12月2日、とどろきアリーナであった「TODOROCK!! IDOL FESTIVAL」に行ってきました。


ライブアイドルを中心に様々なタイプの女性アイドル・グループが出演するイベントで、今回が初めての開催だそうです。とどろきアリーナは川崎市郊外の等々力緑地にある施設。スポーツ関係のイベントがよく開催されている会場で、緑地内には川崎フロンターレのホームスタジアムもあります。イベントは12月2日と3日の2日間開催されましたが、その1日目に行きました。このレポでは、お目当てのTHE ORCHESTRA TOKYOについて書きます。

大きなアリーナに設置された広いステージを華やかな照明が照らす中、オープニングSEの「Pentagon」に乗り、観客のクラップに迎えられて赤い衣装を着たメンバーが登場しました。
1曲目から「Cloud 9」でぶち上げます。センターでパフォーマンスする裕木真生ちゃんの「とどろきアリーナ、楽しんでいけますか!最後まで盛り上がっていきましょう!いくぞーっ!」の掛け声に応えてシンガロングの声が響きました。続いて「ACT」「Be BRIGHT」「RIOT PARTY」とライブの鉄板曲を次々と畳みかけ、一気に会場を盛り上げます。
続いて、11月30日の定期公演で初披露した新曲の「HOLY MARCH」をパフォーマンス。これからの季節にピッタリのウィンターソングで、思いっきりハッピーな雰囲気を作り出しました。グループ結成から担当していた玉井杏奈さんが復帰して、久しぶりに振付けをつけていて、イントロと後奏の両手でハートを作るのも、サビや間奏の弾むようなステップも、曲の世界観を可愛く彩っています。
後半は平澤芽衣ちゃんのエモーショナルな歌声から始まる「STRiNGS」で会場を熱くし、最後はキラーチューンの「Checkmate」で締めくくりました。MCなしで一気に駆け抜けた30分、最高にアツくて楽しいライブでした。
また、ドラマチックな楽曲と、数多くのライブで培ってきたメンバーの優雅で力強いパフォーマンスが、広いステージにとても良く似合うと思いました。もっと広いステージでオケトーを見てみたい、大きな会場でメンバーとファンが一体になってシンガロングを響かせてみたい、そう思わせるこの日のライブでした。

特典会は屋外で、メンバーはベンチコートを着て登場
平澤芽衣ちゃん
私「ライブ、良かったよ。ステージも広かったし」
芽「アリーナというだけあって、広かったね。こんなに広いと思ってなかった。…ねぇ、武道館って、これぐらい?」
私「もうちょっと、大きいかな…。でも、武道館でオケトーのライブ見たいな」
芽「そうだね。武道館立ちたいな…まずは、とどろきアリーナかな」
私「これからも広いステージでたくさんライブができるといいね。応援してるよ。ところで、沖縄、楽しそうだったね」
芽「超楽しかったよ」
私「沖縄は、ご飯もおいしいしね」
芽「タコライスとステーキが好きだった。お肉が大きいの」

裕木真生ちゃん
真「おひさ~」
私「ライブ、カッコ良かったよ」
真「よかった。新曲をやるのが今日で2回目だから、ちょっとドキドキしてた」
私「定期公演行けなかったから、初見だったけど、可愛い曲だね。手でハートを作ったり…」
真「『一緒に躍って』って言ったら、難しいって言われた」
私「勉強しなくちゃだね」
真「いっぱい(定期公演の)動画見てね」

 

私「沖縄も楽しそうだったね」
真「楽しかったよ、おいしいものをいっぱい食べたし」
私「何が一番好きだった?」
真「タコライス!」
芽衣ちゃんとタコライス被りでした。

セットリスト
SE Pentagon
1.Cloud 9
2.ACT
3.Be BRIGHT
4.RIOT PARTY
5.HOLY MARCH
6.STRiNGS
7.Checkmate