【テンペ】を使った松風焼き | 奥田フローラOFFICIAL BLOG「からだを発酵。こころを発幸。たましいを発光。『発幸力®』」

奥田フローラOFFICIAL BLOG「からだを発酵。こころを発幸。たましいを発光。『発幸力®』」

■自分を愛して、100%理想の世界を叶える力「発幸力®」
■3つの「はっこう」
1・からだを「発酵」/2・こころを「発幸」/3・たましいを「発光」
《お仕事のご依頼はこちらまで↓》
hollywoody0402@gmail.com

 

 

こんにちは。奥田涼子です。

発酵おせちの試作が続いております。

 

こちらは、テンペを使用した

松風焼きです。

 

 

<テンペと2種味噌の松風焼き>

 

 

 

みなさん、テンペってご存知ですか?

 

テンペとは・・・

ゆでた大豆を

クモノスカビ(通称:テンペ菌)で発酵させたものです。

 

 

インドネシアで日常的に食べられているので

別名

<インドネシアの納豆>

などとも言われています。

 

 

 

ちなみに・・・

 

同じようにゆでた大豆を

納豆菌で発酵させると

<納豆>ができますね!

 

 

 

 

テンペの味はというと・・・

 

クセがなく、大豆そのままの味に近いので

どんな料理にも合う

使い勝手のよい発酵食品です。

 

 

 

 

そして通常、松風焼きは

鶏のひき肉のみで作りますが

 

 

 

今回は・・

 

松風焼きの材料として

鶏ひき肉だけでなく

ふんだんにテンペを入れています。

 

面倒な料理は自分がいやなので(笑)

オーブントースターで

超!簡単に作りました。

 

しいたけ・ねぎなどの野菜もたっぷりIN!

 

 

 

 

 

 

発酵食品をふんだんに使った料理って

ほんと、食べるときにしあわせを感じますネ!

 

 

 

う、うまい。笑

 

 

かなりの量をつくりましたが

ほとんど一人で食べきってしまいましたウインク

 

***************
 
※スケジュールと募集は
メールレターで先行してご案内しています。(画像をクリック)

 

 

 

 

■開催予定・募集中のセミナー・レッスン■

 


 

【福岡】

10月22日(日) 発幸力をアップして豊かに幸せに生きるコツシェア会満席

10月22日(日) リピーター様限定満席

NEW●発酵食マスター講座(通学満席テキストは10/16(月)21時・限定数で再販開始満席

NEW●11月25日(土) 発酵おせちレッスン(1度のみの開催です)※10/20(金)21時募集開始

NEW●12月16日(土) 腸内美人&フルーツ水キムチ&味噌玉レッスン(1度のみの開催です)

ハート平日調整中(私のままで豊かになる発幸お茶会/セッション) 

 

東京】

NEW●11月14日(火)(私のままで豊かになる発幸お茶会/セッション)※メールレターとLINE@で

 

●最新スケジュールは随時コチラに更新しております。

→今後のスケジュール(発酵レッスン・腸内美人レッスン)