聖ヴェロニカと騎士団 Saint Veronica and a Group of Knights 113 x 97.5 (1477-78)
デリック·ベイガート(Derick Baegert 1440 - 1509)
ティッセン=ボルネミッサ美術館 (Museo de Arte Thyssen-Bornemisza)

 聖ヴェロニカは伝説上の聖女。十字架を背負って刑場に向かうキリストの汗をぬぐったところ,その布にキリストの顔があらわれたと伝えられる。
言い伝えによると、ヴェロニカはベレニケ(Berenice)ともいい、エルサレムの敬虔な女性であった。彼女は、十字架を背負いゴルゴタの丘へと歩くキリストを憐れみ、額の汗を拭くよう自身の身につけていたヴェールを差し出した。キリストは彼女の申し出を受けて汗を拭き、ヴェールを彼女へ返した。すると、奇跡が起こった。ヴェールには、キリストの顔が浮かび上がっていたのである。この伝承から、絵画や彫像の聖ヴェロニカは、聖顔布を手にした姿で表される。

店主

※妻の独り言
この絵の画家は謎ばかり。著名ではないが故か…?。
でも、色が鮮やか虹で人々の衣装、身体の動きや表情も豊かキラキラ
宗教画などは、無表情(-.-)のことが多いですが、デリックのこの絵画は楽しみが満載音符気に入りました笑う

※妻のマドリードで一休み

【La Chocolatería San Ginés】
最初はSan Ginésの通路自体が旅館やゲストハウスとして1890年に建設されましたが、1894年にchurreríaに変わり、今の San Ginésとなりました。
チュロスはミスドやディズニーランドなどで経験済みの方が多いと思いますが、ホットチョコレートに付けて食べる為【老舗のチュロス】はあっさり味。ぜひともマドリードに行ったら~本物のチュロスを食べてみたいですねぺこ

住所:Pasadizo de San Ginés, 5 28013 Madrid.
電話:34 91 365 65 46
chocolateriasangines.com