前回、妄想について

 

いらん妄想をして振り回されるくらいなら

人間関係において

妄想をもっと有効活用しよう

ということをblogに記しましたニコニコ

 

前回の記事はこちら

 下矢印 下矢印 下矢印


ご訪問ありがとうございます飛び出すハート
 

 

 "心配より 信頼の子育て"

 

 

 マザーズスマイルアンバサダー

 スマイル塾  認定講師

 入江 りょうこですニコニコ

 自己紹介は、こちら

  下矢印 下矢印 下矢印

 

 

これって

子育てでも同じなんですウインク

 

 


例えば、、子どもの宿題問題

 

真顔 さっさとやってしまえばいいのに

真顔 テレビ見はじめると

        なかなか終わりにできへんねんから・・・

        先に宿題やってよ!!

 

と、とにかくちゃっちゃと

終わらせてほしかったわたしえー

 

 

誰がそうしたかったのか?

それは、「わたし」


 


先に終わらせてくれたら、、

 

真顔 気にかけなくてもいい

真顔 うっかりして後で「あちゃー」と

    焦らなくてよい

真顔 気がラクになる

 

 

先に宿題を終わらせることで

気持ちが楽になるのは誰か?

それも、「わたし」


 

宿題は『子どものもの』なのに

「わたし、わたし」っておかしいやん笑

って今ならそう思うんですけど

 

 


その当時はソコに気付きもせず

親だから、、、

宿題はちゃんとやらせなくっちゃ!!

 

という使命感があったんだと思いますニヤリ

 

 


でも、子どもにも都合ってもんが

ありますよね

 


例えば、、

にやり 疲れて帰ってきてヤル気がしない

にやり お友達と遊ぶ約束をした

        お友達は16時までしか遊べないから

        先に遊びに行きたいなぁ

などなど。。

 

 


以前のわたしには

「先にやるべきことをやる癖(習慣)を

  子どものうちに身につけておく」方が

良いのではないか・・・という理想があって

 


 

それができるように

先に宿題をやらせようとしていたけど

 

 


子ども本人も


にやり 先にやっちゃう方が楽やな♪

にやり 宿題終わったあとのんびりする方がいいな♪


と考える子であれば

親子共に同じ考えで良きですハート が、、、

 

 


そうではなく

子ども本人がそれを願っていない場合は

親の気持ちばかりが先走って

うまくいかないことが多いし

習慣化には繋がらないと感じてマスキョロキョロ



 

結局は

「子ども本人がどうしたいと

 思っているのか」

が、一番大切飛び出すハート

 

 



うちの子たちは3人とも

さっさと済ませるタイプの子では

なかったんですが笑い泣き

 

 


特に長男は

嫌なこと、苦手なことに

取り組むのに時間がかかる子でした魂

 

 


そんな時に

さっさとやってハッ

はやくやってしまいピリピリ

と急かしても意味のないどころか

まったくの逆効果やったんです笑い泣き

(↑わたしはこれをやりまくってしまってたんです泣)

 


 

そんな時こそ妄想

有効に活用するチャーーーンスグッ


どんな風に活用するのかと言うと、、、




わたし自身が受け入れがたい

彼の様子を見ながら


まずは

 

真顔 疲れてるんやなぁ

真顔 やりたくないんやなぁ

 

彼自身の気持ちや状況を妄想・・・

 

 


大人でもやるべきことに

なかなか取り組めないときってありますもんね

そんな時の自分の気持ちも妄想・・・

 

 そうか そうか

やりたくない時もあるもんなぁ

 


わたしやったら

なにがあればできるやろ?

こんな時、どうすやろ?

ってなことも妄想・・・



例えば・・・

晩ご飯を作る気にならない状況

であれば、、、

 

①よーし、今日は作らない!

  とご飯作りを放棄するてへぺろ

 

②お惣菜を買ってくる or 冷蔵庫の残り物を

  リメイクして簡単にすませるニヤリ

 

③好きな音楽を聴きながら

  ビールを飲みながら用意する。

  など、気分が乗るように工夫する口笛

 

④仕方ない、やらなくっちゃ・・・

  と歯をくいしばって作るえーん

 

 

あなただったらどれを

選びますか?

まぁ、その時々で違ってくると思いますが)




え、、たったそれだけ???

って思った、そこのアナタ。笑

わたしもそう思ってたけどね、

一度やってみて口笛




ちょっと想像を膨らませて

子どもの気持ち(宿題ヤダなー)を

「自分のこと」のように感じてみてウインク




きっと、発する言葉や態度が

変化するハズウインク



大人だってヤル気にならんときもあるけど

工夫したり、なんだかんだで乗り切る

それって子どもも同じウインク

 


それを習慣化だ教育だと言って

「先にやりないさい」なんて決めつけるより

 



「今日はどうする?」って聴くことで

その子なりに自分で考え、選び

工夫してやることをサポートする




そんな風に自分で考える力なら

大人になっても役立つし

生きる力にもなるってなもんですよね口笛

 

 


子どもの状況や気持ちを

「自分ごと」として捉えてみるニコニコ

そうやって、あなたの『妄想力』を

活用してみませんか?


 

 

----------

カエル公式LINE お友だち募集中カエル

 

ご登録はコチラからどうぞ~

下矢印 下矢印 下矢印
友だち追加

-----------

 

 

 

チューリップ丘のおうちのお知らせ チューリップ


スターキュウリのQちゃんを作ろうスター

=日程=

8月3日(木) 10:30〜12:00


=参加費=

 1500円


=場所=

 オンラインで開催


 

スターhug cafeスター

お母さんたちのお話し会~  

    

=8月日程=

8月29日(火)10~12時

 

=参加費=

 2500円

 ※初めての方は、1500円

 

=場 所=

 丘のおうち

 ※詳細はお申し込み後にお知らせ

 ※オンライン(zoom)でもご参加いただけます

 

=定 員=

3名さま 

 

※お申し込みは8/25まで

※締め切りは、各日2日前まで

 

 

 

花子育てコーチング講座花

  ~子どもが本当の気持ちを話せる

             聴き方&関係作り~

 

第4期 スマイル塾<基礎編>

 

9月7日(木)

④ありのままの自分を認める

 ~自分の感情の取り扱い方~

 

9月21日(木)

⑤ガミガミ言わない伝え方

 

10月5日(木)

⑥子どもが自分で考える

 きっかけをつくる伝え方

 

10月19日(木)

⑦子どもがどんどん話したくなる

 質問の仕方

 

11月2日(木)

⑧あなたはどんなお母さんになりたいの

 

 

時  間:10:00~12:30

開催場所:丘のおうち (入江宅)

 ※大阪吹田市

   詳細はお申し込み後お伝え致します

 ※オンライン参加も可
参 加 費:全8回講座 35000円

     (テキスト代、税込) 

 

  ※1講座 3850円で

   お試しでご受講頂けます

   お試しご受講後

   全講座ご受講いただく際は

   31150円(1回分3850円差し引き)

   となります

 

  ※別日程でご受講をご希望の方は

   可能な範囲で調整させて

   いただきますのでお声かけください

 

定  員:4名さま →残1名さま 

 

 


右差し詳細やお申込みは公式LINEまで
友だち追加

右差しちょっとした簡単料理や大好きなアウトドアも載せてるので見てね
Instagramこちら

キラキラ子育てのやり方ではなく子どもの心と自信を育てるキラキラ
むらさき音符親子のコーチングコミュニケーションスクール音符