

柚子味、大好きですハート


ここでいただきまーす音符

河口湖と芝生広場をのんびり見つめながらおやつ休憩照れ

その後ろを苦しそうな顔で通過していくランナー達・・なんかすみません。


2人が来る前には食べ終えて、何もなかったかのように応援。笑

ここでのタイムは予想より40分遅れ。


次のポイントは近いからスルーしようか迷ったけど、なんだかキツそうなのでこまめに応援する事にしました。

40分遅れ、全然良いよ!頑張ってると思う!!

52km地点通過、13:45。


次のポイントでクーラーボックスに入れていたドリンクから補充したいとの事で、準備して待つ栄養ドリンク

八木崎公園の駐車場。

車がコースに1番近い所に停めれてラッキー音符

ペットボトルの半分を補充、あと半分は次のポイントで、という事で、次のポイントが最後の撮影ポイントです!町役場前のローソンで!と伝え、送り出す。

ここでもタイムは予想より40分遅れのまま

53km地点通過、14:05。


そして最後のポイント、ローソン。

停めさせていただくので まずお買い物。律儀なので。笑

自分のドリンクを補充ジュース


ランナーは大通りの反対側の歩道を走っていたので、ドリンクを持って信号を渡って待ちます。

富士山に向かって走って行くランナー達乙女のトキメキ

2人も足は痛そうだけど元気に走って来ました拍手

次はゴールで!と別れを告げ、私は最初の駐車場へ車


この時の心の中は、「駐車場から会場までバスに乗れますようにぃぃぃぃぃー‼︎‼︎‼︎」切実。

行きと違って3km上りだし、考えただけでも・・ネガティブ


しばらくバスが来ないのでドキドキしましたが、何名か同じように待ってる方が来たので少し安心ニコニコ

無事バスに乗れましたバス


着いたらゴール前へ。

2人が来るまで、通過するランナーに拍手を送りながら待ちます。

苦しそうだったり足を引きずるように走るランナー達がゴールに向かうのを見て感動で涙が出そうになりながらお願い笑


2人が来たら泣いちゃうかもなんて思ってたけど全然大丈夫でしたニコ笑

それより、スタート前にお話した方が一緒に走って来た事にビックリびっくり

最後のエイドで再会したそうで。

62kmも走って、、8時間半も走って、偶然最後再会するってスゴイですよね。


ゴールは15:25、予定よりは遅れちゃったけど、十分スゴイと思います拍手

きっと前日食べすぎなかったら もうちょっと早く帰って来たと思うニコ

おにぎり全部イッチーが食べちゃった問題。笑

あとエイド滞在時間がけっこう長い2人でした。笑笑


ゴール後、イッチーは普通に歩けないくらい足がやられていました。

代表は62km走った後とは思えないくらいスタスタ歩いてたガーン


近くの温泉で少しでも癒し、それでもまぁヨボヨボなので帰りは私1人で運転です車


最近はスパルタンレースの後でも余裕で運転してくれるので、こんなヨボヨボになってるイッチーを見たのは久しぶり。

でも「初めてのウルトラでこれくらい走れるのはスゴイ」と、帰りの車で代表が言っていました。

その時イッチーは爆睡してましたが。笑


本当に辛そうだったけど、また出るって言いそうな気がしてますニコニコ


撮影した2人の動画はInstagramにて投稿されてます音符

@falcons.20201128

@movexmove.2021

楽しかった、頑張った2日間、是非見てくださいチョキ