前回、わたしが

どうして子育てを学ぼうと思ったのか

そのキッカケを書きました

 ↓ ↓ ↓


 

今回は、学びはじめてからの

変化をお伝えします

 

 

 

実は、下心満々で学びを

スタートさせましたてへぺろ


 

 コーチングの本を読んでいて

「言葉かけひとつで

 子どもが自ら行動するようになるのか!」

と思っていたわたし

 

 

 

コーチングを使って

シメシメ・・・子どもたちを

わたしの思い通りに動かしてやろう!

と企んでいましたグラサン



*こわい こわい😂


例えば、、、

学校から帰ってきて

「夕ご飯、食べてからゆっくりしようか~」

と声をかけると

「先に宿題やろっかな♪」となる

などなど

※まるで魔法笑




コーチングとは

相手の中にある答えを

引き出すスキル(技術)なので

 

 

 

子ども本人がどうしたい

と思っているのかが大切になります気づき



が、、、この例えの場合

夕ご飯の後にゆっくりしたいのはわたし

もし、子ども本人が

宿題は夕ご飯の後でもいいや

と、考えているのであれば・・・

 

 

 

残念ながら

先に宿題をやってしまおう!

とはなりませんパー





 

なので、学びはじめてしばらく経っても

子どもたちがわたしの思い通りに

動くようにはなりませんでしたえー

 

 

 

わたしの場合は

子どもたちが変わった!!

と、コーチングの効果をすぐに

感じたわけではありませんでした

 

 

 

まず先に変わったのは

わたし自身でしたニコニコ

 

 

 

毎日毎日イライラして

自己嫌悪に陥り

自分がますますイヤになる

という沼にはまっていたわたしガーン


 

 

そのままで良いんだよ

ありのままの自分で

あなたらしく子育てしたらいいんだよ

 

 

 

いくらそう言われても

「ありのままって?」

「わたしらしいってなに?」

と、疑問だらけでした


 

そんなわたしが、講座の中で

自分の気持ちを言葉にして話すうちに

 

 

 

イライラした気持ちの奥にある

自分の本当の気持ちに気付いたり

わたしが大事にしたい

と思うことがわかるようになってきました



世の中一般的に言われる

良いお母さん像に自分を合せて

「イライラして怒ってはいけない」

「いつも笑顔でいなければならない」

と思い、そうではない自分に

ガッカリしたり、責めたりしていたけど

 

 

 

世の中一般的に言われる

良いお母さん像が正解なのではなく

 

 

 

わたしが子育てで大事にしたいことを

大事にしていくことが大切で

正解は、わたしの中にある

ということに気付きました飛び出すハート




「わたしはどうありたい?」

「わたしは何を大切にしたい?」

 

 

 

自分を知ること

つまりは、自分を理解することが

わたしらしく

楽しく子育てをする軸になりました

 

 

 

自分に向き合い

自分を知り

自分を認めていく

*自分自身をより深く知るための自分観察




その過程を

少しずつ身をもって体験することで

「ありのままのわたし」

「わたしらしさ」

がわかるようになりました照れ

 


 

ここまで読んで

マザーズスマイル塾って

子育てを学べる場所じゃないの?

と疑問に思われる方も

いらっしゃるかと思います

 

 

 

もちろん

コーチングを活用した

子育てのやり方は学べます!!

 

 

 

知識を得ること

マニュアル的なやり方を知ることも

もちろん大切です


 

でも、それだけでは

日常の子育てはなにも変わりません



 

子育てのやり方、知識に加えて

お母さん自身の『自分軸』



 

その両方が揃ってはじめて

子育てを自分らしく楽しめるようになる

 

 

 

わたし自身の体験からも

そう強く感じています

 



 

 

わたしは「マザーズスマイル塾」で

コーチングの知識やスキル(やり方)

を学びながら

自分を知り、自分を理解して

自分の軸を大切に

その学びを実践することで

子どもとの信頼を深めることができました

 

 

 

そして、イライラして

自己嫌悪に陥ることも少なくなり

他のお母さんと自分を比べたり

世の中の良いお母さん像に囚われることなく

 

 

 

わたしらさを大切に

子育てを楽しめるようになりましたラブ


 

次回、、、

スマイル塾ってどんなところ?

をお伝えします

 

 

 

 

 

​〜親と子の心と自信を育む  

    コミュニケーション講座〜

 【マザーズスマイル塾 基礎編】

※テキスト代、税込み、全8回 35000円

 

 

コーチングの基本スキル

『聴く・認める・伝える』を丁寧に学び

身に付けていただきます飛び出すハート

 

 

同時に、子育てに必要なマインドを整え

お母さんご自身が自分に自信を持ち

子育てできる土台を整えます

 

 

 

 

 

    

カエル公式LINE お友だち募集カエル

オリジナルの

『親子の気質診断シート』

プレゼント中プレゼント

 

ご登録はコチラからどうぞ~

下矢印 下矢印 下矢印
友だち追加

  

 

 

    

ちょっとした簡単料理や

大好きなアウトドアも載せてるので見てね
Instagramこちら

キラキラ子育てのやり方ではなく              

      子どもの心と自信を育てるキラキラ

むらさき音符親子のコーチング                      

      コミュニケーションスクール