着せつけ入門コース2回目 | きもので美しく心豊かな人生に♡滋賀県大津市 膳所のお子様連れOK着付け教室 きものカフェ*涼花*

きもので美しく心豊かな人生に♡滋賀県大津市 膳所のお子様連れOK着付け教室 きものカフェ*涼花*

滋賀県大津市の膳所駅から徒歩5分の自宅で着付け教室&出張着付けをしています。
少人数またはマンツーマンのレッスンで、体に優しい綺麗な着付けをお伝えします。
着物は女性を心身ともに元気に美しくしてくれる魔法のアイテム♡
着物を着たい女性を応援します!

こんにちは!
着付教室開講準備中のryokoです音譜

またずいぶん時間が空いてしまいましたがあせる
2週間前の2回目の着せつけ入門コースのレポです。
3回目は明日ですあせる


2回目は、着物を着せるところまで。

先生のナビなしで、まず長襦袢まで着せていったのですが、
ちゃんと覚えていないことに愕然ダウン

人は忘れる生き物なんですね汗

そして、人の腰骨の位置を見極めるのが、本当に難しいあせるあせる
お相手のマイコさんに、締めるべき所ではない所で、ぎゅ~っと締めてしまいましたガーン
マイコさん、ごめんなさい


マイコさんに着せた姿
下手すぎて恥ずかしいのですが
恥を忍んで公開します!
{FB1CD454-1279-4A39-B23C-407D8A50EB9B:01}


着物にシワよってるし
おはしょりはモコモコしてる上に
曲がっているし
半衿はあまり出てないし
めっちゃ下手


今後どんなに上手になっていくか
お楽しみに~ラブラブにひひ


こんなに下手な着せつけ写真を
載せておきながら言うのは
本当に恥ずかしいのですがあせる
私、こんなの持っています。
{AE162320-BBB4-4B9E-91CE-053852AC7584:01}

10年前にいただきましたが
これを使って仕事をしたことは
一度もありませんダウン


身内や近所の人にお着付けしたことは
あります!
自分の結婚式の日に母に留袖を着付けたのが最初かな。
今思えば、そんな無理なことをしなくても…と思いますが
その時の私はどうしてもしたかったんでしょうね…
招待状から席次表など紙もの全て、ブーケ、リングピロー、置き物から最後に渡すお菓子まで手作りしましたビックリマーク
凝り性なんです私…

それから、近所の女の子の成人式に
振袖を一度だけ。
その数日前に妊娠発覚目
直前に断ることもできず、つわりと闘いながらのお着付けでしたあせる

その後も母には2回くらい留袖を着付けましたが、通っていた着付教室もやめてしまい、子育てに奮闘する日々が続き、今に至ります。


着せつけ入門コースを受講しているのは
「お着付け致します」ってまた言えるようになりたいからなのですビックリマーク

頑張ります


明日は半幅帯まで着せつけします音譜
楽しみ~ニコニコ