1月3日、TACHIKAWA STAGE GARDENであった「Hello! Project 2024 Winter 〜THREE OF US〜」に行ってきました。


2024年冬ハローの2日目、この日の夜公演はチームA(モーニング娘。'24、つばきファクトリー、BEYOOOOONDS)の2日目でした。チームBとの対比で2回目に見ると、チームAの特徴は「可愛さと多幸感」だと思いました。
以下、ネタバレしていますので、これから見に行く予定の方は、公演後に読んでいただくことをお勧めします

オープニングアクトで出演しているハロプロ研修生ユニット’24、ここまで3回とも別の曲で、その後に行った人のSNSを見ていると曲を変えてきているようです。デビューを目前に経験を積んできている感じで、期待が高まりました。デビューまでのスケジュール感はどうか、メンバーを追加するのか、グループ名がどうなるのか(どんな名前でも、耳に馴染んでくるものですが…)、いろいろ注目しています。

この回、最初のMCで新年の抱負を述べたのは年女だと言う小野瑞歩ちゃん。「竜のごとく上に上に昇れるように。まずは2月にアルバムを出すので、1位をとれるようにがんばります」と決意表明しました。「がんばりましょう」と言った高瀬くるみちゃんと微妙な空気になったので、不仲を疑われないようにとハグする2人。
りおりおコンビのトークはBEYOOOOONDSの「求めよ…運命の旅人算」の話で、「曲中に問題なんか言えない」「ムリ!」と二人の意見が一致。花鳥風月のツアーで「伸びしろ〜Beyond the World〜」の台詞を欠席したメンバーの代役で担当した時に「ギリギリまで噛まないか心配で、緊張した」と言う莉央ちゃんが「『問題…』と言った時点で終わる」と言い、らいりーが「パフォーマンスしながら、台詞も言えるBEYOOOOONDSさんは凄い。これからもどんな曲がでてくるか楽しみ」とまとめました。
あんみぃ&真琳ちゃんのメンバーの良いところを紹介するトークは、島倉りかちゃんについて。りかちゃんのおっちょこちょいなエピソードとして、あんみぃがたまたま同じ電車になった時(会場から疑惑の笑いが起きました)に見ていたら、先に降りたりかちゃんがメイクポーチを席に忘れて行ったので、届けてあげたと紹介。真琳ちゃんはビヨメンバーからの情報として「リリイベの際に虫が来て大騒ぎになった時に、りか様が素手で捕まえて逃がしてあげた」という「少年らしさと優しさ」を示すエピソードを披露しました。虫が苦手な2人は「1グループに1りか様が欲しい」とまとめ。
MCメンバーは回替わりかなと思っていたところ、前回と同じだったので、固定かもしれません。

チームAのシャッフルユニットの感想メモは以下のとおり。こうして並べてみると、チームAとBで「対」を意識して選曲されている感じです。
* 「Say! Hello!」を元ハロプロ研修生の牧野・羽賀・新沼・秋山・清野でパフォーマンス。リリース当時のメンバーなのがエモいポイント。
* 「リズムが呼んでいるぞ!」を、この曲が似合う可愛いメンバー選抜でパフォーマンス。リーダー役が似合う横山玲奈ちゃんとともに、井上春華ちゃんがいたのに注目。そして、岡村美波ちゃんが「可愛い」に振り切っていました。
* 岡村ほまれちゃんとともに、弓桁朱琴ちゃんに注目したスマイレージ曲。本来は豫風瑠乃ちゃんが入っているようなので、「4人」が揃ったのを見たいところ。一方で、カバーする形になった島倉りかちゃんの可愛さが堪能できました。
* 小田さくらちゃんが圧巻だった「涙GIRL」。福田真琳ちゃん、前田こころちゃんもタテノリのロックな雰囲気が出ていて良かったです。
* 「悲しきヘブン」を次世代歌唱エースの期待がかかる北川莉央ちゃん(岡井パート)、河西結心ちゃん(愛理パート)がパフォーマンス。℃-uteファンとしては登竜門な感じになっていて良い。
* Aのベリ曲は「ゴールデン チャイナタウン」、江口沙耶ちゃん欠席をカバーした小林萌花ちゃんが大活躍。
* 「五月雨美女がさ乱れる」は、オリジナルリスペクトな「5人」のパフォーマンスがカッコ良かった
* 「Kiss! Kiss! Kiss!」は「やぎしおり!しおり!」コールがハマりました。

