こんにちは!

いろいろ減らして、のんびり暮らしたい、りょうこです。

 

ミニマリスト界では持ってない率が高そうな、水切りかご。

私は持ってます。

しかも、かなり盛ってます。洗ったものを。

 

ある日の洗い物アフター

 

なぜなら、拭くのがめんどくさいから。

 

それに、時間がたてば乾くんですよ?

なんかソンした気がしません?

 

というわけで、不人気水切りかごは、我が家ではヘビーユースされているのですが。

 

そんな私が、洗ってすぐ拭くものが2つだけあります。


ひとつはまな板。

 

もうひとつはこちら。

牛乳パック!

 

牛乳が終わった瞬間に洗ってハサミで切って

 

間髪入れず裏返して、布巾で拭いて

 

手から離さずそのまま、シンク下のマイレジかごに放り込む!

 

「放り込むまでが一連の作業」と思ってやっております。

 

開いて乾かしておく場所がないためですが、その場で決着がつくので、スッキリしてなかなか良いです飛び出すハート

 

かごは、生協のマイレジかご。

生協にもっていくリサイクル品(アルミ缶、牛乳パック、一部のトレイ)をためておくのにも使える、超優秀な子です。

 

私は、シンク下に細かいものを収納するのがイヤで(しゃがんでモノを取り出すのが苦手)、ここはもともと空っぽでした。

マイレジかごを導入した当初は、玄関の収納にかごを入れていたんですが、だんだん夫のものに浸食され、そこらへんを彷徨うことになり、大きいので邪魔者扱いに…。

 

「外にもっていくもの」だと思っていたので、玄関の近くに置くのが当然だと思っていたのですが、ある時、思いついてシンク下に入れてみたら、リサイクル品を入れておけるし、買い物に行くときにそのまま持っていける。

邪魔者から一転、大活躍アイテムに!

 

こんなできる子だとは思わなかったわキラキラ

やはり、これだ!という収納場所は、あるものなんですね~。