ピアノが好き | きもので美しく心豊かな人生に♡滋賀県大津市 膳所のお子様連れOK着付け教室 きものカフェ*涼花*

きもので美しく心豊かな人生に♡滋賀県大津市 膳所のお子様連れOK着付け教室 きものカフェ*涼花*

滋賀県大津市の膳所駅から徒歩5分の自宅で着付け教室&出張着付けをしています。
少人数またはマンツーマンのレッスンで、体に優しい綺麗な着付けをお伝えします。
着物は女性を心身ともに元気に美しくしてくれる魔法のアイテム♡
着物を着たい女性を応援します!

こんにちは!
きものカフェ*涼花*のryokoです


明日から9月ですね。
やっと息子の宿題も終わりましたが
なかなかやろうとしない息子にイライラメラメラ

イライラした時には

ピアノを弾きます

夢中になって弾いていると
気持ちも落ち着いてきます。


子供の頃に習っていた時よりも
今の方がずっとピアノが好き


真面目に練習してこなかったので
レッスンの直前だけしかしなかったりあせる
決して上手ではありませんが
今、ピアノを弾くのが楽しくてたまりませんラブラブ



今年に入ってから練習しているのが

ショパンのエオリアン・ハープ
{EED3AE0D-DCFB-4B6D-868E-757ABECCF8A0:01}

昨年末、フジコ・ヘミングさんのCDを聴いて感動して
今年の手帳に
エオリアン・ハープを弾けるようになる
と書きました。
いくつか書いた目標のうちのひとつです。

フジコ・ヘミングさんの演奏はこちらで聴けますよ
良かったら聴いてみて下さい。


楽譜はぷりんと楽譜で購入しました音譜
曲を選んでコンビニで代金を払って
コピー機でプリントできるので
便利です!

ショパンのエチュード集を買おうか考えましたが
この曲以上に他の曲は難しく
買ってもきっと弾けないだろうと思い
やめました。

エチュード=練習曲です。
こんなにいい曲が練習曲とは驚きです!
あの有名な『別れの曲』もエチュードです。


私にとったらかなりかなり難しい曲で
初めは力が入り、ちょっと弾くだけで
すぐに腕がだるくなりましたが
だんだん力も抜けて少しは弾けるようになりました。
プロの演奏を聴くと、同じ曲と思えないくらい違うのですけどねガーン


他によく弾くのが
{A24B183C-3C65-4820-850D-0222FA4DA97A:01}
ドビュッシーのアラベスク第1番

昨年から旦那さんと一緒にこの曲にはまり
二人で競うように弾いていました

ドビュッシーは大人になってから
その魅力が分かってきました。


こちらは練習中
{5FB14082-F8C9-42F8-B089-2E4BF9FA5602:01}
同じくドビュッシーの月の光

小学校で音楽の時間に
聴かされませんでしたか?

子供の頃はあまり何とも思わなかったけど
今は自分の下手な演奏でも
弾きながらウットリしちゃう
素敵な曲です。


他にも知らない素敵な曲や
子供の時好きではなかったけど
歳を重ねた分響く曲が
たくさんあるんだろうなと思います。

そんな曲との出会いも楽しみですニコニコ