先日、澤田実季さんの講座

『セルフイメージアップ大作戦!』

に参加しましたニコニコ

 

 

 

実季さんとは

2月に他の講座でご一緒でして

同じコーチとして、またお会いしたいなラブラブ

と思っていたこともあって

とても楽しみにしていましたラブ

 

 

 

実季さんのblogはこちら
下矢印 下矢印 下矢印


 

 

​セルフイメージって???

 

「セルフイメージ」と聞いて

どんなことを思い浮かべますか??

 

 

セルフイメージとは

『自己認識』

 

 

例えば、わたしだったら…

背が低い、顔が長いなどの

外見からのイメージもあれば



人見知りしない

食に関しては健康オタクだけど

運動は好きじゃない…

自由になりたい中身は子ども

おっちょこちょい

など、内面のイメージも



どちらもセルフイメージウインク




自分で「わたしはこんな人だ」って

思っていることもあるし

人から言われたことが影響を

与えていることもあるかもしれません

 

 

 

​自分でもびっくりしたこと



他の参加者さんと一緒に

ワークをやりながら講座は進みますニコニコ




いくつかのワークの中で

今日、ご一緒するお相手の良いところを

書き出すワークがありました

 

 

 

はじめましてなので

たくさんスラスラとは出てこないけど

わたしが受け取ったイメージを書いて

お互いに伝え合いました照れ

 

 

 

なにがびっくりって

その時の自分の感情に

びっくりしたんですびっくり



わたしの「良いところ」として

お伝えいただいたのに

素直にありがとう

と受け取れないわたしショボーン

 

 

 

それは、、、

謙虚な気持ちや謙遜ではなく

 

 

 

「えー、そんな風に見えてるんや。。。」

 

 


と、そんな気持ちもやもや


伝えてくれてありがとうおねがい

でも、いまは素直に喜べない

わたしがいますショボーン

 


 

自分の気持ちを

正直に口にしました

*これはね、安心して話せる場所

だからこそできることハート

 

 

 

そうかそうか

抵抗があるんだね

なんでだろうね

 

 

 

と実季さんは優しく

声をかけてくれましたニコニコ



ダメなわけじゃない

言葉が悪いわけでもない

だって、、、

素敵な褒め言葉…なのに…

 

 

 

そんな自分の感情を味わって

気付いたのが

 


同じ言葉でも、それを自分が

・ネガティブに捉えているのか

・ポジティブに捉えているのか

 

自分の捉え方次第

気持ちもイメージも全く違うものになる

 


ということ!!

 

 

 

そして、わたしの中に

そういう思い込み

決めつけがあるんだということに

気付くことができましたニコニコ


 

 

 

まずは気付くこと


 

嫌だなと感じること

受け入れがたいことは

気付きたくないものえー

 

 

 

だからと言って

わたしは蓋をしませんパー





蓋をするということは

ないものとして扱うこと

 



 

 

気付いたことは

とりあえず呟いてみる

そうやって言葉にする(口に出す)ことで

はじめて認めることができる

 

 


わたし

こんな風に思ってるんだな

そんなこと感じてるんだな




 そうやって

認めることができたら

また一歩前進できるんです♪

 



わたしはね

この講座の後になって…

学生の頃に友人から

同じ言葉を言われて

嫌な気持ちになったこと

思い出しましたニコニコ



あー、この言葉で

あの時のちょっと傷ついた気持ちが

でてくるんだな〜ショボーン




ということがわかったら

その言葉に対する

ネガティブなイメージは

ずいぶんちっちゃくなりました口笛

 *まだ少しあるけどね、、、

クセになってるんだろうねてへぺろ



 

実季さん&ご一緒いただいたMちゃん

気付きがたくさんの楽しい時間を

ありがとうございましたおねがい

 

 

 

    

カエル公式LINE お友だち募集カエル

オリジナルの

『親子の気質診断シート』

プレゼント中プレゼント

 

ご登録はコチラからどうぞ~

下矢印 下矢印 下矢印
友だち追加

 

 

 

 チューリップ丘のおうちお知らせチューリップ

スターhug cafeスター

お母さんたちのお話し会~  

    

=4月日程=

①4月19日(金)

②4月22日(月)

※いずれも10~12時

 

=参加費=

 2500円

 ※初めての方は、1500円

 

 

=場 所=

 丘のおうち

 ※詳細はお申し込み後にお知らせ

 ※オンライン(zoom)でも
  ご参加いただけます

 

 

=定 員=

3名さま 

 

※お申し込みは、公式LINEへ
メッセージください
気づき
各日、2日前までにお願いします

友だち追加

 

~お母さんたちのお話し会~ 

【hug cafe】

 

子育てのあんなことやこんなこと

こんなこと言っていいのかな?

これは言っちゃダメよね...etc...

 

空気を読んだり、人にどう思われるかは

気にせず本音で安心して話せる場所

 

ルールは簡単♪

・自分の感じたことを話す   

・批判せずにひとまず話しを聴く

・守秘義務をまもりましょう  

 

 

うまく言葉にできない気持ちも
あるでしょう

 

そんな気持ちを言語化するお手伝いや

あなた自身がどうありたいかを見つける

サポートをしていきます

 

 

 

UMAくんその他、イベントなど宇宙人くん

 

セキセイインコ黄トーキョーコーヒー箕面
   『親子講座』 親子de見つけよう♪
 
 親子で宝探しゲームプレゼント
乙女のトキメキお互いをよく知れる
乙女のトキメキ今よりもっと仲良くなれる
 

=参加費=

 親子ペア 1000円

 

=場 所=

 みのお市民活動センター

 

=日時=

 4月2日(火) 10:30~11:30

 ※講座のあと、近くの公園でお弁当を食べて

   子どもたちは外遊び

   その様子を見守りながら
       お話し会を開催する予定です

 

 


    

ちょっとした簡単料理や

大好きなアウトドアも載せてるので見てね
Instagramこちら

キラキラ子育てのやり方ではなく              

      子どもの心と自信を育てるキラキラ

むらさき音符親子のコーチング                      

      コミュニケーションスクール