こんにちは、りょうこです。

 

平日へろっへろなので、なんでも「週末にやろう」と後回しにした結果、週末は、やりたいことがてんこ盛り。

絶対全部できるわけないのですが、とりあえずこれはやりたい!クローゼット収納。

 

去年の10月に4段チェストを処分して、パントリーで使っていたカラーボックスを入れてみたのですが、

 

カラーボックスが低くて、使いにくい

→「ゴールデンゾーン」になる高さの棚を増やしたい

→2階の押し入れに埋もれていた、2段のチェストを持ってきて、その上にカラーボックスを置いてみました。

 

しかし、どうもうまくおさまりません。

 

純子先生の新刊を読み、やはり収納しているものが多すぎるのか…と、初心に返ったところです。

 

まずは全出し。

ハンガー収納のものは、稼働率100%なので、このまま。

棚と引き出しのものを、出したところです。

 

月2回以上稼働しているものだけを、戻しました。

こんな感じ。

一番上がバッファゾーン(いっぱい載ってるけど)

次が下着

次が部屋着とパジャマ

一番下が図書館本と、普段参照する本(辞書とかヨガとか筆子さんとかなぎまゆさんとか)

カラーボックスの右に置いてあるのが、在宅勤務用のPCスタンドとPCが入ったリュック、手前にノート類

左側にあるのが、余ったかご類(まだ仮置きなので、すぐ出せるところに置いてます)

 

そして、稼働率が低いと判断して2階にもっていったものは

こんなにあった叫び

 

薬、文房具、裁縫道具、CDとDVD、パネルヒーター。

パネルヒーターは、在宅勤務時に使っていましたが、湯たんぽブーツを買ったことにより、1階ではもう使わないと判断。

 

この中で「結構使うから2階では不便だわ」というものがあれば、戻せるように

 

上の段をスカッとさせています。

ここに、薬、文房具の半分、裁縫道具、CDとDVDが入っていたんです。

でも、できるだけ開けておいて、バッファゾーンとして使うことにしました。

 

今置いてあるのが、バレエ用の衣類、カーブス用の衣類、ハガキセット、使用中のノート(モーニングページ用とか)です。

 

本当は、もう少し整理したいところ。

カラーボックスの上は、完全に空けておきたいんですよね。

空けてこその、バッファゾーンですもの!

 

しかし、ここで時間も力も尽きたので、また次の週末に向けて、いろいろ計画を練るとしましょう。

 

それより、2階に持ってったものを、どこにしまうかだよね!

 

下に置いていた2段のチェストは、せっかく押し入れから発掘しましたが、処分することにしました。

もともと、高さを調節したいだけのために、持ってきたものでしたから。

収納として引き出しを使うのは、やはり苦手みたいです。