5月10日、スクエア荏原ひらつかであった『モーニング娘。’24 井上春華バースデーイベント』第2部に行ってきました。
はるしゃん(はるさん)こと井上春華ちゃんは、昨年5月にモーニング娘。に加入したので、今回が初のバースデーイベントになります。実際の誕生日は5月6日なので、4日後の開催でした。

1曲目の「就活センセーション」で、ステージに登場したはるしゃんが着ていたのはリクルートスーツ。モーニング娘。’24が洋服の青山とコラボ中で、実際にその撮影の時に着たスーツとのことでした。スーツ姿だと、本当のリクルート学生に見えます。青山の創立記念日が5月6日で自分の誕生日と同じなので、今回のイベントで着たいと思ったとのこと。また、セトリを考えていた時にたまたま「就活センセーション」をよく聞いていたので、ちょうどいいと思って歌うことにしたそうです。
そして、歌を聞いて率直に「えっ!上手い…」と思いました。これまでも娘。のコンサートなどで歌うのを聞いて「これは、将来の歌唱メンだな…」とその片鱗を見てはいたものの、これまで一人で歌うのをちゃんと聞いたことがなかったのですが、歌に力があって普通に上手いと思いました。
最初のMCで、第1部の時は緊張していて気づかなかったけど、曲中に観客がみんな(振付けに合わせて)お辞儀をしているのが面白くて「笑いそうになったのを堪えた」と言います。イベント中もツボることがあったり、「大人しそう…」と勝手に思っていたイメージとは違って、よく笑う明るい子のようです。自然体でフツーの子っぽさがあるお喋りも可愛い。
お母さんからもらった誕生日のプレゼントがちいかわのおもちゃだそうで「18歳ですよ。成人したんですから。何歳だと思ってるんだろう」と言いつつ、「まあ、お家に帰ったら開けたいです」と言った話もほっこりさせました。

続いてイベントのMCとして上々軍団のさわやか五郎さんが呼び込まれます。
最初のコーナーは「はるさんお悩み相談室」。事前に募集した質問をボックスから引いて回答していく企画ですが、「ちゃんと時間内に答えられたのがよかった」と言うはるしゃんに「そこは気にしなくても」と五郎さんが言うと「1分間、沈黙しちゃうことがあったんですよ」とのこと。加入当時の、緊張して固まる感じはなくなり、楽しそうに話をしていて、テンポの良い自然な受け答えに頭の回転の良さを感じました。
「はるさん写真館」と題して、赤ちゃんの頃から小学校1年生の頃までの写真が「若いんだし!」のBGMに乗ってスライドショーで流され、その間に衣装チェンジしたはるしゃんが、白いふわふわのミニドレス衣装で再登場しました。ポニーテールを結んだリボンを長く垂らしているのがポイントとのこと。
くじ引きで当たった観客とその隣席の観客に質問して、答えが一致すればペア成立という「はるペア神経衰弱」、ビジョンに表示された18種類のイチゴの品種を暗記し、イチゴのプレゼントを賭けて観客と協力して答えていく「はるさんお助け隊」とゲームコーナーが続きます。ゲームを通じて、はるしゃんの持つ空気に観客が巻き込まれていく感じがありました。この「愛され力」はアイドルとして武器になりそうです。。

後半のライブコーナーは1曲目が「悔し涙 ぽろり」、そして「シングルベッド」という古参ハロヲタのツボを突いた選曲、しかも堂々と歌いこなしていました。音程も声量もバッチリ、独特の声質としゃくり歌唱が魅力的で、何より楽しそうに歌う様子が良い。
25周年記念コンサートで中澤裕子さんのリハーサルを見て「レジェンドだ!と思って感動した」そうで、一緒に撮ってもらった写真は今も待ち受けにしているとのこと。同じ京都府出身なので、同郷の大先輩を本当に尊敬しているようです。そして、「シングルベッド」はハロプロを知る前から知っていたとのことで、「昔から聞いていて馴染みのある曲なので、歌ってみたいと思いました」と言っていました。
お母さんから歌ってほしいと言われたので選んだと言う「ふるさと」に続いて、「とにかくいい曲でめっちゃ好き」と言う「Be Alive」は既に自分のものにしている感じがしました。振付けに合わせて観客が一緒に手を挙げたりする様子について「ホント、平和を願ってるじゃないですか、最高です。これからも一緒に平和を願っていきましょう」と言ったり、この頃にはすっかり歌に魅せられて、もっと聞いていたいと思いました。
最後に歌ったのは「私の魅力に 気付かない鈍感な人」。元気でキュートに歌う様子が、今のはるしゃんにとても良く似合う曲だと思いました。

エンディングで「あっという間だったので、もっと歌いたい。もし来年できたら、もっと曲を増やしたい」と言っていたので、楽しみになりました。ファンを巻き込みながら自然体でお喋りして、楽しそうに歌って普通に上手い。これからモーニング娘。として、「歌手」として育っていく姿が見えたイベントでした。

セットリスト
01.就活センセーション(つばきファクトリー)
企画コーナー
「はるさんお悩み相談室」
「はるさん写真館」(衣装チェンジ)
「はるペア神経衰弱」
「はるさんお助け隊」
02.悔し涙 ぽろり(中澤ゆうこ)
03.シングルベッド(シャ乱Q)
MC
04.ふるさと(モーニング娘。)
05.Be Alive(モーニング娘。)
MC
06.私の魅力に 気付かない鈍感な人(モーニング娘。・光井愛佳)
エンディング
(MCさわやか五郎)