早寝 早起き 朝ご飯上差し

誰もが耳にしたことがある

このフレーズ


ご訪問ありがとうございます照れ

 

心配より 信頼の子育て"をハート

 

子育てに"正しさよりも 楽しさ"を気づき

 

 マザーズスマイルアンバサダー

 スマイル塾  認定講師

 入江 りょうこですニコニコ


この言葉通りに、子どもは

早寝をさせ、早起きさせ

朝ご飯を食べさせなければならない

と思っていたわたしニヤリ

 

 


もちろん、いまでも

朝起きるのにしんどくない時間に寝て

朝ご飯をしっかり食べる方が良いのかな

とは思ってます

 

 

が、、、

 

 

誰にとっても

どんな時でも

それが正しいとは限らない!


 


我が家の真ん中の娘っ子は

いま、高校2年生

ソフトボールをやってます野球

 

 

 

通っている学校は

ちょっと遠くて片道約1時間

 

 


朝練のある日は

6時20分くらいに家をでますランニング

(練習試合でもっと早いことも)

 

 

 

もともとガッツリ食べるタイプなので

これまでは朝ご飯も

まぁまぁしっかり食べてました口笛

 

 

 

とにかくお腹がすくそうで

お昼のお弁当+おにぎりを持参

午前中の休み時間におにぎりおにぎり

お昼にお弁当お弁当

放課後の練習後にまたおにぎりおにぎり

 


 

それほどの食べっぷりの子が

いつからか「朝ご飯いらんパー

って言うようになったんですキョロキョロ

 

 


ニコ朝はご飯食べるより寝る時間優先。

    ギリギリまで寝たいから、ご飯いらん。

    学校でおにぎり食べる。

 

 

だそうです

 

 

母ちゃんは

そうかそうか、少しでも寝たいんやね

と本人の気持ちを受け止めつつも

 

 

夜遅くまでドラマみてるやん

もうちょっと、はよ寝たらええんちゃう?えー

って、思ってしまうわけです


 

で、そこも伝えつつ、、

 

 


ソフトボールやってるんやから

お母さんは食事は大事やと思ってるねん

元気に楽しく続けて欲しいから

朝ご飯、食べてほしいねん

と、わたしの気持ちを伝えましたニコニコ

 

 


それから2、3日は

朝ご飯食べて行きました爆笑

 

 


2、3日だけかーーーい!!笑い泣き

 

 


そうなんです、、3日坊主やったんです笑

 

 


ニコ練習する前に

    ご飯食べたらしんどくて走られへん

    やっぱ朝ご飯いらんわ

    練習してからおにぎり食べるし

 

 

 

そうなんや。。。

それでも、ちょっと残念なわたし

(↑しつこい。笑)

 

 

 

それはわかった!!

ただな、朝のタンパク質は大事らしいねん

特に運動する前と後!

おにぎりは炭水化物やからなぁ。。。


ほんなら、、、

朝にゆで卵だけ食べてくのはどない?

(健康オタクですねん、わたし。笑)

 

 


ニコじゃぁ、そうするわ

 

 


と、互いに折り合いのつく着地点が見つかり

娘っ子はいま、ゆで卵と温かいお汁やスープを

飲んで行きます(寒いもんね)コーヒー


※後日談

何かの時に、お昼ご飯をガッツリ食べた後

急ぎの用事があって、ダッシュした結果・・・

娘の言う食べた直後の運動がはしんどい

ということに超納得しました。笑


 

 

早寝 早起き 朝ご飯は

情報としては正しいし

正しい子育てのやり方かもしれないけど

 

 


でも、、、

 

 

 

その正しさだけに縛られていると

いま本当に大切にした方が良いこと

優先させるべきことに気付けない・・・

なんてこともあるかもしれない

  


※以前のわたしは、確実にそうで

 朝ご飯はちゃんと食べなさい!!

 って確実に、娘と大揉めしてたと思う。。。

 

 


正しさよりも

大切なことが

子育てにはある


子育てのマニュアルや

上手なやり方、ノウハウに囚われず

 

 


いま、この子に必要なこと

なにが有効なのか

なにを選ぶのがより良いのか

 

 


そっちの方が知りたくないですか???

 

 


それを知ることのできるのは、、

やっぱりね




コミュニケーション

 


 

人は誰にでも思い込みや思考癖もあるし

朝ご飯を食べて元気に過ごしてほしい

と願うのは、親心ニコニコ

 

 


でも、それはちょっと横に置いいといて・・・

 

 


この子はいまどう思ってるのかな?

この子はなにを大切にしたいのかな?

