製作ジェリー・ブラッカイマー × 監督マイケル・ベイのコンビ映画は、

絶対大ヒットしちゃう。

バッドボーイズシリーズ、パイレーツ、アルマゲドンにパールハーバー。

疲れてても観やすいし、ぼーっと観てても楽しめるそんな娯楽映画。

悔しいけど毎回ヒットしちゃうんだな。


そんなコンビ作品の中でも、超豪華なキャストなのが本作!

よくテレビのロードショーでも放映されてるけど、CM入っちゃうし。。

ちゃんとぶっ続けでカットなしに、本日ようやく鑑賞しました!



$OL映画評論家RYOKOの週末映画批評ブログ



<ストーリー>



ベトナム戦争でも英雄となったハメル准将は、政府に対し強い憤りを感じていた。そしてやがて、脱獄不可能と言われたアルカトラズ刑務所・通称「ザ・ロック」に、観光客とVXガスミサイルを盾に立てこもる。
この窮地を救うため参加したのは、化学兵器専門家のグッドスピードと「ザ・ロック」から唯一抜け出した天才脱獄犯メイソンだった。


<キャスト・スタッフ>



ショーン・コネリー

ニコラス・ケイジ

エド・ハリス

マイケル・ビーン

デビッド・モース








監督:マイケル・ベイ




製作:ドン・シンプソン

   ジェリー・ブラッカイマー

      
製作総指揮:ショーン・コネリー
 

脚本:デヴィッド・ワイズバーグ

   ダグラス・S・クック

   マーク・ロスナー




   



   


あたしの星の数:★★★★








<感想>


豪華なスリーキャストの、それぞれのストーリーがちゃんとしてて、

しかもちゃんとそれぞれがストーリーに絡められてる。

そこが良い!!


実際にもある”ザ・ロック”から唯一脱獄した髭もじゃのショーンコネリーが

登場してスリーキャスト揃ったときは鳥肌が立つ~!

やはり、ショーンコネリーは、歳とってもかっこいー!


この”ザロック”脱獄王の設定も面白いし、テロリストの設定も普通のテロ映画とは違ってて面白い!



ただの私利私欲のためのテロではなく、

理由があり、人のために、仕方なく起こすテロ。

人質になる観光客の中に子供たちがいたんだけど、逃がしてあげるエドハリスは、ダンディ!!


そして最近なんだか好きになってるニコラス!

「マッチスティックメン」を観てから、やはり演技すごくうまいなーって思ってて。

(そのときの感想はこちら→マッチスティックメン

本作でも、気弱でアクションに関したら頼りない化学屋さん。

なんだけどそこがまたかわゆいの!


名前は”グッドスピード”

なだけあって、黄色のフェラーリのカーアクションは見物!



このカーアクションで満足いっちゃったあたしにとって、

トンネルからザロックまでが早く感じちゃってなんだかあっけない気がしました。。


でもザロック内からの攻防はさすがマイケルベイでド派手連発!



死に方は、そこまでする?てところが多いけど・・・

トロッコ出てくると、インディジョーンズ思い出しちゃうけど・・・

時間も2時間強と長めで、序盤飽きそうになったけど・・・



全体的にアクション続きーので、飽きさせない作りになっています。




アクション映画観たくなったら、これを観たら絶対満足できるそんな映画!


さすが、ジェリーブラッカイマー×マイケルベイ!

て感じです。
$OL映画評論家RYOKOの週末映画批評ブログ

大好きな映画の一つ。

あたしが、初めましてのブログで感想を書いたのもこれ。

そのときの感想はこちらです。↓
X-MEN ファーストジェネレーション


アマゾンで購入しておいたので、予定のない祝日の今日ゆっくり観ました。

X-MEN:ファースト・ジェネレーション 2枚組DVD&ブルーレイ&デジタルコピー(DVDケー.../ジェームズ・マカヴォイ,マイケル・ファスベンダー,ケビン・ベーコン

¥4,190
Amazon.co.jp

今や、ブルーレイと普通のDVDもついてるんですね。しかもこの値段!
やすし!

