おはようございます。


昨日は、


BiCYCLE CLUB連載『やっぱり坂が好き』の取材でした♪


使用バイクは、ニールプライド BURAsl です。

軽量性と高剛性を両立させたバイクとのことで、
「それが両立するって、どんな感触なんだろう?」って。

持ってみると、確かに軽い。
乗り心地も軽いです。

気になる剛性ですが、
女性の私でもダンシングでパワーを伝えられる手ごたえがあります。

軽いだけではない、戦うためのバイクですね。


詳しくは、
BiCYCLE CLUB5月号(3月20日発売)をお楽しみに♪



もちろん、

発売中の4月号もよろしくお願いします♡


今月号は、
『やっぱり坂が好き』以外に、

隔月連載
グランフォン道』がスタートしました♪



以前のブログ に、
「今年はラ・ピナ サイクリングマラソンでイタリアへ行きます!」と書いたけど、

・日本とイタリアのグランフォンドの違い
・イタリアの文化
・グランフォンドを完走するためのフィッティング

などなど、盛りだくさんの内容です!


誌面にあった
イタリアの山々を一緒に楽しんでくれる私の相棒は、
先日イタリアを出たそうなので、
次の取材ではお披露目できると思います。
(どのモデルか知りたい方はバイクラを買ってねw)

「ラ・ピナ サイクリングマラソン」詳細は→こちら



最近、いろんなバイクに乗れて、ほんとに幸せです。



先日発売された
『ロードバイク・コンシェルジュ』もすごく良い経験でした。

ロードバイク・コンシェルジュ(2016)

ロードバイク・コンシェルジュ(2016)
価格:1,620円(税込、送料込)


実は、昔からインプレライダーに憧れていたけれど、
私は女性にしては背が高いので、
「女性のフレーム選びとは違うでしょ」と言われていたんですね。

自分のバイクを選ぶのには困らないけれど、
同性の役には立たないのか・・・と、悲しかった。


強豪ライダーでもないしね。


でも、
ヒルクライムが好きで、
もっと速くなりたい、強くなりたい。


仕事も含め、
これまでいろんなバイクに乗ってきて、
自分に足りないものを、機材が補えることも知ってる。


もちろん、予算ごとの投資もね。

昔は、こんなに自転車にハマると思ってなかったから、
自転車にかけるお金も最小限でした。


昔から私を知っている人は
きっとクスクス笑っていると思うけど、

初心者の頃はうっかりエピソードには事欠かなくて、
どんなことをしたらダメで、
そんなときにどう対応したらいいか、
トラブルを体感しながら、まわりに助けられ教えてもらいました。


ヒルクライムが嫌いだったし、
ロングライドでも坂を避けて走っていたし、
「坂バカ」と言われる人って異次元の人だと思ってたし(笑)


最近いただくお仕事のほとんどが、

「フツー」の私だからこそ、
出来ること、感じられること、提案できることがあるんだろうな。


今そういう時期にいるのかもしれないな、と感じています。


───────────────────────────

私がホストライダーを務める『ツール・ド・三陸』は、


9月24・25日開催です♪


応援団長の片山右京さんも参加。

受付は春を予定しています。


───────────────────────────

前回のブログにいただいたコメントへの返信です。


> tmdragonsさん
私は普通の方よりは柔軟性が高いこともあって、フォームの前傾が深いのです。
だからフレームサイズが一回り大きくなるみたいです。
トレックの時は56でもいけると言われましたが、
シートポストがあんまりでないと足が短く見られそうなので54にしておきました(笑)

> 河童の川流れさん
ブログにも書きましたが、今のフィジークは幅広にも対応しています。
なので、レディースもメンズも幅の違いはわずかです。
それから、最後の一文は肉体的コンプレックスを指摘されているのでしょうか。。

> 見沼bikerさん
休みどころがなくてキツイでしょうね~
でも、男性の遊び心をくすぐっているなあって思います。

> 国さんさん
革サドルは使用したことがないですが、
どうしてもサドルが合わなくて革に行きつく方はいらっしゃいますね。
合うといいですね!

> ゴン太さん
それはいつかシクロクロスへ行きそうですね!
MTBや小径、いろんな楽しみ方があるのは自転車のいいところだと思います。

> いちごうさん
通勤に使われている方も多いですね(^^)
ロードよりパンクしにくいし、普段使いにもいいかも。

> アディさん
短時間で燃え尽きる感・・・老舗の某自転車サイト編集長も同じことを言っていました。

> ボギーさん
うーーん。。
車体も体もどろんこになりたくないので・・・あんまりイメージ湧かないですが、
一度やったらやみつきなのかな???

> ジーマ-さん
あっという間に暖かくなって、あっという間にシーズンになってしまうのでしょうね。
ううう・・・私も頑張ります。

> けんけんさん
大磯へ行かれていたのですね。
私はTeamUKYOの体制発表会で幕張へ。
千葉の友達とも食事できて楽しかったです。

> いちみさん
シクロクロス東京は必ず天気が荒れますね。
でも、野辺山のどろんこを思えばまだまだなのかな?

> mrhr3695さん
舗装路でもまだまだなので、もう少しそっちで頑張ろうと思っています。
心臓を鍛えるにはシクロクロスよさそうですが、そこまでしなくていいかな(^^;

> バインダーさん
仮装して走られる方もいらっしゃいますね。
昔の動画で半袖ブルマの男性がいて、みんな目が釘付けでした(笑)