ジンジャーマドレーヌ♪ ジッパー付き袋のススメ | きもので美しく心豊かな人生に♡滋賀県大津市 膳所のお子様連れOK着付け教室 きものカフェ*涼花*

きもので美しく心豊かな人生に♡滋賀県大津市 膳所のお子様連れOK着付け教室 きものカフェ*涼花*

滋賀県大津市の膳所駅から徒歩5分の自宅で着付け教室&出張着付けをしています。
少人数またはマンツーマンのレッスンで、体に優しい綺麗な着付けをお伝えします。
着物は女性を心身ともに元気に美しくしてくれる魔法のアイテム♡
着物を着たい女性を応援します!

こんにちは!
着付け教室*涼花*のryokoですニコニコ


よく作るお菓子 マドレーヌラブラブ
{DF5C45B2-B809-44EC-8850-51B1014D7BD8:01}

暑い夏に焼き菓子はあんまり…なので
ちょっとさっぱりするように
しょうがを入れてみましたよ音譜

{010A74A0-E3D2-4C86-9149-8E3B0B0FECE2:01}

この型可愛いですよねーラブラブ
一口サイズなのも良いのです。
マトファーのものです。
グレーの方は、パリで買いましたニコニコ


どちらも型にバターを塗ったりしなくても
綺麗にはがれるので、楽ちんです音譜
その一手間が、面倒だったりしませんか⁉

それから、型に入れる時は、絞り袋に入れてすると効率もよく綺麗にできるのですが
絞り袋に入れるという手間がメンドクサイむっ
私だけ⁉
結果的には、スプーンで入れるより、絞り袋を使った方が早いことは分かっているのですがあせる


でも、いい方法を知りましたチョキ

ジッパー付き保存袋
です!

生地を作ってジッパー付き保存袋に入れたら
そのまま冷蔵庫で寝かせておけるし
※よくレシピでは生地を作った後、冷蔵庫で30分寝かせると書いてあります。
そのまま冷凍庫で保存することもできるんです!

袋の角を切れば絞り袋になります音譜


この本で知りました。
{FE59C7BB-2028-4417-AB0D-BDB2435202B9:01}

クッキー以外にも焼く前の生地を冷凍できるとは、知りませんでしたよー目

時間のある時に生地だけ作っておけば
いつでも食べたい時に焼けますねニコニコ


袋に残った生地を綺麗に使い切るコツひらめき電球

カードを使います!
袋を平らな所に置いて、カードで生地を集めたら、簡単に綺麗に使い切れます音譜
ケーキ屋さんの教室で教えてもらいました。
ちょっとしたことですが、こういうことって本には載っていないのですよね。


ちょっとずつお裾分けラブラブ
{453AB389-D60E-4EDE-97C4-AFED1BFDF1B0:01}