先日、真ん中の娘っこの

画塾の体験へ行きました爆笑

 

 

 

画塾の体験へ行くことになった

きっかけの記事はこちら

下矢印  下矢印  下矢印

 *画塾とは…

    デッサンや油絵、水彩画などの技術を

  教えてくれる絵画教室

    芸術大学を目指す受験コースもあります

 

 

 

先生から

「受験対策や塾のシステムなども

説明するのでお母さんも一緒に来て下さい」

とのことで、わたしも一緒に伺いましたニコニコ

 

 

 

「大学入試」と、ひと言でいっても

現在はいろいろな受験方法があるし

よくわかっていない、わたしタラー

 

 

 

画塾の先生の話しを

「ふんふん。なるほど。」

と、よくわからないながらも

一生懸命、聞いてきましたニコニコ

 

 

 

その帰り道

なんとなくモヤモヤ・・・もやもや




この違和感

なにかスッキリしないこの感じ・・・

 

 

はて?????



と、思っていた時

ハッと思い出したことがありましたびっくり

 

 

 

そういえば・・・

この感じ、、、息子(第一子)の

高校受験の時もこんな感じだったな

と、当時の記憶が蘇ってきましたキョロキョロ

 

 

 

"この感じ"とは、、

一方的に話を聞かされて

先生のやり方や方針に

従わねばならない感じキョロキョロ

 

 

 

まるで、従わないなら

「どうなっても知らんで!!」

と言われているみたいに

わたしは感じてしまう様ですえー

※これはあくまでわたしの個人的な受け取り方


 

 


塾の先生のおっしゃることは

一般論として、受験対策としては

正解なのかもしれない

 

 

 

ただ、その受験対策は

塾としての価値観や固定概念・・・

例えば、有名大学に合格することや

少しでも偏差値の高い学校へ合格することに

価値があるというような

塾として、こうあるべき理想の受験生の姿も

含まれているように感じましたえー

 

 

 

でも、その価値観に

当てはまらない子もいるわけで。。。

※うちの息子はそのタイプ

 

 

 

なのに、わたしは

一方的に塾の先生の話を聴いて

塾の先生の言う通りにしなければいけない!!

と、そんな気持ちになっていたなぁ笑い泣き

※息子もそうなっていたと思います

 

 

 

今になって、やっとわかること。。。

当時はそんな気持ちになっていることに

気付くこともなくタラー

(息子よ、ごめん、、、)

 

 

 

塾の先生の言う通りにしないと不安で

自分の不安な気持ちをおさめるために

息子へ「こうしなさい、あぁしなさい」

と、口うるさく言ってましたショボーン





そこに息子本人の気持ちや考えはなく

受験の主役である本人は不在のまま

事が進んでいたのではなかろうか…

と思いますガーン(反省。。。)

 

 

 

今、わたしが感じるモヤモヤは

塾の先生の話を聴いて

受験の対策について

「そうか、そうか」とは思うけど

 

 

 

特に、大学受験は

一般選抜、公募推薦、総合型選抜など

受験方法にもいろんなやり方があるし

総合型選抜でも

体験型、面談型、資格取得型、

作品持参型、科目選択型など

さまざまある様で

 

 

 

そんなに沢山の選択肢がある中

本人の希望や意見を全く尋ねることもなく

「こういうやり方でやっていきます」と

先生がおっしゃったこと

 

 

 

そこに、受験する本人の意思や考えは全くなく

一方的に先生の言うことに従うということに

違和感を感じているんだと思いますもやもや

*これは、学びの中で自分のことを知って

 理解したからこそ、気付けるようになりました



 

固定概念や常識

こうあるべき理想論に

子どもを当てはめてしまいがちだけど

 

 

 

子どもの人生はその子のもの

主役は、塾や学校の先生や親ではなく

その子本人!!

 

 

 

わたし自身も

塾の先生の言葉に揺らぐ事なく

冷静に落ち着いてドンと構えていたいし

 

 

 

子ども本人の意思や意見をじっくり聴いて

尊重して、進んでいきたいな

と、改めて大事にしたいことを

再確認しました照れ

 


 

​〜親と子の心と自信を育む  

    コミュニケーション講座〜

 【マザーズスマイル塾 基礎編】

※テキスト代、税込み、全8回 35000円

 

 

コーチングの基本スキル

『聴く・認める・伝える』を丁寧に学び

身に付けていただきます飛び出すハート

 

 

同時に、子育てに必要なマインドを整え

お母さんご自身が自分に自信を持ち

子育てできる土台を整えます


 

花子育てコーチング講座花

  ~子どもが本当の気持ちを話せる

          聴き方&関係作り~

 

第6期 スマイル塾<基礎編>

 
 

7月3日(水)

 ありのままの子どもを認める
ってどういうこと?

 

 

7月17日(水)

子どもの心と自信を育む認め方

 

 

時  間:10:00~12:30

 

 

開催場所:モモの家

 

※大阪吹田市(阪急吹田駅から徒歩10分)

   詳細はお申し込み後お伝え致します

 

※オンラインでの参加も可

 


参 加 費:全8回講座 35000円

     (テキスト代、税込) 

 

 ※1講座 3850円で

  お試しでご受講頂けます

  お試しご受講後

  全講座ご受講いただく際は

  31150円(1回分3850円差し引き)

  となります

 

 ※別日程でご受講をご希望の方は

  可能な範囲で調整させて

  いただきますのでお声かけください

 

定  員:3名さま

 

 

    

カエル公式LINE お友だち募集カエル

オリジナルの

『親子の気質診断シート』

プレゼント中プレゼント

 

ご登録はコチラからどうぞ~

下矢印 下矢印 下矢印
友だち追加

  

 

 

    

ちょっとした簡単料理や

大好きなアウトドアも載せてるので見てね
Instagramこちら

キラキラ子育てのやり方ではなく              

      子どもの心と自信を育てるキラキラ

むらさき音符親子のコーチング                      

      コミュニケーションスクール