【再更新】



ギブアンドテイクと
言われるけど、
ギブばかりしてる気がする…
 
 
あなたが最優先で
GIVEすべきなのは、
誰だと思いますか?
 
それは…
あなた自身です。
 
これ、意外と
盲点かもしれません。
 
 



 


宝石ブルーお知らせ宝石ブルー

 

生きるのが楽になる!リラックスしながら、どんどん夢を叶えていく人生へ。

 

↑ ↑ ↑

コンビニスイーツ一個分で読める講座です。

ぜひ無料部分だけでも、

クリックして読んでみてくださいね。

 
 
 
 
こんにちは!
 

「自分の人生は、自分で創る」

Love Ties の 中田涼子(なかたりょうこ)です。

 

 

 

自己紹介↓

 

 

 

 

キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ 

 

事の始まりは、Xでの引用ポスト。

 

 

 

 

仲良くしているXの発信者さんのポストが、

とても共感できるものだったので、

引用ポストで反応。

 

これを機に、

コラボスペースを開くことになり、

ギブアンドテイクについて、

論じたのでした。

 

 




 

人との良好な関係を築くためには、

give(与える)と take(受ける)が

相関関係でないとうまくいかない。

 

give and take をバランスよく使うことが、

人のためにも自分のためにもなる

 

というのが元ツイートの主張。

 

 

 

この give と take のバランスが

崩れているとき、

また、自己犠牲の感情が湧くとき、

 

「ギブアンドテイクっていうのに、

自分はギブばかりしてる気がする...」

と不満が漏れるときは、

 

ちょっと立ち止まって、

自分を顧みるといいです。

 

 

 

それは…

 

最優先でギブする相手を

間違えていないか?

ということ。

 

 

誰かに対して、

「これだけやってあげたのに…」

という思いが湧く時は、

えてして、自分へのギブが足りていないとき。

 




 

自分へのギブって何かと言えば、

あなたがご自身にかけてあげる

優しいまなざしのこと。

 

もっと自分に目をかけてあげること。

 

 

それをしてあげた上での、

他者へのギブは、

重たい余分なエネルギーが乗っかりません。

 

だから、軽やか。

もらった方も、心地よく受け取れるんです。

 

 

自分を満たしていない中で、

いくらギブしているつもりでも、

それは相手からの反応を得ようとする

テイクになっているかもしれません。

 

一生懸命ギブしていたつもりが、

実は相手からテイクしていた。

 

それって、割とよくあることです。

 

 

 



 

 

ではなぜ、まず自分にギブするんでしょう?

 

それは、一番ダイレクトに循環が起こるから。

 

 

GIVEの素って、

何か分かりますか?

GIVE が GIVE を呼ぶんです。

GIVE の素は、GIVE 。

 

 

ですので、自分に注げば注ぐほど、

ギブの総量が増えていきます。

 

結果として、

多くの人に貢献できるようになるんですよね。

 

まずは自分で自分を満たすことが大事、

というのはそういう理由から。

 

 

自分を満たすことができて初めて、

軽やかに人のために動けるようになる。

 

 

どうせギブするなら、

そっちがいいと思いませんか?

 

 

 

まずは自分に思う存分、

ギブしてあげましょ!

 

 





 

宝石赤追伸宝石赤

 

自分を満たしてあげることこそ、ご自愛。

 

安心して、リラックスして、

自分にたくさんギブしてあげる。

 

そんな方法を知りたいと思いませんか?

 

至福、幸せって、実は今この瞬間、

いつでもどこでも感じることはできるんです。

 

そんな夢のような世界を、垣間見てください。

 

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

ハート 合わせて読みたい ハート

 

うつとうまく付き合うために...