聖ヒエロニムス St. Jerome
リベラーレ・ダ・ヴェローナ(1445頃-1526/1529)

 聖ヒエロニムス(聖ジェローム)はローマ・カトリック教会の四大教父の1人である。アンティオキア教会の教父で、聖書をラテン語訳した。ヒエロニュムスとも表記。382年頃、ローマ教皇の要請で、それまでのギリシア語聖書から新約聖書のラテン語の統一を行い、さらに旧約聖書もギリシア語およびヘブライ語の原点からラテン語訳した。ヒエロニムスのラテン語訳聖書は「ウルガータ(またはヴルガータ、一般の意味)」といわれ、中世を通じて広く用いられ、カトリック教会の標準となった。

 黄金伝説によると、ある夕方、ヒエロニムスが修道士たちと聖書の朗読をしていると、一頭のライオンが足を引きずりながら修道院に入ってきた。修道士たちは驚いて皆逃げ出したが、ヒエロニムスだけはまるで客人を迎えるようにライオンに近づいた。見るとライオンの足には茨のとげが突き刺さっていた。ヒエロニムスは修道士たちを呼び戻してライオンの手当をしてやると、ライオンはその後も修道院に住みついたという。

店主

※妻の独り言
このライオンは、修道院でキチンと仕事もこなしていたようです!!
伝説とはいえ、とても微笑ましいですねニコニコ

※妻のヴェローナで楽しもう!

この絵画がダ・ヴェローナ作ということで、強引にヴェローナを紹介。
ヴェローナは街並みがとても美しいことでも有名ですが、もっと有名なのが、アレーナ・ディ・ヴェローナ(Arena di Verona)。
ここは古代ローマ時代の屋外闘技場跡地で、現在は夏期の屋外オペラ公演があります。
私はオペラが好きではないですが、それでも体験したいと思うほど、このアレーナ・ディ・ヴェローナのオペラ公演は屋内劇場とは違う素晴らしさがあるようですキラキラキラキラ

また、ヴェローナやヴェネツィアがあるヴェネト州には[プロセッコ(Prosecco 発泡ワイン)]で有名なADAMI(アダミ)があります。
ADAMIのプロセッコはヴェネト州だけでなく、イタリア全土に知れ渡る逸品。また、ヴェローナの伝統菓子[パンドーロ(Pandoro)]と食べるのもクリスマスには定番、お菓子ともとても合うのがプロセッコです。

ADAMIのプロセッコは、日本でも楽天市場などで、手には入りますから、興味持った方は【プロセッコ・ADAMI】で探してみて下さい。お食事に合うドライタイプから甘めまで種類も豊富ですよ~。