こだわりの味噌! | 奥田フローラOFFICIAL BLOG「からだを発酵。こころを発幸。たましいを発光。『発幸力®』」

奥田フローラOFFICIAL BLOG「からだを発酵。こころを発幸。たましいを発光。『発幸力®』」

■自分を愛して、100%理想の世界を叶える力「発幸力®」
■3つの「はっこう」
1・からだを「発酵」/2・こころを「発幸」/3・たましいを「発光」
《お仕事のご依頼はこちらまで↓》
hollywoody0402@gmail.com

 
先日、日本発酵文化協会にて 甘酒教室の講師を務めさせていただきました。


次回は ちょっと間があきますが
6月29日に
麹教室の講師をさせていただきます。








さてさて、我が家の発酵食品のなかでも
重要なもののひとつが
味噌




昨年に仕込んだ手前味噌は
もうとっくの昔に食べきってしまったので


(2キロの味噌をほぼひとりで1ヶ月で消費・・・
それくらい、味噌、命。笑)


今は こだわりの味噌蔵の味噌を使用しています。









今おすすめの味噌蔵が ふたつ





ひとつは 

マルカワみそ さん。





味噌蔵に棲息している天然麹菌で麹をつくっているんです



だから、麹の色は
スーパーで販売されている麹のように真っ白ではなく
少し黄色を帯びた麹なんです
 



(味噌に使う麹菌は 黄麹菌といって
少し黄色味を帯びているのです)









私は 「蔵の郷』という味噌を
ナチュラルハーモニーさんで購入しています。






この『蔵の郷』というお味噌がこれまたすごい味噌で、使う材料も

◆自然栽培大豆
◆自然栽培米
◆天日干し自然湖塩


さらに味噌を仕込む水は
地下水を使用するというこだわりようです。









そして、もう一つの おすすめの味噌蔵。

岡山の

名刀味噌本舗 さん。








こちらの 玄米味噌が 絶品!!




この玄米味噌を食べたら
もう 他の味噌じゃ 物足りない~!ってほど
印象に残る味の味噌です味噌汁





一度食べたら 忘れられない余韻を残してくれるのは
離れられない恋人のような関係でもあり(笑)





マルカワみそさんでは
手作りの味噌キットも販売されているので
興味のある方はぜひ作ってみてくださいね















sei