こんにちは!

いろいろ減らして、のんびり暮らしたい、りょうこです。


さて。

スマホに変えて4か月ですが、今月から、木曜日以外は、スマホを持たずに通勤してみることにしました。


理由は

・重い
・本が読めない

の2つ。

私がスマホでしているのは

写真撮影とブログへのUP
(写真だけスマホからUPして、文章はパソコンで書いています)
お気に入りのブログを読む
スケジュールのメモ
アラーム
LINE

メール

です。

平日、外からどうしてもメールしたいのは、バレエのレッスンの帰りに、夫に駅まで迎えに来てもらう時だけ。
それ以外は、毎日お昼休みに昼寝をするんですが、その目覚ましとして、アラームを使っているだけです。


それだけのことに、こんなに重いものを持ち歩いているのが、だんだんイヤになってきました。

持ち歩くつもりで、手帳型ケースを付けたのですが、これがまた、写真を撮るときに、非常に不便。
犬の可愛いポーズ(親バカ失礼します)を撮ろうと思ったら、ケースのフタ?部分が写ってしまう。
慌てて、パタパタしているフタをどけたりしているうちに、可愛いあくびや可愛いプルプルは、終わってしまうのです!

 

これね。
犬もうさんくさそうにしておりますねあせる


ブログを読むのも、パソコンのほうが全然読みやすい。


私が好きなブログは、

 

・文章が長い

または

・犬の写真がいっぱい貼ってある

 

ことが多く、スクロールしていると、写真を開いてしまったり、広告を開いてしまったり、先日カーブスの広告をうっかり開いたときには、自宅に近い店舗の検索をしてしまったりと、とにかく時間を取られます。

もうひとつ、ジミに大切なのが、時計としての機能なので、ベルトが壊れて、しまいっぱなしだった腕時計の、電池交換をしました。
30年位前に買ったものだと思います、懐かしい!
腕につけるつもりはないので、ベルトはいりません。
本体だけで使います。

 
さらに、万歩計も、昔買ったのを出して来ました。
こちらも、電池を換えたら、ちゃんと動きました。
 
ゆきんこさんのブログで、歩幅の計算式を見つけたので、測ってみようっと!

 

 
これで準備はカンペキ!
 
そんなわけで、レッスンのある木曜日以外は、スマホは持ち歩かず、家でだけ使ってみることにして、電車では本を読んでいます。

スマホのように認証する手間もなく、スマホ画面のように広告や通知がチラチラしないので、没入感が違います。
スマホに変えて以来、本を読む時間が減って、図書館で借りた本が読みきれないことが多かったのですが、今週はいい調子です!