11月28日、横浜アリーナであったモーニング娘。'23 コンサートツアー秋「Neverending Shine Show」 SPECIALに行ってきました。


結成25周年を迎えた秋ツアーを締めくくり、9代目リーダー譜久村聖ちゃんを送り出す横アリ2daysの1日目でした。

オープニングから最初のブロックは、基本的には秋ツアーを踏襲するものでしたが、ホールでも十分にカッコ良かった演出が、華やかな照明とアリーナのサイズ感で、より感動的にスケールアップしていました。特に「セクシーキャットの演説」へのつなぎでスポットライトを浴びたメンバーが一人ずつソロダンスを見せる最後に、ステージの最上段で踊るふくちゃんが圧巻で、まさに女王様のようでした。
この日、ツアーから変更があったのは「今すぐ飛び込む勇気」がセットリストに入ったこと。先日(11月6日)亡くなった三浦徳子さんが作詞(児玉雨子さんとの共作)した楽曲なので追悼の趣旨だったかと思いますが、その歌詞は新たな旅立ちのステージにふさわしく、楽曲は爽やかな印象を与えました。

続くブロックにゲストのOGが登場しましたが、最初に安倍なつみさんが登場して「トウモロコシと空と風」を披露、ペンライトで会場がメンバーカラーの赤に染まりました。15期と16期の4人がバックダンサーというのも、現在につながるグループのあり方をさりげなく見せていて良い演出でした。続いて、保田圭、矢口真里、石川梨華、辻希美、高橋愛、道重さゆみ、田中れいなの7人のメンバーが登場して「シャボン玉」をパフォーマンスし、会場を大きく湧かせます。
MCでは、なっちが「愛の種」の握手会イベントをこの会場でやった時に観客が入らず、当時のマネージャーから叱咤されたエピソードを披露し「25年経った今、こんなたくさんのファンのみなさんに、モーニング娘。がいまだに愛してもらえるアーティストになっていることに、すごく胸が熱くなります」と語りました。
また、矢口さんの振りで現役2人からの保田さんをオチにした投げキッス3連発、石川さんの自己アピールなど、当時を再現するかのようなMCが展開され、パフォーマンスでも現役メンバーを加え、さくら組・おとめ組のナンバーや「そうだ!We’re ALIVE」を披露して、モーニング娘。の軌跡を感じさせました。
私自身は「プラチナ期」でモーニング娘。のファンになったので、高橋愛ちゃん、道重さゆみちゃん、田中れいなちゃんの登場で上がりました。髪にウエーブをかけてショートにした愛ちゃんがカッコ良く、さゆれなの2人は驚くほど変わらない可愛さ。
続いて、「まだ登場していない子が2人いますよね」との紹介で、佐藤優樹ちゃん、森戸知沙希ちゃんを呼び込み、それぞれがフィーチャーされた楽曲「青春Night」と「Teenage Solution」を披露しました。改めてちぃちゃんのビジュアルの良さを認識し、類のない歌と一瞬の身体の動きで世界を作ってしまうまーちゃんのパフォーマンスには「さすが!」の一言でした。
そして、さゆ卒コンから9年越し、横アリ・センターステージで再現されたふくちゃんとさゆの「好きだな君が」は、間違いなく、この日の一つのヤマ場でした。実は今回、私の席はセンターステージの真横だったので、伝説の「伏線回収」をすぐそばで見ることができました。続いて「彼と一緒にお店がしたい!」を、ふくちゃんたち9期がまだ後輩メンバーだった頃の先輩たちと一緒に、’23の現役全員を含めて披露。笑顔で絡むあゆみんとまーちゃんも見られました。
櫻井梨央ちゃんが進行したMCでは「イヤモニしてて、(会場)みんなの声が聞こえんやったから、もう一回」とれいなが「シャボン玉」の出だしをアカペラで再現、「愛する人は~」「〇〇だけ!」の掛け合いをれいな、さゆ、ふくちゃんと順にやって、次に振られた愛ちゃんが「なのに、どこ行ったんだよ~」でオチをつけた後、さゆが「本命は誰なのよ…」とポツリと言って全部持っていくのも、当時の雰囲気のまま。ふくちゃんに声をかけて自分が涙ぐむ愛ちゃんや、まーちゃんに「こっちへおいで」と声をかけるれいななど、思わず微笑んでしまう交流が見られました。また、感想や締めの言葉を「英語で言ってみて」と言われて、とっさに思いつかない森戸知沙希ちゃんも、また彼女らしくて可愛い。
最後は全員の「LOVEマシーン」で会場が一体になり、「ダンシングオールナイト!」はオリジナルのなっちでした。リアルで彼女を見たのは、実は初めてでしたが、今でも綺麗なのはもちろん、圧倒的な存在感で「この人がいると空気が変わる」という感覚を覚えました。「マザーシップ」と呼ばれたエースを実際に見て、この人はレジェンドだと納得しました。
今回のOG参加はゲストで1~2曲を歌う感じではなく、1期から17期までの24人のモーニング娘。が、時代を超えた存在として圧巻のパフォーマンスを見せた「奇跡」の時間だったと思います。

