55初代から存在するポケモン全般(エーフィやクロバットなど例外も居る)@食べ残し

影分身、鈍い、身代わり、回復技、(悪あがき)

爆発するポケモン二匹と一緒に選出し、

爆発→爆発→一匹残しで使う

身代わりを張りつつ影分身と鈍いを積み、HPが減ってきたら回復する。

積み切ってPPを全て吐いたら悪あがきで相手を倒す。

ジム城環境であればノーマルポケモンが悪あがきすると何故かタイプ補正が入って1.5倍の火力を出せる。

なのでジム城環境でやるならケンタロスやガルーラ等の素早くて火力と耐久があり、

弱点も少ないノーマルポケモンが良いと思う。

しかしジム城以外の環境ならば、下に書くようなポケモンたちも面白いだろう。

(火力を気にしないならジム城で下に書くポケモンを使ってやっても良い)

この戦略に対する攻略方法はカウンター、滅びの歌、アンコール

砂嵐、身代わりがない時に飛んでくる宿り木等が有る。

カウンターと滅びの歌はどうしようもないが、

宿り木に対して強い草ポケモン(素早さ的にフシギバナとかウツボット)や、

砂嵐に対して強い地面、岩、鋼ポケモン(最低でもレアコイル位の素早さは欲しいが)等でやるのも面白そうだ。

またアンコールを食らっても粘り続けることができるポケモンも面白い。

サブ技にもよるがフーディンに対するスターミーエーフィや、

ドンファンに強いドードリオやプテラ等。

また眠ると隙が出来て嫌だっていう人は再生回復技を覚えるポケモンでやると良いだろう。

先ほども書いたスターミーやフシギバナ、他にはポリゴン2等もいる。

まぁ悪あがきの威力は50であり、鈍いを積み切ってもそんなに高くないので、

出来れば攻撃力が高いポケモンでやりたい。

また身代わりも序盤は先制で使えた方が便利なので、出来るだけ素早いポケモンでやりたい。

またレベルは55が基本だが、活躍できるのであればどのレベルでも良い。

例えば52ケンタロス(50スターミーや55サンダーに先制)、

52リザードン(55ファイヤーに先制)、

53ブラッキー(50パルシェンやエアームドに先制)

50マルマイン(普通に素早い)等。

またニンテンドウカップ2000以外のルールで実践するのも面白そうだ。

ウルトラカップのミュウツー、金銀ファンシーのニョロモ等。

金銀ファンシーは試合展開が速いので難しそうだけどね。

ちなみにゲンガーは鈍いが出来ないのでこの戦術は使えない。

そしてターンや試合時間に制限が有る大会ではこの戦術はかなり使いにくい。

悪あがきを連打する時間が少なくなるので。

また試合時間がかなり長引くので、ジム城等で対戦すると降参初期化を希望されることもそこそこあった。

悪あがきで三縦するハッピータイムを楽しみたいなら、初期化禁止で対戦希望すべきだと思う。

でもまぁ相手が萎えてしまう可能性も有るので、初期化希望されたら初期化した方が良いとも思う。

初期化させたってことは勝ちな分けだしね。

興味が出たらみんなやってみてください。

悪あがきで三縦するハッピータイムを楽しみましょうww