他グループの楽曲カバーは、つばきファクトリーが「ジェラシー ジェラシー」を、BEYOOOOONDSが「低温火傷」を、モーニング娘。’24が「ニッポンノD・N・A!」を披露。今回のコンサートはA、Bどちらも、楽曲としても盛り上がるオリジナルグループの代表曲を「真っ向勝負」で選曲してパフォーマンスし、しかも、カバーする側のグループにもマッチしていて、とても良かったと思います。

最後のMCの挨拶では、まず里吉うたのちゃんが「シャッフルなどで普段やらないような表情などをお見せするのが、ハロコンらしくて楽しみにしています」と言い、「2024年はBEYOOOOONDSのまだ見ぬ一面をお見せする1年にしたい」と決意を述べました。
八木栞ちゃんは「目標にしていたダンス部に選ばれたのがうれしい。これからもダンスをがんばっていきたい」と述べました。ダンス部をやることについては、ファンにもサプライズにしたいと事前の情報は出さず、ダンス部だけのリハの時はブログにも書かないといった工夫をしたとのこと。
最後に小田さくらちゃんが、オープニングでメンバー紹介の映像がビジョンに流れたことに触れて「私が10年以上やってきたハロコンはこれだなと思いました」と言っていましたが、メンバーとしても今年のハロコンは、そういう思いがあるんですね。「このツアーを通して全国の多くのみなさんに笑顔になってもらえるよう頑張りますので、千秋楽まで見守っていてください」と述べて、挨拶を結びました。

セットリスト(OA以外、初日と変更なし)

OA 女で地球は回ってる/ハロプロ研修生ユニット’24
オープニング
01.LOVEペディア(モーニング娘。’19)/ 全員
MC
02.六年バンジージャンプ/BEYOOOOONDS
03.求めよ…運命の旅人算/BEYOOOOONDS
04.アタシリズム/つばきファクトリー
05.アドレナリン・ダメ/つばきファクトリー
06.なんざんしょ そうざんしょ/モーニング娘。’24
07.Wake-up Call ~目覚めるとき〜/モーニング娘。’24
MC(北川、櫻井)
08.Say! Hello!(ハロプロ研修生)/牧野、羽賀、新沼、秋山、清野
09.リズムが呼んでいるぞ!(カントリー・ガールズ)/横山、井上、谷本、岡村美、里吉
10.同じ時給で働く友達の美人ママ(スマイレージ)/岡村ほ、弓桁、島倉
11.涙GIRL(藤本美貴)/小田、福田、前田
MC(谷本、福田)
ハロプロダンス部パフォーマンス/石田、岡村ほ、秋山、八木、平井、里吉
12.悲しきヘブン(℃-ute)/北川、河西
13.ゴールデン チャイナタウン(Berryz工房)/生田、櫻井、小野、高瀬、小林
14.五月雨美女がさ乱れる(Juice=Juice)/石田、野中、小野田、山﨑、平井
15.Kiss! Kiss! Kiss!(Buono!)/山﨑、八木、西田
16.三回目のデート神話 (つばきファクトリー)/全員
MC(島倉、岡村美)
17.ジェラシー ジェラシー(23 ver.)(モーニング娘。’23)/つばきファクトリー
18.低温火傷(つばきファクトリー)/BEYOOOOONDS
19.ニッポンノD・N・A!(BEYOOOOONDS)/モーニング娘。’24
20.虎視タンタ・ターン/BEYOOOOONDS
21.恋する銀河/BEYOOOOONDS
22.スキップ・スキップ・スキップ/つばきファクトリー
23.妄想だけならフリーダム/つばきファクトリー
24.ビートの惑星/モーニング娘。’24
25.すっごいFEVER!/モーニング娘。’24
MC
26.夢さえ描けない夜空には(BEYOOOOONDS)/全員
 

「LOVEペディア」

「元年(六年)バンジージャンプ」

「アドレナリン・ダメ」

「ビートの惑星」