3月19日、山野ホールであった「モーニング娘。’24 北川莉央バースデーイベント」第2部に行ってきました。

北川莉央ちゃん、20歳のバースデーイベントイベントは℃-uteの「桃色スパークリング」から始まりました。衣装は清楚なメンバーカラーの水色のドレス。美人で可愛い莉央ちゃんにとてもよく似合っていました。
「3月16日で20歳になりました。来てくださってホントにうれしいです、一緒に楽しみましょう!」と挨拶して、この日の進行役、上々軍団・さわやか五郎さんを呼び込みます。
今回が声出しになってから初めてのバースデーイベントということで、1公演目の最初はまだ立っていいのかな、声を出していいのかなという空気だったのが、2公演目は最初から立って声を出し、「『…スパークリング』の後の『イェイ!』を言ってくれて、うれしかった」と言う莉央ちゃん。
春ツアーもちょうど誕生日から始まって「めちゃくちゃ楽しい」と言い、「最近ファンになった人もわかる曲もあれば、久々な曲もあって、盛り沢山な内容になっています」と紹介しました。

企画コーナーの最初は「北川とあそぼー!数珠ファンさんつなぎ〜」。出題された条件に合う人を会場から選んでいくという企画で、莉央ちゃんが会場を回って探していくため、客席降臨のコーナーにもなっていました。改めて近くで見ると、写真や映像よりももっと可愛いと思います。
続いて、「北川とあそぼー!20カウントダウン」、莉央ちゃんが出した条件に合う人が立っていき、その合計が20人ちょうどになったらクリアというもの。これはかなり難しいだろうと思っていたところ、まさかの20人達成。
最後は、「北川莉央質問コーナー」、FCで事前に募集していた質問に、莉央ちゃんが答えていきました。ビジュアルもパフォーマンスも正統派アイドルなのに、トークのサバサバした感じが、ちょっとしたギャップで面白い。
「ハロショのメッセージカードに何を書けばいいかと悩んでいます。今まで書いてあった言葉で一番嬉しかったのは?」との質問には、ファンレターやメッセージは「何でもうれしい。一文字でも、『あ』だけでもうれしい」と言い、これまでいただいたものは、ちゃんと読んで部屋にも飾ってあるので「みなさんどしどし書いてください」と言っていました。
ハロメンに関する話では、「どん底レベルに落ち込んだ時はどうする?」との質問に「心の中に後藤花を宿らせること」と答えました。「人見知りしなくて、落ち込んでても元気が出て、後藤花最強!」だそうです。また、17期はメンタルが強いという話で「はるしゃんに『振り覚え、大変じゃない?』と聞いたら、『泣いてても意味ないんで、時間の無駄なんで、練習しなきゃと思います』とあの声で言うんですよ」と紹介し、らいりーはポジティブという話も出ていました。
また、コーナーを終わる間際に「パンダさんパワーにちゃんとリアクションしていましたが、大人の対応ということですか?」との質問を見つけて大うけしながら、「聞いてあげるということも必要」だと大人の莉央ちゃんを見せました。
後半のライブコーナーは「お願い魅惑のターゲット」から始まりました。「恋泥棒」を続けて歌った後、MCで「お願い魅惑のターゲット」は「みなさんからのリクエストもめちゃくちゃ多くて、私も歌いたいと思っていたので、みなさんのコールがすごくてずっとニヤニヤしながら歌っていましたと言っていました。
続いて、「付き合ってるのに片思い」「涙の星」「奇跡の香りダンス。」と透明感のある歌声を聞かせてくれました。特に「涙の星」では、かつて「オリビアを聴きながら」をバラッドで聞いてファンになったことを思い出し、いつかじっくりバラードを聞いてみたいと思いました。

自筆サイン入りのチェキや色紙をプレゼントする抽選会があって、イベントも終わりかと思った時にスタッフの声が流れ、お母様からの手紙の朗読がありました。
この手紙の文章が、知的でユーモアがあって感動的でした。莉央ちゃんのクレバーさは、お母様譲りのようです。
幼稚園受験をして高校まで一貫校に通っていたところ、勝手にオーディションを受けて合格し、芸能活動が禁止されていたために転校した話。ダンスレッスンやメイクなどアイドルの素養を身につけようと寝る時間もけずりながら、約束どおり転校先でオール5の成績をとり、漢検も取ったというがんばり屋さんのエピソードを知ることができました。
「ステージに立っているのを見て、あちら側の人間なのだと腑に落ちる場面もあり、大きな会場やフェスに友人を連れて行った時に『色んな景色を見せてくれるね』と言ってくれて、誇らしくコンサートを見れるのもあなたのおかげ」「ステージに立てるのもメンバーやスタッフさんやいろんな方がいるからで、応援してくれるファンの方がいてくださるからであることを忘れないで」と書かれた手紙は、「これからもいいパフォーマンスができるようにバックアップするので、感謝の気持ちを忘れずに頑張って、大人になった莉央ちゃんにも期待しています」と結ばれていました。
これを受けて、莉央ちゃんがアイドルは「ファンのみなさんがいないとやっていけない職業」だと言い、「可愛い衣装を着て、マイクを持ってステージに立っているけど、こういうセットもスタッフさんがいるから作ってもらえて、ファンの方が来てくれるから用意してもらえているので、本当にいつもありがとうございます」と改めて感謝を述べました。
また、初めての、立って声出しがあるバースデーイベントを楽しみにしていたので終わってしまうのが寂しいと言い、「来年もできたら来てくれますか?」の質問に観客が歓声で答えました。
最後に「ツアーも始まって、JAPAM JAMとかも決まっているので、いろんなところに遊びに来てください」と挨拶してイベントを締めくくりました。

セットリスト
01.桃色スパークリング/℃-ute
オープニングトーク
*企画コーナー
「北川とあそぼー!数珠ファンさんつなぎ〜」
「北川とあそぼー!20カウントダウン」
「北川莉央質問コーナー」
02.お願い魅惑のターゲット/メロン記念日
03.恋泥棒/カントリー・ガールズ
MC
04.付き合ってるのに片思い/Berryz工房
05.涙の星/後藤真希
06.奇跡の香りダンス。/松浦亜弥
エンディング(お母さんからの手紙朗読)
MC さわやか五郎(上々軍団)