1月9日、CLUB CITTA'であった「OCHA NORMA 1stアルバム 発売記念イベント」に行ってきました。


1月10日リリース「CHAnnel #1」のタワーレコード主催のリリースイベントでした。この日はちょうどフラゲ日に当たります。

SEに続く1曲目は、Berryz工房が2012年にシングルリリースした「cha cha SING」。原曲はタイの歌手トンチャイ・メーキンタイの楽曲で、ベリがカバーしてライブで中毒性のある盛り上げ曲に仕上げたものを、後輩のOCHAが今回のアルバムで改めて音源にしました。振付けにちょっとしたアレンジも加わって、熱く盛り上げ、まさに「2024 OCHA NORMA Ver.」(オチャ・シング)なパフォーマンスでした。
MCは石栗奏美ちゃんの進行で、自己紹介、アルバム紹介に続いて、20歳になった広本瑠璃ちゃんが「新年明けてオチャノーマのみでライブをするのは今日が初めて、そして、初めてのアルバムの発売を記念したリリースイベントということで、メンバーみんな気合が入って、元気いっぱいでがんばりたいと思います」と意気込みを述べました。衣装は「Good Luckの胸騒ぎ」の衣装でした。
そこから、今回のアルバムに収録されている3曲のユニット曲を披露しました。
「イージーイージー」はギターのカッティングが印象的な、軽快なロックナンバーで、斉藤円香ちゃん、広本瑠璃ちゃん、窪田七海ちゃんの3人がポップに歌いました。続いて、メロディアスな「1/2」で石栗奏美ちゃん、中山夏月姫ちゃん、西﨑美空ちゃんの3人が持ち前の歌声を聞かせます。そして、3曲目の「Peek a Boo」が面白かった。スウィングするジャジーな楽曲を、米村姫良々ちゃん、田代すみれちゃん、北原ももちゃん、筒井澪心ちゃんが個性をぶつけ合うようにキュートにパフォーマンス…こういうのが来るから、ハロプロは油断できません。
中盤MCは企画コーナーでメンバーが「次回のオチャノーマのライブ、その驚きの内容とは?」というお題での大喜利。「ハードルを極限まで下げて、笑ってください」「すべてはみなさんの盛り上げにかかっています」と言いながら、「寝起き5分後ライブ」「1.2倍速ライブ」など、なかなか上手い答えがあったり、わちゃわちゃ話したり、滑ったところも含めて楽しいコーナーでした。
進行は米村姫良々ちゃんでしたが、メンバーがひととおりやり終えた後、会場から「きーちゃんは?」の声、「今、言ったの誰?お見送り会で詰めるからね」と言いながら、結局、姫良々ちゃんも大喜利をやることに。
後半は、アルバム曲の「今じゃなきゃ、君じゃなきゃ」、ライブではすっかり定番になった「宇宙規模でダイスキ宣言!」、メジャーデビュー曲の「恋のクラウチングスタート」の3曲をパフォーマンス。「恋のクラウチングスタート」は久しぶりに聞きましたが、会場も含めた一体感が、以前に聞いた時とは格段に成長していて、この間、OCHAがライブの実績を積み上げてきたことが伝わってきました。
最後のMCでは、この日から始まる6日間のリリイベ、開催中のハロコンの告知に続いて、リーダーの斉藤円香ちゃんが「こうしてたくさんの方がいらっしゃって、楽しい空間を作ることができましたし、初披露の曲を4曲、『cha cha SING』を含めて5曲やりましたから、みなさんと楽しい思い出を共有できて良かったと思います。これからもたくさん思い出を作っていきたいと思います。本日はありがとうございました」と感想とともに、感謝の言葉を述べました。
締めくくりの「Good Luckの胸騒ぎ」はストレートなロック調の楽曲も、それに応えるフロアの雰囲気もこぶしファクトリーの現場を思い出させました。
アルバム収録曲を中心に8曲を披露したリリースイベント。いろんなタイプの曲が聞けて、OCHAのパフォーマンス力の高さとライブの魅力が伝わりました。また、Berryz工房やこぶしファクトリーの後継者として、ライブでファンに支持されながら進んでいくグループになる予感を改めて感じました。

また、年が明けたからだと思いますが、お見送り会もマスクなしになっていました。マスクがないと話しやすくなって、メンバーにアルバムリリースのお祝いを言ったり、ハロコンの感想を伝えたりできましたし、田代すみれちゃんに「応援してます」と伝えたら、笑顔で手を振ってもらって陥ちました(笑)。
アルバムの特典会ということもあり、入場時に参加券が2枚渡されて、参加者全員が普通に2回ループすることになるのですが、1回目を踏まえてお話することもできたので、こういう現場でループする意味を思い出したイベントでした。

セットリスト
SE
01.cha cha SING(2024 OCHA NORMA Ver.)
MC(自己紹介、アルバム紹介、意気込み・広本)
02.イージーイージー/斉藤、広本、窪田
03.1/2/石栗・中山・西﨑
04.Peek a Boo/米村、田代、北原、筒井
MC(企画コーナー・大喜利)
05.今じゃなきゃ、君じゃなきゃ
06.宇宙規模でダイスキ宣言!
07.恋のクラウチングスタート
MC(告知…6日間リリイベ、ハロコン、感想・斉藤)
08.Good Luckの胸騒ぎ

 

「今じゃなきゃ、君じゃなきゃ」