酵素ドリンク・酵素ジュースについての私の考え。その2 | 奥田フローラOFFICIAL BLOG「からだを発酵。こころを発幸。たましいを発光。『発幸力®』」

奥田フローラOFFICIAL BLOG「からだを発酵。こころを発幸。たましいを発光。『発幸力®』」

■自分を愛して、100%理想の世界を叶える力「発幸力®」
■3つの「はっこう」
1・からだを「発酵」/2・こころを「発幸」/3・たましいを「発光」
《お仕事のご依頼はこちらまで↓》
hollywoody0402@gmail.com



前記事(酵素ドリンク・酵素ジュースについての私の考え)

http://ameblo.jp/ryoko-okuda/entry-11752947775.html

のつづきです


apple* grape* melon* atrawberry* cherry* pineapple* cherry*apple* grape* melon* atrawberry* cherry* pineapple* cherry*


しかも、酵素ドリンクは 製造するときに
果物や野菜が 発酵しやすいように
甘味料(主に白砂糖)を 大量に使います。



発酵していく段階で、これらの糖分は
ブドウ糖に分解されていくため
熟成期間を長く置けば
ある程度 無害化される、とも言われますが、
白砂糖が無害化されても 糖分は糖分。

糖分をとっていることに 変わりはないのです。



これを、断食療法とかで飲む場合なら、まだ良いと思うのですが
ただし、市販の酵素ドリンクも
品質に関しては かなり良し悪しがあります)


酵素ドリンクを
日常の1日3食にプラスして飲みすぎると あまり・・・




ただ、酵素ドリンクは
その発酵期間中に、
微生物が活動して生じた ビタミンなどがありますので
その点に関しては もちろん、
自動販売機で買うジュースなんかよりは栄養豊富です



セミナーで受ける質問で
「酵素を摂ったら 痩せるのか?」

という質問に関しても

断食して食事の代わりに飲んだり、
3食の食事量を 少し減らして 酵素ドリンクを飲む場合は痩せると思いますが、

酵素ドリンクを ジュースみたいにガバガバ飲んでも
痩せることはありません。





まとめると、

◆市販の酵素ドリンクで 酵素はほぼ摂取できない
(ボトリングの段階で加熱殺菌するため、ほとんどの酵素が失活

◆酵素ドリンクは、原料として大量の糖分を必要とする

◆その糖分が分解されたとしても、糖分に変わりはない

◆しかし、発酵過程中にビタミン、その他を微生物が生成してくれるため
栄養は豊富である

(その微生物も加熱殺菌の段階でほぼ死滅


私がもし、酵素ドリンクを 日常に摂り入れるとしたら・・・?

吸収の良い、天然のサプリメント、として摂取します。




ですが、品質の良いものを見つけるのは難しかったり
値段も正直高いので、あえて買うことは
今はしていません。






酵素栄養学に関しては、まだまだ新しい分野ということもあり
新しい発見や情報がアップデートされている段階ですが、

必要なのは
情報を鵜呑みにするのではなく、

自分自身の体質に合っているか、

自分自身がそれをやって(実践して)心地良いか、がポイントです