マザーズスマイルコミュニケーションの

マザーズスマイル塾では

子育てに特化した

コーチングコミュニケーションを学べますニコニコ

 

 

 

わたしが、スマイル塾へ通い始めたのは

今から、10年ほど前

いまは20歳の息子が10歳の頃です


*この写真は

 息子がまだ幼稚園に通っていた頃の写真です


 

 

7歳差で生まれた3歳の末っ子を連れて

毎回必ず参加!とは行かず

マイペースに飛ばし飛ばしで

参加させてもらってましたウインク

 

 

 

本来、子育ては本能的に

誰にでもできること

わざわざ学ぶなんて・・・

という考えがわたしの中にありましたキョロキョロ

 

 

 

なのに、どうして学ぶことにしたのか?

 

 

 

正直に言うと

もうお手上げだったからです笑い泣き



早期教育として公文や学習塾へ通わせる

などということはなかったのですが

自立デキル子に育てなければ!!

という想いが強く

自分のことは自分でやりなさい!

と、息子が幼稚園に通う頃から

とても厳しく接してきました

 

 

 

自立できる子に育てよう!

と思ってはいたけど…

だからといって「見守る」ことは

とても難しく。。。

 

 


言葉や知識として

見守れば良いということは

よくわかっていた(知っていた)けど

じゃぁ、実際にどうすれば良いのか?

がわからなかったショボーン

 


 

「自分でやりなさい!」と言うクセに

うまくできないとイライラハッ

失敗してはイライラハッ

時間に間に合わないと焦ってはイライラハッ

とにかく毎日イライラ爆弾

 


 

息子は第一子で

その下に3歳差の妹、7歳差の妹と

妹が2人いたので

わたしはてんやわんやの毎日ダッシュ

 

 

 

だから、仕方がないよね。。。

と言う気持ちもあったけど

 

 

 

今日も怒ってしまったな・・・

と寝顔を見ては、反省 ガーン



 

この子がどうでも良いわけじゃない

どうでも良くないから

自分で○○ができるようになって欲しいだけ

 


 

本当はこの子たちと笑顔で

笑って過ごしたいのに

どうして毎日怒ってばかりになるのかショボーン

 


 

可愛くないわけじゃない・・・

いや、怒ってばっかりで

もう可愛いとか思う気持ちもないかも

母親失格やな。。。

 

 

 

なんて、自分にダメだしばかりをして

自己嫌悪に陥る 魂



 

 

そして、本当にこれでいいの?

わたしの子育て、これであってる?

この子たちはこれで幸せになれる?

という不安や迷いを常に感じていましたもやもや

 

 

 

毎日ご飯もつくるし

洗濯物もするし

部屋の片付けや掃除もする

お天気が良ければ公園へ行くし

雨が降ったら家で工作したり

映画をみたり、一緒におやつを作ったり

 

 

 

こうして書いてみると

めちゃくちゃええお母ちゃんやん!!

と思うのですが

当時は、反省と自己嫌悪ばかりタラー

 

 

 

そして、自分の中では

迷うことばかりで右往左往して疲れる




 

いま、こうして振り返ってみると

すごくもったいないことをしていたな

と思うのですが

当時のわたしは、必死だったと思います

 


 

そんな状態に嫌気がさし? 疲れ果て?

マザーズスマイル塾での

学びの扉をひらくことになりましたニコニコ

 

 

 

次回は

学びはじめてからの変化を

お伝えします飛び出すハート

 

 

 

 

​〜親と子の心と自信を育む  

    コミュニケーション講座〜

 【マザーズスマイル塾 基礎編】

※テキスト代、税込み、全8回 35000円

 

 

コーチングの基本スキル

『聴く・認める・伝える』を丁寧に学び

身に付けていただきます飛び出すハート

 

 

同時に、子育てに必要なマインドを整え

お母さんご自身が自分に自信を持ち

子育てできる土台を整えます

 

 

 


    

カエル公式LINE お友だち募集カエル

オリジナルの

『親子の気質診断シート』

プレゼント中プレゼント

 

ご登録はコチラからどうぞ~

下矢印 下矢印 下矢印
友だち追加

  

 

 

    

ちょっとした簡単料理や

大好きなアウトドアも載せてるので見てね
Instagramこちら

キラキラ子育てのやり方ではなく              

      子どもの心と自信を育てるキラキラ

むらさき音符親子のコーチング                      

      コミュニケーションスクール