あまりに充実した内容に圧倒されて、放心状態のところに、横山玲奈ちゃんの「ここから後半戦。まだまだ、盛り上がっていきますよ」の言葉に軽い驚きがありました。OGとのブロックの後、スペシャルメドレーからの秋ツアーの構成に戻る展開になっており、コンサート2つ分を見たぐらいの充実感がありました。
今秋ツアーのメドレーは多幸感がある選曲でとても好きでしたが、センターステージや外周も含めアリーナ全体を効果的に使って展開されるパフォーマンスは、さらに幸せな気分を高めました。良席だったこともあり、推しの北川莉央ちゃんはじめ、今のメンバーの素敵なところもいっぱい見ることができたのですが、そこは2日目のレポでまとめて書くことにします。

メドレーの後、メンバーが感想を伝えるMCでは、弓桁朱琴ちゃんが「あっという間でしたが、ツアーを通して目に見える成長もあったと思います」とツアーを振り返り、岡村ほまれちゃんは「OGのみなさんが参加されて、私は25周年コンサートを欠席してしまったので、リベンジできました」と述べ、大観衆に「よこやま―っ!」と名前を呼んでもらった横山玲奈ちゃんは「もっと頑張ろうと思いました。このステージに立てて、幸せな時間でした」と感謝を伝えました。牧野真莉愛ちゃんは野茂英雄選手の応援歌をもじってふくちゃんにエールを送り、小田さくらちゃんは自分がサブリーダーになることに触れて「みなさんと一緒に頑張っていけたらと思います」と意気込みを述べました。最後に、ふくちゃんが観客へのお礼とともに「この横浜アリーナに24人も終結できるというのは、私たちにしかできないことじゃないかと思います。ここをホームと言えるようなハロー!プロジェクトとモーニング娘。でありたいと思います」とリーダーらしい思いを述べました。

そして、アンコール。リメイクTシャツの衣装で登場したふくちゃんが、センターステージで「Neverending Shine」を歌います。メインステージには他のメンバーがいて「もしかすると…」と思ったら、間奏でメインステージに向けて駆け出しました。9年前、卒コンで足がつってメインステージから動けなかったさゆの所に駆け寄ったふくちゃんが、リーダーをつとめあげた自らの卒コンで、彼女を待っているメンバーに向かってフクムラダッシュするという、とても素敵な伏線回収にジーンときました。
ダブルアンコールでは、ホットピンクのドレス姿で登場したふくちゃんが、卒業前夜を締めくくる曲として自ら選曲したという「HEY!未来」を披露。ずっとハロプロの大ファンを自認する彼女らしい選曲だと思いました。

横アリ2days の1日目。秋ツアーのセトリを基本に24人のモーニング娘。による特別な時間がプラスされたスペシャルで「見どころしかない2時間半」。次々に繰り広げられるモーニング娘。だけが見せることができる「奇跡」に感動しっぱなしのステージでした。

※ OAの時間には間に合いませんでしたが、OCHA NORMAが「Hello! 生まれた意味がきっとある」を披露。

セットリスト

オープニング
01.Wake-up Call~目覚めるとき~
02.HEAVY GATE
03.セクシーキャットの演説
04.気まぐれプリンセス(23 Ver.)
05.What is LOVE?(23 Ver.)
06.恋愛Destiny~本音を論じたい~
07.今すぐ飛び込む勇気
MC
08.トウモロコシと空と風/安倍なつみ
09.シャボン玉/保田、矢口、石川、辻、高橋、道重、田中
MC(譜久村、北川、安倍、保田、矢口、石川、辻)
10.晴れ 雨 のち スキ♡/安倍、保田、矢口、高橋、譜久村、羽賀
11.愛の園~Touch My Heart!~/石川、辻、道重、田中、牧野、横山
12.そうだ!We’re ALIVE/安倍、保田、矢口、石川、辻、高橋、道重、田中、生田、石田、小田、野中
MC(生田、石田、小田、野中)
13.青春Night/佐藤、森戸、譜久村、生田、石田、小田、野中、牧野、羽賀、横山
14.Teenage Solution/佐藤、森戸、譜久村、生田、石田、小田、野中、牧野、羽賀、横山、北川、岡村、山崎、櫻井
15.好きだな君が/道重、譜久村
16.彼と一緒にお店がしたい!/高橋、道重、田中、佐藤、森戸、モーニング娘。’23
MC(譜久村、櫻井、高橋、道重、田中、佐藤、森戸)
17.LOVEマシーン/安倍、保田、矢口、石川、辻、高橋、道重、田中、佐藤、森戸、モーニング娘。’23
MC
*メドレー
 18.未来の太陽
 19.ワクテカ Take a chance(updated)
 20.Say Yeah!-もっとミラクルナイト-
 21.What’s Up? 愛はどうなのよ~
 22.いきまっしょい!
 23.OK YEAH!
 24.Happy大作戦
MC(進行:生田、感想…弓桁、岡村、横山、牧野、小田、譜久村)
25.すっごいFEVER!
26.わがまま 気のまま 愛のジョーク(23 Ver.)
27.I surrender 愛されど愛
28.涙ッチ


ENC
01.Neverending Shine(モーニング娘。’23 feat.譜久村聖)
02.Help me!!(updated)
MC
03.まじですかスカ!
Wアンコール
01.HEY!未来

 

モーニング娘。'23 横浜アリーナ公演「シャボン玉」

モーニング娘。'23 横浜アリーナ公演「そうだ!We're ALIVE」

モーニング娘。'23 横浜アリーナ公演「LOVEマシーン」