6月19日、横浜アリーナであったANGERME CONCERT 2024 SECRET SECRET 佐々木莉佳子 FINAL「愛情の世界へ、君もおいでよ」に行ってきました。
スマイレージ/アンジュルム3期メンバーとして加入し、そのスター性でグループをけん引してきた佐々木莉佳子ちゃんの卒コンです。

「横浜アリーナにお集まりのみなさん、こんばんは。ロージークロニクルです!」と、3日前に発表されたグループ名で自己紹介したのは、ハロプロ研修生ユニット'24として活動してきたメンバーに、新加入した相馬優芽ちゃん、島川波菜ちゃんを加えた9人。「CHOちょこっとロッケンロール」でオープニングアクトを務めました(なお、パフォーマンスしたのは7人で、新メンバーを加えてのパフォーマンスは夏のハロコンまでおあずけ)。
影アナの諸注意が終わると、「りかこ!」コールとともに、アリーナがペンライトで黄色一色に染まります。

会場が暗転すると、佐々木莉佳子ちゃんが一人でステージに登場し、満員の観客が見つめる中でエモーショナルなソロダンスを披露。オープニングに続く1曲目は「大器晩成」からコンサートが始まりました。グループ最強のキラーチューンであるとともに、アンジュルム・佐々木莉佳子の始まりの曲です。最初のブロックでは、ツアーと同じく「出すぎた杭は打たれない」「マナーモード」、「七転び八起き」に新曲「美々たる一撃」を加え、爆上りするナンバーを5曲連続で繰り出しました。「七転び八起き」では、莉佳子ちゃん、橋迫鈴ちゃん、為永幸音ちゃんのダンスチームがビジョンに映し出されます。また、デコ出しの松本わかなちゃんのビジュアルがあまりに魅力的で、つい目がいってしまいました。


最初のMCでリーダーの上國料萌衣ちゃんに感想を聞かれ、「楽しーい! 今日を迎えるまで寝れなかったの」と言う莉佳子ちゃん、「頭のダンスから、攻め攻めのセットリストになっています。今日は誰一人後悔させない時間をみんなで作っていきたいので、最後までついてきてください」と意気込みを伝えました。
「うわさのナルシー」から始まった次のブロックは、切ない歌詞やメロディを聞かせるナンバーが並びました。自分としては、強くて盛り上がる曲だけでなく、こういうタイプのアンジュルムの楽曲が結構好きです。この日は特に、「全然起き上がれないSUNDAY」での上國料萌衣ちゃんの感情を乗せた歌に惹きつけられました。アンジュで一推しのかみこちゃん、透明感があって歌が上手いのはもちろん、「こんな歌い方もできるんだ」と新しい発見をした気持ちになりました。また、このあたりの曲を歌うと、伊勢鈴蘭ちゃんの声が良い。

アイドルを目指した思いを語った莉佳子ちゃんの、気仙沼公演での挨拶のVTRが流れた後、衣装チェンジしての最初の曲は、アンジュ3期のフィーチャー曲だった「魔法使いサリー」。冒頭の破裂音が魔法のイメージを演出しました(この日は、特効もふんだんに使っていまいた)。
莉佳子ちゃんが他のメンバーと一緒に歌ったメドレーは全てスマイレージの楽曲になっており、莉佳子ちゃんのスマイレージと先輩たちへのリスペクトが表現されていました。これはとても良い演出だったと思います。アンジュルムの卒コンでは恒例となった、卒業メンバーに向けて歌う「交差点」が感動の涙を誘い、爽やかな「Forever Friend」を歌いながら回廊を一周してサインボールを投げ、感謝を伝えるように観客にレスを送って、エモーショナルなこのブロックをまとめました。
次のMCではメンバーが会場を煽り、かみこちゃんの声かけで、三三七拍子のリズムに合わせて「I love you. I love you. 莉佳子が大好きだ!」とコールを送った後、後半戦は「赤いイヤホン」から始まって、「アイノケダモノ」「愛されルート A or B?」「次々続々」「46億年LOVE」とボルテージを上げていきます。「夏将軍」で一緒にタオルを回して会場と一体感を作り上げ、本編が終了しました。