残念なのは、デザイン・・

”X”のコインのマークの方がシンプルだしかっこいいね。

オリジナルのはかっこよすぎるし。

題名だって、絶対オリジナルの「first class」の方がかっこいいな。。

$OL映画評論家RYOKOの週末映画批評ブログ

裏表で、チャールズとエリックになってるのかなー

二つほしくなるね。


マグニートー演じたマイケルファスベンダーもかっこいいけど、

やはり、虜になったのは、ジェームズ・マカヴォイ!

背も低いし、草食系顔なんだけど、べったりとハマっちゃいました!

アンジーと共演した「wanted」も観てみましょうかな。



映画館で観て以来の二度目は、さらに良く、おもしろいと思えた。

ちょっとついていけなかった部分が明瞭になったりと。

何度も何度も観たくなります!

買って正解!

一応3部作になると聞いています。

次は、マグニートーを主役に持ってくるらしいので、

大好きマカヴォイとはこれでお別れかと思うけど・・、続編楽しみです!!


何より、本作のような、大規模シリーズの起源をたどるというトコがおもしろく、ファンにはたまらなかったりするんだな。

だから、いま公開されている「猿の惑星 創世記」も好評なわけ。

これに関しては、悪い噂をまだ聞いていないので

楽しみすぎます!

また感想かきますね!!

Mac Proを使い始め、もうすぐ1ヶ月。

使いやすいしなんてったっておしゃんてぃ。

置いておくだけで気分いいし、触れるともっと気分よくなる。

マウスなしに使いこなせるようになったし、次はiPhone5出るのを待つばかり。

steve jobs氏、ありがとうございました。ご冥福をお祈り申し上げます。


さて、最近、そのMacパソコン用ブログデザインを、kate spadeに替えました。

女子力アップ作戦。

かわゆす!


だけど・・

「スターウォーズ」シリーズのオビワンが好きなあたし。

「ビッグフィッシュ」も案外よかったユアンマクレガー

「127時間」がよかったダニーボイル監督。


気になっていた「トレインスポッティング」をようやく観ました!

ひかりテレビさんありがとう!


当時無名だったユアンが、これを以て世に名を知らしめた映画。

イギリス映画。

イギリス、スコットランド問わず、ハリウッド・日本でも、

その当時を生き抜く若者たちにはウケ、映画賞を総なめにしたらしい映画。


男のための青春映画、しかもジャンキー。ヤンキー。ヘロイン。。。。

苦手なジャンルだけど、観ときたいしがんばりました。

デザインとミスマッチだけど感想みてください。


$OL映画評論家RYOKOの週末映画批評ブログ


<ストーリー>



スコットランドが舞台。
ヘロイン中毒のレントンはヤク中仲間と怠惰な生活を送っている。そうこうするうち仲間のスパッドが受刑者となりレントンは何度目かのドラッグ断ちを決意。必死の麻薬治療を受けた彼は、ひと旗揚げようとロンドンで仕事を見つけ真っ当な生活を目指すが・・・。



<キャスト・スタッフ>



ユアン・マクレガー

ユエン・ブレンナー

ジョニー・リー・ミラー

ケビン・マクキッド








監督:ダニー・ボイル




製作:アンドリュー・マクドナルド

      
   

脚本:ジョン・ホッジ




   



   


あたしの星の数:★★★








<感想>




若きユアンマクレガーの、ラリって、はだかで、体当たりな演技。

そんなジャンキーヤンキー役すごいなと思った。


そして、ダニーボイルの描き方。

映像センスやはりいいし、かっこいい。おしゃんてぃ。

音楽もマッチしてる。UKpop!

なんだか、ロングPVを観てる様だった。



オープニングの疾走するシーンがかっこいい。

言葉と。ラストの言葉も。


でもあたしがなんだか印象に残った言葉は、

「1000年後には性別もなくなるだろう、大歓迎だ」

なんだかおもしろい。


めちゃめちゃべろべろドタバタだけど、芯をとらえてる映画だと思う。

ジャンキーの描き方が、リアルすぎるし、汚くてどうしようもないけど

ただただどうしようもないことを描いてはいなくて

最後にはちゃんと希望が持てる作りになってる。



こういった映画は、女子のあたしには感情移入しがたいから

苦手だけど

「時計じかけのオレンジ」も挑戦してみないとなって

さらに思えた映画です。


BIGBANGさんも残念ですね。