今日のステージ★福島県・南会津町 | 渡辺亮子のブログ

渡辺亮子のブログ

渡辺亮子は宮城県亘理町出身。日本クラウン所属の演歌歌手。





今日は、建築関係の企業様の新年会にお招きいただきました黄色い花





(福島県・南会津町)





今日は、乾杯後に前半と後半の2ステージを持たせていただきました黄色い花



前半は着物で。後半は雰囲気を変えドレスで出演致します!
















今日使用させていただいた控え室の和室には、孔雀の大きな絵が飾ってあり見惚れました黄色い花




孔雀と言えば、雄の飾り羽根が思い浮かびますね。



この飾り羽根には魔を祓う効果があると考えられていまよね!



孔雀はサソリや毒蛇など毒を持つ生き物を食べる鳥。。。





そのことから魔除けの意味を持つようになったそうですにっこり
















年明けに縁起の良い控え室で、嬉しいですね黄色い花
















他にも縁起物がありました黄色い花


この獅子頭も縁起物で魔除けの意味がありますよね





部屋に縁起物がたくさんあるあると、ぶどうと桃の絵も何かの意味があるなかな?って思いますねにっこり








あとから聞いたらやっぱり「ぶどう・桃」も縁起物なんですって。



ブドウはあらゆる方向につるをのばして巻き付きながら生長することから“他者を取り込み一緒に実を結ぶ”とされていて、成功の象徴や縁起ものとして扱われているんですって。


 また、ブドウはたくさんの実をつけ、子孫を残そうとする特徴によって「子孫繁栄」や「子宝に恵まれる」といった意味も持っているそうですにっこり





また、桃は不老長寿、邪鬼を払う呪力があると言われてきて神の果実、不思議なパワーをもつフルーツ?なのだとか??


また、桃という漢字が木偏に「兆」と書き、桃の花はとても多くの実(子供)を付けることから、多産を意味し、生命力の強い縁起のよいものとされています。



こちらの会場は結婚式も行われる会場なので、インテリア一つ一つにこだわっている、こちらの会館の方々の気遣いを感じましたピンク薔薇

















「一寸法師」や、大黒天さまが持っていることで有名な「打ち出の小槌」は、「一度振れば福を生み出し もう一振れば運を生む」と伝わる縁起物です黄色い花




ブログをご覧くださっている皆さまにも福が舞い込んできますように、縁起物の数々を載せてみましたにっこり
















一部30分。二部も30分の2ステージを務めさせていただきました黄色い花



お世話になった皆さまありがとうございました黄色い花















帰りは大雪なりました黄色い花


今年は雪は少ないといえど、やっぱり雪国なんですね!!


今シーズン初めて見た大雪でした雲















磐梯山サービスエリアです黄色い花


磐梯山(ばんだいさん)は、福島県の耶麻郡猪苗代町、磐梯町、北塩原村にまたがる1,816mの活火山。





やっぱり山の雪は、降り方が激しくて容赦なく降りかかってきますね。


よく〝雪〟を歌った歌を歌うので、山の雪はどんなものかあえて体感してきました。



〝津軽海峡冬景色〟

青森駅は雪の中…♪



〝津軽恋女〟

降り積もる雪雪また雪よ…♪



〝雪国〟

追いかけてー雪国…♪



〝白い海峡〟

雪が雪が雪が乱れ舞う…♪



〝津軽平野〟

津軽平野に雪降る頃はよ…♪



〝風雪ながれ旅〟

よされよされと雪が降る…♪






他にも名曲小林幸子さんの〝雪椿〟五木ひろしさんの〝細雪〟もありますね。






どれも素晴らしい曲ばかりですねキラキラ




プライベートでは〝粉雪〟〝雪の華〟〝なごり雪〟。


コブクロさんの〝雪の降らない街〟という歌も好きですにっこり






皆さまは好きな雪歌ありますか?