こんにちは!

いろいろ減らして、のんびり暮らしたい、りょうこです。

 

IHに替えた記念?に、古堅純子先生の「火のライン・水のライン・作業ライン」を念頭に、収納を少し手直ししました。

 

水のライン。

ここも収納があんまりなくて。

 

というか、シンク下の収納を使いたくない自分がいまして。


シンク下は、

夫管理の揚げ物用鍋2つのほかは、

食器用洗剤のパックと、

生協のマイレジかごしか入っておりません。

 

でも、ここにレジかごがあると、めちゃくちゃ便利な話はこちら。

 

なので、鍋は思い切って上に。

 

吊戸棚です。

左が大きい鍋と味噌漉し。

右がザルとボウルと小さい鍋2つ・・・今、鍋は留守ですが(笑)。

 

最上段は、非常用の水と、アルファ化米です。

お米はもうすぐ期限切れなので、3月になったら食べはじめる予定です。

 

ところで、食器は皆さん、水のラインに収納されるのでしょうか。


私は、洗い桶を使っているので、その背面に食器棚があるという、今の状態は、乾いたら一歩も動かず食器棚にしまえるので、動線が非常に良いのです。

 

しかし、作業ラインについて考え始めると、そうとも言えない…。


ここが、去年から悩んでいるところなのです。

 続きます!