発酵マイスター定例会★ | 奥田フローラOFFICIAL BLOG「からだを発酵。こころを発幸。たましいを発光。『発幸力®』」

奥田フローラOFFICIAL BLOG「からだを発酵。こころを発幸。たましいを発光。『発幸力®』」

■自分を愛して、100%理想の世界を叶える力「発幸力®」
■3つの「はっこう」
1・からだを「発酵」/2・こころを「発幸」/3・たましいを「発光」
《お仕事のご依頼はこちらまで↓》
hollywoody0402@gmail.com


発酵マイスター&発酵プロフェッショナルが一堂に会する

定例会が先週土曜日に開かれました。





発酵マイスターの皆さんの研究発表から。

 

この日はカカオ豆や紅麹についての発表がありました。

 


その間、私は持参したフルーツとお野菜で発酵お料理cooking♪

 



自家製乳酸菌とフルーツのマチェドニア


自家製乳酸菌は、瓶に入れて会場まで持ち運んだのですが、

ふたを開けると プシューっとガスが抜けたのは

乳酸菌が元気に発酵している証拠なり。


 



この日の前日は、睡眠時間2時間。

お疲れ、私






みさきのゑ先生と梶先生。




研究発表が終わった後は

お待ちかねの ランチパーティ。




参加者一人一品ずつ

発酵料理を持参しました


うましっ!



発酵プロフェッショナルで、タレントの川村ひかるさんと

横山理事長。




ひかるさんは、前日に

日本発酵文化協会で特別講座

『ぬか床入門講座』の講師をしてくださいました。


我が家にもそのぬか床が♪


写真はたくさん撮ったので、私のFBページに後ほどアップしますね!

ご自由にお使いください




ペタしてね