再構築事例のご紹介(青空春花カウンセラー) | ~サレ妻を卒業して「女」を生きる~ 一発逆転人生の軌跡

~サレ妻を卒業して「女」を生きる~ 一発逆転人生の軌跡

夫の突然の離婚宣言・不倫発覚・別居・様々な修羅場を経て・・・現在は新たな関係を模索中。根本裕幸師匠のお弟子一期生。全ての経験は私の勲章(ネタ)です。妻や母だけじゃない「私」の人生を邁進中!!先月より別宅を持ち、自宅と行き来する生活。最高です★

こんにちは。

パートナーシップカウンセラー

紅実子(くみこ)です。

 

 

子供たちの学校生活が

通常運転になり、

慌ただしい日々が始まりました。

だらけた生活を3か月近くも

送っていたので、

体がまだ追いつけていないようで

疲れやすく、

すぐゴロゴロしてしまいます。

 

 

 

夫の不倫問題に

苦しんでいる妻たち向けに

定期的に開催している

グループカウンセリングを

一緒に企画しているお弟子仲間の

 

青空春花カウンセラー

 

 

春花カウンセラーが

夫婦関係再構築に関して

素敵な記事を書かれていたので

ご紹介させていただきますラブラブ

 

*****************************************************

 

『誕生日を迎えた今、夫の過去の不倫はどうでもいいこと』

 

 

今週は私の誕生日を迎えました。

年々誕生日などは

ちっとも嬉しくなくなりましたが、

夫が仕事の休みを取ってくれたので、

ランチなどに出かけることにしました。

少し洒落たイタリアンのお店を予約してくれ、

二人での外出も久しぶりでした。

 

 

お店の方から、夫が用意してくれた

メッセージ付きのデザートプレートをいただき、

二人の写真を撮りましょうか?

とのことでしたので、お願いしました。

 

 

デザートプレートに

お誕生日おめでとう。

いつもありがとう

と書いてありました。

 

 

お店の方からいただいた写真を見ると、

年をそこそこ重ねた穏やかな表情をした

私たち夫婦が写っていました。

 

いろんなことがあったなぁ笑い泣き

 

 

 

こんな日も来るんですね。

以前の辛かったことを

思い出すこともたくさんありますが、

今は過去の不倫の出来事は

丸い円球の中に押し込んで、

湖の底に沈めてしまったような

イメージです。

ただ、完全に忘れることはないでしょう。

 

本当にご飯が喉を通らなく、

不眠症で、精神科に通院して、

完全に心と体が

崩壊していたこともありまた。

私たち夫婦はもうダメかもしれない、

と思い離婚を考えて、

離婚カウンセラーの元へ

通ったこともありました。

 

もう十分すぎるくらい

味わった過去の辛くて

苦しい出来事。

もう今の私にとってどうでもいいこと。

今が楽しいなら

今と未来しかみないようにする、と決めています。

ですが、日常のちょっとした出来事を

境にまた思い出すこともありますよね。

 

今、夫の不倫で悩んでいる方も、

決してあきらめないで欲しいと

真剣に思います。

もうダメかもしれない、と思う方がいても、

自分が描く未来はきっと叶います。

 

 

 

*****************************************************

 

春花カウンセラーも

夫の不倫問題に苦しんだ経験を

持っています。

 

これまで辿ってきた道のりは

私と似たような過程が多く、

「不倫あるある」話で盛り上がります(笑)

 

特に盛り上がるのが、

お世話になったカウンセラーさん話!!

けっこう同じカウンセラーさんに

かかっていたようで、

(この界隈では有名なカウンセラー⁈)

「私には〇〇さんは合わなかった」

「△△カウンセラーは攻撃的手法だ」

という風に

夫婦カウンセラーや

離婚カウンセラー等にも

かなり詳しい私たちですニヤニヤ

 

 

話がそれてしまいましたが・・・あせる

 

春花カウンセラーは、もう

夫婦関係再構築という意味合いでは

最終段階にあると感じています。

新しい夫婦の形が出来上がっています。

 

色んな事を乗り越えた二人が

たどり着いた「今」のお二人のカタチキラキラ

 

再構築を選んだ者たちの

理想形の一つがココにありました。

 

 

春花カウンセラーが卒業式で発した

一番印象的なメッセージ

 

「夫よ、長年不倫してくれてありがとう!」

 

 

当時私は、シタ夫への

色んな感情があふれ出ていて、

関係再構築どころか、

後退しまくっていた時期でした。

 

そんな中でのこの強烈なメッセージ

 

「すごいなぁ・・・

こんな風に思えるようになるなんて!」

 

きっと、こんな二人になれたら、

どんなにステキだろう?

こんな風に新たな関係が築けたなら、

どんなにワクワクするだろう?

 

再構築のカタチの一つとして、

ご紹介させていただきました。

春花カウンセラー、ありがとうございますラブラブ

 

*****************************************************

 

いろんな思いや経験が全て

自分の中で納得、消化できたなら

このような境地に辿り着けるのかな。

辿り着けなくても、

自分が良ければ、それでいい。

 

 

だから、私は私のペースで進むのだ。

もう自分の気持ちに蓋をしない。

蓋をしちゃったから、

何年も経ってから大爆発して・・・

今ようやく落ち着き始めたところなのだ。

「私は私」それでいいのだ。