鳩と鴎と鶸と鸚哥 | 渡辺亮子のブログ

渡辺亮子のブログ

渡辺亮子は宮城県亘理町出身。日本クラウン所属の演歌歌手。


今日は、父の仕事に同行していますニコニコ



父と娘。同じえんじ色の服でペアルックですブルー音符





さて、今日は天気がいいので、通りすがりの神社に車を止めて鳩を見ていたら、娘が食べていたお菓子を欲しがる鳩。


娘が鳩にびっくりして、持っていたお菓子をこぼしてしまい、そのお菓子を鳩が車に乗り込み食べていきました!



















さて、ハトという名前って、パタパタと飛び立つときの音の様子に由来すると考えられているそうですね。

パタパタ飛んできました。

鳩という漢字は、鳩の九+鳥の字にある【九】は鳴き声(クルッククゥー)からきた、とする説があるそうです。

 

ちなみに、鴉(カラス)という字も同じ考え方のようです。

カラスの鳴き声がガーガーなので「牙(ガ)」という字を用いるようになったそうですよニコニコ



















鳥といえば、最近よく庭にとまっているカワラヒワを撮影しましたニコニコ


ヒワは漢字で「鶸」と書きます。


なんだか弱そうな字面、とお思いかもしれません。諸説ありますが、単純に弱い鳥という意味ではなく、「小さくて、若々しい感じがする鳥」と考えられてきたようです。



綺麗なオリーブ色ですね!!



















さて、こちらは実家の土手から撮影したカモメですニコニコ



















とてもたくさんの鴎が羽休みをしていましたニコニコ


すごい数でした!!



















最後の写真は、うちの鸚哥(いんこ)「盆ちゃん」ですニコニコ


今日も元気におしゃべり♪





ところで、何年か前にテレビで一羽のセキセイインコが話題となったことをご存知ですか??



 ある家から逃げてしまったセキセイインコが、迷い込んだ先で住所と飼い主さんの名前をおしゃべりして、無事に家に帰れたそうです!!




盆ちゃんもおしゃべりが得意なインコなので、万が一のために住所を覚えさせようと教えたら「アラハマ、イッチョウメ!!」と省略して覚えてしまいましたニコニコアセアセ



でも自分の名前「ワタナベボンチャン!!」と、私の父の名前「シンチャン!!」が言えて、私の曲雨の終列車の最後「シューレッシャーー♪」が歌えるので近くで迷ったら戻って来れるかもしれません!





身の回りの鳥に癒されていますグリーンハート