行くBO、来るBO。 | 涼夏とバイナリー

涼夏とバイナリー

トレード記録用のブログ。
たまに思いも。

お久しぶりです、涼夏です🍉

 

誕生日の前日に更新して以来なので、

4ヶ月ぶりですね…

 

今年の初め頃は、

「今年こそ利益を上げる!」

と意気込んでいましたが、

残念な結果になりました(笑)

 

何が起きたかは前回の記事に

事細かに書いてあるので、

今回はあまり触れないことにしますショボーン

 

今年の学びは、

「当たり前だけどとっても大切」

なことが多かったです。

 

 

①BOに近道なんてない

ない。本当にない。

Twitterを見ていても分かるように、

コツコツ勉強を重ねて

着実に理解度や経験を深めている人ほど

少しずつでも利益を上げていっているわけです。

 

「しばらくサボってたけどイケるっしょ」とか、

「まだ理解しきれてないけど大丈夫でしょ」とか、

そんな甘い考えは通用しません。

 

そもそも、かおりさんの3カウントを

勉強していること自体が

めちゃめちゃ近道ですよね…

 

イチから勉強して、

少しずつ理解度を深めていって、

だんだんと経験も重ねていって、

たくさん失敗して、学んで。

 

泥臭くて地道なことの繰り返しだけど、

投資にはそれが必要不可欠ですよね。

 

 

②最低限の収入なしに安心したBOライフはない

BOで利益を上げられていない状態で

専業トレーダーになろうとして

仕事を辞めた私は、

(結局今年5月に復職した)

利益を出せるほど成長できないまま

収入のない1年間を過ごしました。

 

「自分ならできる」と

幾度となく言い聞かせてきましたが、

やっぱり金銭に関する不安というのは

自分が思うより重くのしかかってきて、

平常心でトレードに臨めたことは

なかったに等しかったんじゃないかなぁと

振り返って思いました(笑)

 

もちろん今でも

専業トレーダーになることは

ひとつの大きな目標にしていますが、

決して簡単なことではないと痛感しました。

 

ちいさな目標を着実に潰していきながら

少しずつ近づいていこうと思います。

 

 

③自分を大切に、ちょっとだけ厳しく

私はあまり精神的に不安定な部分があります。

(うつ病の経験もあり、現在も向き合っています)

 

だからこそ、常に自分のペースで動ける

専業トレーダーを目指しているわけですが、

今の仕事とBOを両立させようと

必死になりすぎてしまうと、

あっという間に心の調子が

悪くなってしまうのです。

 

どうしても仕事の疲れが酷くて、

3時間ほどある休憩で勉強しようとしても、

(飲食店勤務で、昼と夜の営業の合間がある)

お昼寝して終わってしまうことも多々あります。

 

そうすると、休めはするけど

BOを頑張れていない自分に嫌悪感が募り、

焦りでメンタルがやられ始めるのです…えーん

 

『心の調子が崩れない程度に休む』状態と、

『心の調子が崩れない程度に頑張る』状態を

共存させなければいけないんです…

本当に大変なんですよねこれ…

 

でも、最近だんだんとそのバランスが

上手く取れるようにはなってきたんです!

 

分析する元気があってもなくても

通勤電車の中で必ずチャートを開くとか、

今日の昼休憩は起きてられないな…

っていう日でも、

指標 ・ Mataf ・ チャートのチェックは

必ずしようと決めていたり!

 

専業トレーダーになろうとするなら

それ相応の覚悟が必要だし、

このくらいの頑張りじゃ

全然まだまだですが、

自分の心と相談しながら、

マイペースで成長していきたいですひらめき電球

 

 

自分で自分の首を絞め続けた2019年。

 

2020年は、その苦しみを糧にして

飛躍できる年にしたいです!

 

2020年の抱負は

もっとよーく考えたいので、

また別の記事で書こうと思います。

 

それでは皆さん、

良いお年をお迎えください~🙋‍♀️

 

 

涼夏ヒヨコ