この子はどうしたいと思ってるのかな?

 

 


って意識してその子の様子を観察したり

その子の話しとりあえず聴いてみるおねがい

 


 

そうすることで

世の中に溢れている情報に

振り回されることなく

いま、我が子にとってより良いものを

選択ができます


 

子育てのマニュアルやノウハウを

知るだけじゃぁ

日々の生活の中で活用するのは難しい。。

 

 

まさに

100人いれば100通りの子育て

 



あなたやあなたのお子さんに

ぴったりな子育てを

わたしと一緒に見つけませんか?照れ

 

 


スマイル塾 第5期は

2024年1月25日(木)より

スタートします

※残席2名さま

 

 


どんな場所かな?

どんな人がやってるのかな?

どんなことが学べるのかな?

と気になる方は

体験講座もできるので

公式LINEへお問い合わせください

 


----------

カエル公式LINE お友だち募集中カエル

 

ご登録はコチラからどうぞ~

下矢印 下矢印 下矢印
友だち追加

-----------



お待ちしてまーすルンルン




自己紹介は、こちら

  下矢印 下矢印 下矢印

 

 

 

 

チューリップ丘のおうちのお知らせ チューリップ

 

龍お年玉プレゼント企画龍

 子どもの強い心を育むセミナー

  ~失敗をこわがらず

    好きなことに挑戦する子の育て方~

 

=日時=

①1月19日(金)11~12時

②1月19日(金)14~15時

③1月19日(金)16~17時

④1月20日(土)10~11時

⑤1月20日(土)15~16時

⑥1月23日(火)10~11時

⑦1月23日(火)12~13時

 

上差し参加費は無料

上差しZOOMで開催

上差し定員は4名さま

にっこり小さいお子さん連れも大歓迎

 

 

参加型のセミナーです

他の参加者さんのお話しも

参考になります♪

 

恥ずかしがり屋さんは

発言パスもOKです

安心してご参加ください~

 

 

 

スターhug cafeスター

お母さんたちのお話し会~  

    

=1月日程=

1月30日(火)10~12時 

 

 

=参加費=

 2500円

 ※初めての方は、1500円

 

 

=場 所=

 丘のおうち

 ※詳細はお申し込み後にお知らせ

 ※オンライン(zoom)でもご参加いただけます

 

 

=定 員=

3名さま 

 

※お申し込みは、各日2日前まで

 

 

UMAくんその他、イベントなど宇宙人くん

 

トーキョーコーヒーみのおさん

※不登校の親子が繋がり遊べる居場所として

  活動されてます

 

Instagramはコチラ

 

 

 

 

<親子講座>

親子de見つけよう♪

 

親子de宝物探しゲーム

まじかるクラウンお互いをよく知れる!

まじかるクラウン今よりもっと仲良くなれる!?

 

=参加費=

親子ペア 1000円

 

=日時=

1月16日(火)

10:30~11:30

 

=場所=

みのお市民活動センター

 

※12時~ 近くの公園で

 みんなでランチ予定(自由参加)

 

 子どもは公園で思いっきり遊ぶ

 大人は一緒に遊ぶもヨシ

 お話し会するもヨシ

 

 

 

花子育てコーチング講座花

  ~子どもが本当の気持ちを話せる

             聴き方&関係作り~

 

第5期 スマイル塾<基礎編>

 

1月25日(木)

①ありのままの子どもを認めるって

 どういうこと?

 

2月8日(木)

②子どもの心と自信を育む認め方

 

2月22日(木)

③聴き上手は幸せへの第一歩

 

3月7日(木)

④ありのままの自分を認める

 

 

時  間:10:00~12:30

 

開催場所:丘のおうち (入江宅)

 ※大阪吹田市

   詳細はお申し込み後お伝え致します

 ※オンライン参加も可


参 加 費:全8回講座 35000円

     (テキスト代、税込) 

 

 ※1講座 3850円で

  お試しでご受講頂けます

  お試しご受講後

  全講座ご受講いただく際は

  31150円(1回分3850円差し引き)

  となります

 

 ※別日程でご受講をご希望の方は

  可能な範囲で調整させて

  いただきますのでお声かけください

 

定  員:3名さま →残2名さま

 

 


右差し詳細やお申込みは公式LINEで

  お待ちしてます
友だち追加

右差しちょっとした簡単料理や大好きなアウトドアも載せてるので見てね
Instagramこちら

キラキラ子育てのやり方ではなく子どもの心と自信を育てるキラキラ
むらさき音符親子のコーチングコミュニケーションスクール音符