生徒さんから質問LINEが続々と… | きもので美しく心豊かな人生に♡滋賀県大津市 膳所のお子様連れOK着付け教室 きものカフェ*涼花*

きもので美しく心豊かな人生に♡滋賀県大津市 膳所のお子様連れOK着付け教室 きものカフェ*涼花*

滋賀県大津市の膳所駅から徒歩5分の自宅で着付け教室&出張着付けをしています。
少人数またはマンツーマンのレッスンで、体に優しい綺麗な着付けをお伝えします。
着物は女性を心身ともに元気に美しくしてくれる魔法のアイテム♡
着物を着たい女性を応援します!

滋賀県大津市 膳所駅より徒歩5分!
お子様連れOK着付け教室
講師の大谷涼子です。



明日は生徒さんとお出かけです


数日前から、生徒さんから着物コーデについての質問LINEがちょこちょこきています。
着物でお出かけ、慣れていないうちは、これでいいのかな?って心配になることがたくさんありますよね。


きもの初心者さんのお役に立てるかもしれないので、質問を一部シェアしますね


「着物が袷で長襦袢が単衣だとおかしいですか?」

おかしくないですよ!
10月初旬は、長襦袢は単衣と書いてある本もあります。
暑ければ、着物も単衣でも大丈夫ですよ。


「半幅帯に帯締めをしても大丈夫ですか?」

大丈夫です!
わたしも半幅帯のときでも、ほとんど帯締めをしています。
お出かけのときは逆にないと、少しさみしい感じがします。
わたしは三分紐プラス帯留めの場合が多いです。
帯揚げもすることが多いですよ。

{784C56FF-069C-47B3-8ED7-2237C289466D:01}


また分からないことがあれば、お気軽に質問してくださいね!
生徒さんじゃなくてもOKですよ。
わたしもすぐに答えられないことは、調べて勉強させてもらっています。
ブログネタにもなるしご遠慮なくどうぞ


さて明日は、何を着よう…。
未だにコーデが決まらないわたしです