久しぶりのもの作り | 「アクセスバーズと梅酒と私」りょうのブログ

「アクセスバーズと梅酒と私」りょうのブログ

アクセスバーズで思考整理のお手伝いと美味しい梅酒を世界に広めるお手伝いをしています。

こんにちは。
9月はいろいろと活動中のりょうです。

先日22日にFacebookで目に留まったイベントに参加してきましたニコニコ

かぼす酵素教室

西宮で麹を使って、
お味噌や季節の果物で酵素ジュースなど、
発酵食品の教室をされている
うえむらまや先生のところにお邪魔してきました。

新規は私ひとり(笑)

大分県産の無農薬かぼすをたくさん使いましたよ。

まずは種をとり、刻みます!

イメージはマーマレードや柚子茶だそう。

米麹を使った酵素ジュースという事で、
手作りの麹も用意してくださいました。
(あ!甘酒も2種類味見させてもらいましたよ♪)


夏場は約10日
冬場は約2週間で飲めるとのこと。

麹が入っているので、酸素が必要!
ということで、朝晩まぜまぜしておりますウインク

生ジャムとしても食べれる♪
これも楽しみラブ

こういうもの作りも大好きなので、
また他のものでも試したいなぁ…。