こんにちは!りょうこです。

 

最近指が痛すぎなんです。

 

5年前に小指が痛むことがあり、整形外科に行った話がこちら。

 

その後、時々痛くなってはなおる、を繰り返していたのですが、この1か月ほど、常に痛いんですよ。

特に夜が痛くて、寝ている間にどこかにぶつけたり、無意識に布団をつかもうとして「握る」動きをすると痛くて目が覚めちゃうくらい。

昼間は痛いときと痛くない時があります。

といっても、ぎゅっと握るとか、小指や薬指で強く押さえる、という動きはできません。

 

これはやはり今、女性ホルモン激下がり中なんですかね…。

 

実は私、多分閉経したんです。

1月に最後の生理があって、そのあと来てないんで。

去年は不規則ながらも、間隔は最長66日だったので、5か月経ってるんで、もう終わったんじゃないかな~と。

そう考えると、急に痛みがひどくなったのも納得ですよね。

 

というわけで、婦人科で相談してまいりました!

私の症状はいろいろありますが、今困っている順に

 

①指の痛み

②ホットフラッシュ

③夜間の胸痛

 

をあげたところ、典型的な症状ですね!と言われて、まず1か月漢方を飲んでみて、改善しない場合はHRTをしましょう!ということになりました。

 

もらった漢方がこちら

 

 

「体力中程度以下」向けらしいので、夜9時に、疲れて眠くなっている私には合いそうですぐぅぐぅ

 

飲んでみた感じは、またレポートします!