モデルとしても活動し、マニッシュもガーリーもどんな服装でも似合う莉佳子ちゃんが選んだ衣装は、グループ名の由来である天使のような白いドレス。改めて「アンジュルムは私の青春であり人生」という想いを強くしたと述べました。
卒業曲に選んだのは「君だけじゃないさ…Friends」。同期の相川茉穂ちゃんが志半ばで卒業したタイミングでリリースされ、コロナ禍の中、無観客で卒業した室田瑞樹ちゃんの卒業曲だったナンバーが、今回の卒コン用にアレンジされ、「ひまわりver.」とクレジットされていました。アウトロで今のメンバー11人の写真がビジョンに映し出されたかと思うと、それが、別の3枚の写真に変わって歓声があがりました。莉佳子ちゃん、むろたん、あいあいの写真でした。

卒業のスピーチでは「言いたいことがたくさんあるから…」と、便箋9枚に及ぶ手紙を読み上げました。
アイドルになることを誓って気仙沼を飛び出した日から、アンジュルムで仲間たちと出会って過ごしてきた時間を振り返り、「最高で最強のみんならしく、みんなの色でこれからのアンジュルムを作り上げていってね」とメッセージを送りました。
ファンに向けては「私はみなさんを照らす太陽であり、みなさんが照らしてくれるからこそ生きられるひまわり」と述べ、「どうかこれからも、みなさんの太陽であり、ひまわりとして生きさせてください」と呼びかけました。
東日本大震災被災からの人生を振り返り、「『宇宙一のトップアイドルになります!』と言って地元気仙沼を飛び出した当時の私へ。今のわたしの日常には笑顔が溢れていて、今、わたしは横浜アリーナのステージに立っているよ。信じられないよね…」と感慨深げに伝えると、「大きな夢を掲げてつっぱしって来た11年間、自分の選択に悔いはありません」と述べました。
「宝物のような温もりと感謝と愛情を抱きしめて。周りを、自分を愛して生きて行きます」と誓うと、最後は「今日は愛情の世界を一緒に作ってくれてありがとうございました。みんな、また会おうね。どうか、大好きなみなさんを取り巻く環境が優しい世界でありますように。みんなの太陽、佐々木莉佳子」の言葉で思いの溢れる手紙を締めくくりました。

「旅立ちの春が来た」を全員で歌った後、最後にメンバーが一人ずつ挨拶して、莉佳子ちゃんへの思いを伝えました。
特に、川村文乃ちゃんの「アイドルになってくれてありがとう」の言葉に「あなたもでしょ」と返した莉佳子ちゃんの、ハロプロに入る前にローカルアイドルとして活躍していた経歴を持つ二人のやりとりが、「戦友」という言葉を連想させて感動的でした。
莉佳子ちゃん自身の挨拶では「小学4年生の頃からずっとやってきたアイドル人生が一旦終わります。これからどうなっていくのか想像もつかないんですけど、アイドル人生に一片の悔い無しです」と述べ、「これからもアンジュルムのことを見守ってくださると嬉しいで す。皆さん本当に、10 年間、たくさんの愛を、ぬくもりをありがとうございました」と感謝の言葉で締めくくりました。
最新シングルで卒業曲としてリリースした「THAN K YOU, HELLO BYE」を披露し、最後は、これ以外にないナンバー「友よ」で締めくくり。
ダブルアンコールでは、客席に何度もハートマークを送ったあと、オフマイクで「みなさん、愛してます! これからもいっぱい笑っててね。また会おうね!」と言い残して、ステージを後にしました。

セットリスト
OA CHOちょこっとロッケンロール」/ロージークロニクル
オープニング
01.大器晚成
02.出すぎた杭は打たれない
03.マナーモード
04.美々たる一撃
05.七転び八起き
MC
06.うわさのナルシー
07.Uraha=Lover
08.23時のペルソナ
09.全然起き上がれないSUNDAY
10.忘れてあげる
VTR(気仙沼公演での挨拶)
11.魔法使いサリー
12メドレー
* ショートカット/佐々木橋迫・平山
* 天真爛漫/佐々木 下井谷 後藤
* パン屋さんのアルバイト/佐々木 川名 -松本
* 自転車チリリン/佐々木 上國料
* 有頂天LOVE/佐々木 川村 伊勢
13.交差点
14.Forever Friend
MC(煽り)
15.赤いイヤホン
16.アイノケダモノ
17.愛されルート A or B?
18.次々続々
19.46億年LOVE
20.夏将軍

ENC
01.君だけじゃないさ…Friends(ひまわりver.)/佐々木
(卒業スピーチ)
02.旅立ちの春が来た
MC(一人ずつ挨拶と莉佳子ちゃんへのメッセージ)
03.THAN K YOU, HELLO BYE
04.友よ
ダブルアンコール