12月2日、とどろきアリーナであった「TODOROCK!! IDOL FESTIVAL」に行ってきました。同イベントのレポ2本目です。


2日間のイベント、初日のヘッドライナーはつばきファクトリーでした。オリジナルメンバーの山岸理子ちゃんと岸本ゆめのちゃんが卒業し、グループとしては9人体制でシガコレ(11月25日)、ちかっぱ祭(11月26日)と外部のフェスをこなしているつばきファクトリーですが、私自身が9人のつばきを見るのはこの日が初めてでした。

つばきのステージは、SEに続いて「間違いじゃない 泣いたりしない」からカッコよく始まりました。この日は、ロック系・楽曲派のアイドルグループが多い印象だったので、他のグループがお目当ての観客にもアピールする良い選曲だと思いました。衣装はメンバーカラーをあしらった白い衣装で、これも他グループのファンが気になったメンバーを調べるには良かったと思います。
2曲目は「低温火傷」。つばきらしい切なさを感じさせつつ、盛り上がりもあるキラーチューンですが、ちょうど季節的にもピッタリになってきました。岸本ゆめのちゃんが歌っていたサビ後のフェイクを豫風瑠乃ちゃんが引継ぎ、エモーショナルでパワフルな歌声を聞かせてくれましたが、今後、瑠乃ちゃんはこうした歌の見せ場が増えていくと思うので、スキル面からのファンも増えていきそうです。一方、卒業したエース浅倉樹々ちゃんの「心がジリジリしてるの…」の台詞は河西結心ちゃんになっており、こちらも樹々ちゃんのポジションを引き継いでいきそうです。ポニーテールの福田真琳ちゃんの笑顔がとにかく可愛く、パフォーマンスも優雅、巻き髪の八木栞ちゃんはちょっと色っぽさが加わった感じがして、リトキャメ4人はやっぱり魅力的です。
「妄想だけならフリーダム」はひたすらノリが良く、リリースから間を置かずにライブの盛り上げ曲に成長しました。
自己紹介のMCを挟んで、代表曲の一つになりつつある「アドレナリン・ダメ」をパフォーマンス。メンバーがソロ歌唱で繋いでいくDメロでの名前コールも定着し、ライブのギアがさらに一段上がります。
中盤では先日の武道館公演で初披露された新曲の「アタシリズム」を披露。次の「断捨ISM」ともども、9人体制で披露するのは初めてだったようです。なお、「断捨ISM」冒頭での秋山眞緒ちゃんの煽りがカッコ良く、短くした髪も良く似合っていました。
そして、最後は「今夜だけ浮かれたかった」で会場も一体になって、この日のトリのステージを締めくくりました。

この日のつばきのライブはとにかく楽しく、会場もめちゃくちゃに盛り上がっていました。フェスにピッタリの畳みかけるセットリストになっていたことが一番ですが、外部のイベントだったため、ハロプロ主催でのジャンプ禁止等の「制約」が外れていたこともあり、「若くて元気」なつばきヲタが全力で楽しんでいたことが、他のグループのファンも巻き込んでフロアの雰囲気をけん引する効果を生み出していたと思います。トリに相応しいライブでした。
そして、新たな体制となったつばきファクトリーは、一人ひとりの輝きを活かしつつ、メンバー9人がバランスよく力を出して一つのグループとしてのパフォーマンスを作り上げている印象を受けました。これからのつばきファクトリーが楽しみになるステージでした。

セットリスト
SE
1.間違いじゃない 泣いたりしない
2.低温火傷
3.妄想だけならフリーダム
MC(メンバー紹介…メンバーカラーと名前)
4.アドレナリン・ダメ
5.アタシリズム
6.断捨ISM
MC(ハロコン、SNSなど告知)
7.今夜だけ浮かれたかった

 

 

 



その他、この日に見た他のグループについても、感想を一言ずつメモしておきます。

アリーナに入場した時にステージをやっていたのは、ジエメイでした。5月のオケトーの対バンで見ましたが、この日もヘヴィ&ラウドなサウンドでカッコいいパフォーマンスを展開していました。
ここから、お目当てのオケトーまで、アリーナのステージを見ていました。
かすみ草とステラ …大人数で清楚系の王道アイドルで、清涼剤的に対バンでは良く見ています。比賀ハルちゃんが可愛いのと、楽曲では「正夢の少女」がいいなと思いました。
きのホ。 …この日が初見でしたが、普通に楽しく盛り上がりました。フロアにフリコピを促すところで御堂莉くるみちゃんと目が合い、フリ真似すると「そうだよ」という感じのリプをもらいました。
C;ON …ブラスを加えたスイング感は他のグループと一線を画しています。デビュー当時に「天才少女だな」と思っていた絹井愛佳ちゃん、すでにヴォーカリストと呼ぶのが相応しい歌唱ながら、自己紹介でまだ17歳と聞いて驚き。知っている曲をやってくれるのはうれしいので「エロティカ・セブン」は楽しかった。
Situasion …最近、オケトーと一緒に見ることが多い。少女系のビジュアルでサウンドはトランス。


THE ORCHESTRA TOKYO …お目当てのグループなので、別にレポを書きました。よかったらこちらをどうぞ。

 

INUWASI …エレクトリックなロックですが、楽曲の作りにカタルシスがあって結構気に入って見ています。メンバーのビジュアルは少女系で、はのんまゆちゃんが先日のトークイベントに出演していたので、勝手に親近感を感じて見ていました。

QUEENS …野外ステージも少し見ておこうと思って行きました。ステージは盛り上がっていて良かったのですが、夜になると照明の暗さが気になりました。アイドルイベントはビジュアルが大事なので、次もやるなら検討して欲しいところ。

Ringwanderung …エレクトリックなピアノ音のシーケンスと、クールでアツいライブが独特の魅力。特典会をオケトーの横でやっていたのですが、今村P自ら「ジャンケンに勝ったら、チェキを無料にしますよ」と泥臭くやっているのを見て、「ライブアイドルが実績を積み上げるって、結局、こういう運営の地道な努力だな」と感慨深く見ていました。

lyrical school …男女混成グループで、アメリカンスクールの学生がクラブ活動で明るく爽やかにライブをやっている感じでした。
キングサリ …今の衣装がグループのイメージに合っていてカッコ良く、パフォーマンスもビジュアル面も夏フェスで見た時よりも完成している感じがしました。「Life hack キラーチューン」が盛り上がりました。